コラム

 公開日: 2017-02-09 

我が家の住宅すごろくの上がりを考えてみる。



マイナス金利で住宅が購入しやすい。だけど、経済は思うように成長していないわけす。、不動産も値上がりしているとはいえ、この値上がりも金利が上昇した時には一服する可能性が高いと言われています。これまでの歴史を繰り返すなら不動産価格は下がるってことかな。。。

では、その時まで待つか。そんな悠長なことを言っている程人生は長くはありまえん。もっといえば、かけがえのない家族と過ごす時間というのはあっという間です。

考え方によっては、需要が集中する地域の不動産が上昇しているわけです。もともと需要が高いのに金利も低いから無理すれば購入できる人の数も増えより多くの需要が出来上がっているわけです。

ポジティブに考えれば地方都市のチョイト郊外(郊外というけど今や郊外にも大型店舗もお洒落なお店もいっぱいあるでしょ。)は、上昇分なんて、この低金利の固定金利で元金はガンガンと減らすことは可能なわけです。低金利の恩恵で、仮に、不動産価格が下がっても吸収できるでしょ的な思考です。

しかもこの国は、人口構造も変わり、働き方も、ライフスタイルも、社会構造も変わったわけです。一概に結論付けることはできませんが、それでも信じる道は、持続可能な社会というのは絶対です。

昨日の日本経済新聞の社説でも、「持続可能な住宅市場へ政策の大転換を 」として、住宅建設が増えることは景気にはプラスだが、持続可能な水準なのか疑問を抱かざるを得ない。転換が必要と説いています。

誰がなんと言おうが時間は過ぎ社会は変化しています。その時々の暮らしを楽しまなきゃです。そのためには、新築に偏り過ぎたこれまでの半生のもとに不動産の流通こそが急務です。

暮らしを楽しむため、我が家の住宅すごろくを考えてみましょう!

現代の住宅すごろくの上がりは十人十色!

この記事を書いたプロ

株式会社 サンクティ [ホームページ]

不動産コンサルタント 田中法人

広島県広島市西区庚午南2-37-1 Presence BLD 205号 [地図]
TEL:082-299-5033

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容
イメージ

【ご案内】住まいを購入する時には、法律や税制、 住宅ローンや業者選びなど、 経験も少なく大きな買物であるため、多くの方が不安に襲われます。 そんな時に、完全...

お客さんの声
イメージ

家を建てるにあたり、我が家は土地探しから始まりました。目ぼしい土地もないままモデルハウスを見て回ったりもしました。候補の土地が見つかり、数社のハウスメーカ...

 
このプロの紹介記事
田中法人さん

購入者の立場で行う住まいのコンサルタント(1/3)

 住宅購入や不動産取引の際に、購入者の立場でアドバイスを行い支援する(株)サンクティの田中法人さん。マイホームを考えるとき、一番大切なのは家族の暮らしをイメージすることだといいます。家族構成や転勤の有無、休日の過ごし方などライフスタイルはさ...

田中法人プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

500組を超えるお客様の家づくに携わった経験とスキル

会社名 : 株式会社 サンクティ
住所 : 広島県広島市西区庚午南2-37-1 Presence BLD 205号 [地図]
TEL : 082-299-5033

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-299-5033

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中法人(たなかのりと)

株式会社 サンクティ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住宅購入のダンドリで最初に決めておきたいこと。
イメージ

住宅購入のダンドリで最初に決めておきたいこと。住宅は人生で一番大きな買い物です。絶対に失敗したくありま...

[ 住宅購入必勝法 ]

マイホーム選びのポイント「暮らしをイメージする」
イメージ

マイホーム選びのポイント「何処に住むか」(前回の記事http://mbp-hiroshima.com/sancty/column/6667/)が見えて...

[ マイホーム ]

安心して中古住宅を購入するために窓口を変えてみませんか!
イメージ

中古戸建住宅を検討しているが不安がぬぐえないという方は多いはずです。いかに希望立地で、手頃な予算...

[ 中古住宅 ]

暮らしはチェンジする!
イメージ

ながく社会問題とされていた「鍵っ子」今はその時代以上に共働き世帯が増えた。待機児童の問題や働...

[ 考えてみる ]

ネットで買ってはいけない買物がマイホーム
イメージ

AIによって人の仕事が脅かさるという。AIを待つまでもなく多くの仕事がネットにより淘汰された。...

[ マイホーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ