コラム

 公開日: 2011-02-25  最終更新日: 2014-09-07

住宅購入前にライフイベント表作成しよう。


誰もが個人の意志に関らず時間の経過とともに

・必ず訪れるもの、
・不動産を取得する、
・車を買い換える、
・家族旅行に行くなど、

欲求や社会生活をおくるうえで必要な支出があります。

そんな、ご家族将来の予定や希望、目標を時系列で表し、
イベントごとのお金に関る部分を併記した

未来の計画書がライフイベント表です。

キャッシュフロー表とともに
ライフプランを作成するうえで欠かすことの出来ないものといわれています。

例えば、
【不動産の購入を考えとき重要な予算の決め方は?】
・チラシ、情報誌などで建売等の価格を目安にしていたり。
・住宅展示場を見学した時、今の家賃+αの支払いならなんとかなる。(+αがボーナスだったりしますね。)

それらを逆算すると(変動金利や短期固定金利で)
○○○万円まで可能です。と、なるわけです。

【続いて、購入時期は何時頃?】
・車の支払いが終わったら楽になるから、その時を目安に。
・ご主人の仕事の景気が良くなってボーナスが安定してきたら。

ライフイベント表の作製メリットは、予算、何時ということに関し、適正な判断が下せる事です。

車の支払いが終わっても、不動産を取得する事により今後車を取得しないという事ではないはずです。
数年後には必ず車の購入費が発生します。
車購入の為、貯蓄が無い状態で成り立つ資金計画ではどうしようも無い事に気付くはずです。

仕事の景気が良くなってボーナスが安定しなければ成り立たない不確かな計画であれば、
ご家族の希望がかなわない事にも覚悟する必要があります。
もっと具体的な資金計画に変更する必要を理解し優先順位の見直しに気付くはずです。

場合によっては、将来不安から予算を厳しく考えすぎていた方は、
ライフイベント表を作成する事により生活に余裕を見出す事も可能かもしれませんね。

このように、ライフイベント表とは、
ご家族の未来の計画書になりえます。

現在から10年後または、
お子様が小さい場合はお子様が大学卒業されるまでの間は
できるだけ詳細に計画を立てましょう。

結果、ライフイベント表を作成するだけでも多くの気づきに出会えるはずでです。


住宅購入前にはライフイベント表を作成しましょう。

後悔しない家選び《無料メール講座》はこちら
http://sancty.jp/lp/

日々のブログはこちら
http://ameblo.jp/sancty/

広島の住宅購入相談はこちら
http://sancty.jp

この記事を書いたプロ

株式会社 サンクティ [ホームページ]

不動産コンサルタント 田中法人

広島県広島市西区庚午南2-37-1 Presence BLD 205号 [地図]
TEL:082-299-5033

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容
イメージ

【ご案内】住まいを購入する時には、法律や税制、 住宅ローンや業者選びなど、 経験も少なく大きな買物であるため、多くの方が不安に襲われます。 そんな時に、完全...

お客さんの声
イメージ

家を建てるにあたり、我が家は土地探しから始まりました。目ぼしい土地もないままモデルハウスを見て回ったりもしました。候補の土地が見つかり、数社のハウスメーカ...

 
このプロの紹介記事
田中法人さん

購入者の立場で行う住まいのコンサルタント(1/3)

 住宅購入や不動産取引の際に、購入者の立場でアドバイスを行い支援する(株)サンクティの田中法人さん。マイホームを考えるとき、一番大切なのは家族の暮らしをイメージすることだといいます。家族構成や転勤の有無、休日の過ごし方などライフスタイルはさ...

田中法人プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

500組を超えるお客様の家づくに携わった経験とスキル

会社名 : 株式会社 サンクティ
住所 : 広島県広島市西区庚午南2-37-1 Presence BLD 205号 [地図]
TEL : 082-299-5033

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-299-5033

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中法人(たなかのりと)

株式会社 サンクティ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住宅購入のダンドリで最初に決めておきたいこと。
イメージ

住宅購入のダンドリで最初に決めておきたいこと。住宅は人生で一番大きな買い物です。絶対に失敗したくありま...

[ 住宅購入必勝法 ]

2016年 住宅は買い時なのか?
イメージ

新年あけましておめでとうございます。本年も不定期にコラム更新させていただきます。拙いコラムですが、どう...

[ 考えてみる ]

マイホーム選びのポイント「暮らしをイメージする」
イメージ

マイホーム選びのポイント「何処に住むか」(前回の記事http://mbp-hiroshima.com/sancty/column/6667/)が見えて...

[ マイホーム ]

中古注文住宅という発想が失敗しない中古住宅購入の近道
イメージ

優れた商品に価値を積み重ねることでビンテージと呼ばれる。住宅にも数は少ないけれどビンテージ住宅と呼ぶ...

[ 中古住宅 ]

中古住宅購入の安心安全のキーワード
イメージ

ここ数年、新築住宅からストック住宅へと大きく変化している住宅市場。補助金や瑕疵保険住宅ローンの柔軟...

[ 中古住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ