コラム

 公開日: 2017-07-25 

アンガーマネジメンからの叱り方教室!

親子の間で、会社の中で、世のコミュニティの中で・・・様々な場所で叱らなければならない現状が待っていると思います。
だけど「叱って関係が崩れるのが怖い」「私がこんなことを言ったら・等・」「叱るとパワハラになるんじゃ?」等色々と考えているうちに「言っておけばよかった」って後悔してませんか?

上手に叱れる技術を見に付ける事で相手に言いたいことを伝えられる、その結果相手の行動を変えることができるのです。
つまり叱ることに関して苦手意識を持っているのです。
現代社会の中でも家庭の中でも適切な叱り方を身に付けておくだけで自己嫌悪に陥らず叱る技術を身に着けていく必要があると思います。
叱り方ひとつで相手との向き合い方も変わり、環境も変わってくるのです。
その叱る技術の中で最も重要なのが主になるのがリクエストであるが、大抵自分の気持ちが優先されてしまっているのが現状だと思います。
○○して欲しいと言うリクエストの後に気持ちを載せることがベストなのです。
その際に叱るときの基準が明確で、納得性を高く、相手を責めず穏当な表現や言葉使いが要求されます。決して心の中で責めることなく相手に伝える努力が必要不可欠なのです。

この記事を書いたプロ

コーチ和幸

ファシリテーター 植代智子

山口県岩国市門前町2丁目1-15 [地図]
TEL:090-3744-3034

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
植代智子 うえしろともこ

「成長したい」という依頼者の願いを全面的に手助け(1/3)

 「コーチング」とは聞き慣れない言葉でが、「何かをやりたい」「成長したい」「職場を変えて行きたい」「人生を変えて行きたい」と願う人たちに、依頼者(クライアント)の話を聞きながら、可能性を引き出す方法です。 「コーチング」を実践しているのが...

植代智子プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

楽しく学べる企業研修

会社名 : コーチ和幸
住所 : 山口県岩国市門前町2丁目1-15 [地図]
TEL : 090-3744-3034

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3744-3034

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植代智子(うえしろともこ)

コーチ和幸

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
病院・介護関係者向け講座

最近のニュースで目にする職場内での怒りに関する事件の多さに目を奪われます。残念ですよね?その怒りで人生を...

[ アンガーマネジメント研修の必要性 ]

犯罪

怒りの多い社会毎日のように怒りの感情をむき出しにしたば事件、パワハラ情報を目にします。日本の国技である...

[ 日々の新聞やニュースで・・・ ]

コミュニケーションの必要性

知的でありながらも、感情や感覚も大切にする、気持ちのいいコミュニケーションをとれる人たちの職場にあこがれま...

[ 理詰めじゃないんです! ]

大好きなお仕事

スティーブ・ジョブスが、マーク・ザッカーバーグが、世界一、努力したとは思えない。努力したから成功したんじ...

[ 夢中になろう! ]

セルフコーチング

最高の自分になりたい方へ何度も行動できず、達成できず、自己嫌悪に陥ったことはないですか?単にそれは目...

[ 自分の目標に向き合おう! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ