コラム

 公開日: 2016-06-02 

やりたいことだから、やる♪

こんにちは!

ビジネス&マーケティングコーチの矢野紗基です。
「火事場の馬鹿力」ということばがありますが。
確かに、追い詰められると人は意外な力を発揮します。

イヤイヤモードの「ねばならない」
とはちょっと違って、

ここぞというときに「自分がやる価値がある!」
と潜在意識が問題解決の力を発揮していると
死ぬか生きるかの瀬戸際には、あり得ない力が出ます。

高いエネルギーを発するためには、
本気で解決策を求める動機づけが必要なんですね。



前向きな動機付けには2つあって、

1つは・・・外から与えられるもの。

「がんばった人には、ご褒美をあげるよ!」

褒賞金やボーナスといった、具体的な報酬を励みに
目標に向かうこと。

これは、確かにやる気が出ます。しかし1回目は。。。

最初は刺激的であっても、慣れてしまい、
継続しない可能性があります。



2つめは・・・自分の内側から起きるもの。

「したい!」という情熱が源である動機です。

意志で動くので、責任をもった行動をしますし、
言い訳もしない。
エネルギーがとっても高いのも特徴です。

私自身のことを言えば・・・・。

会社員だったころは、上司や会社環境のせいだと
愚痴を言うことが多かったです。

しかし、起業するとそれは必然的になくなりました。
言い訳を向ける先がない(^_^;)

自分の責任においてする。すべては自分に返ってくる。

経営者はみな、そうですよね。
雇われている人との圧倒的な違いはそこだと思います。

だとしたら、
社員や部下、ひとりひとりが自分の意志で始めると
高い成果が得られる可能性が高い!

組織の目標が、個人の「やる価値」と結びついたとき、
「ねばならない」が「やりたい!」に変わります。

イヤイヤの早起きも、
早く起きることで得られる幸せがどんなものか
その価値が心底素晴らしいと思えると
「早く起きたい!」の意志にシフトします。

同様に、
組織の目標が達成が、自分にどんな価値があるものか
を考えさせて一人ひとりが認識すること。
これが組織力を上げるポイントです。

だから、コーチングは「聴くこと」「質問すること」
で動機づけします。


「組織の目標を達成すると、
あなたにとってどんないいことがあると思う?」

「目標を達成することは、自分の仕事やこれからの人生
にどんな影響を与えると思う?」


質問すると相手は考える。
人は自分で出した出した答に責任を持つ傾向があります。


もし、強制的な動機づけ、指示・命令を続けるとどうなるか、
それはまた次回。



★今日のCoaching Qestion★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.今の目標にどんな価値を感じていますか?
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

info@piena-coach.com まで。




追伸:

眉間にしわを寄せて困難に立ち向かうより、
スキップしながらハードルを越えたい♪

会社員だったころ、

最初の上司は、
私に考えさせ、それを形にすることを実現させて
くれた人でした。
ハードルを越えることが楽しかった。

次の上司は、
私の企画提案を無表情で眺めた後、ニヤリと笑って
無言で自分の引き出しの奥に入れて、
チャレンジする機会を与えてくれない人でした。

やりたいことは封印され、指示命令だけで動く日々は、
私の情熱を徐々に冷えさせ、上司や会社に対する
不平不満が募り、成長・目標達成という私の価値を
発揮できるきっかけを見い出せず、
同じ職場だと思えない不幸な毎日に変わりました。

それでも会社は、普通に動きますから、
自分の存在意義はたいしたことないな、と感じ
さらに気持ちは落ち込む、
といった負のサイクルに突入です。

朝起きて、出社して、言われたことをしていれば、
毎月決められた額のお金が天から降ってくる。
しだいにそんな生活に慣れてくると、
考えることをしなくなる。

ある意味、とても恵まれていますが、残念ですね。

リーダーしだいで、活きる人と死ぬ人がいます。

最初からやる気満々の人はいないけれど、
やる気がない人はいない。
やる気を出す環境をいかに創れるか、それがリーダーの
仕事だと思います。

あなたは相手の意欲を尊重するリーダーですか?




大事なのは「行動する」こと。

実践するとどんないいことがある?

それは・・・
した人だけにやってくるご褒美♪

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)

ピエナコーチングプロジェクト 代表 矢野紗基

★E-MAIL : info@piena-coach.com
★公式HP : http://www.piena-coach.com
★メールマガジン【1分間☆エグゼクティブコーチング】登録ページ
    http://www.piena-coach.com/executive/index.html

この記事を書いたプロ

ピエナ コーチング プロジェクト [ホームページ]

コーチ 矢野紗基

広島県広島市南区翠5-17-2-805 [地図]
TEL:082-255-7210

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
矢野紗基さん

コーチング、企業研修、セミナー実績豊富な広島のマーケティングコーチ(1/3)

広島でビジネス&マーケティングコーチとして活躍するピエナコーチングプロジェクト代表の矢野紗基さん。コーチングとマーケティング、心理学を基盤とした独自のコーチングセッションを展開、主に専門性のある事業を行っている個人事業主や10名前後の小さな...

矢野紗基プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

コーチ歴15年!広島のビジネス&マーケティングのプロコーチ

会社名 : ピエナ コーチング プロジェクト
住所 : 広島県広島市南区翠5-17-2-805 [地図]
TEL : 082-255-7210

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-255-7210

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野紗基(やのさき)

ピエナ コーチング プロジェクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情熱の源を知る

【情熱の源を知る】私のセルフ・コーチングタイムは、移動時間です。乗り物の揺れがあっても書きやすい、...

[ モチベーション ]

約束を守っていますか?

どれくらいご自分との約束を果たしていますか?人との約束は守れても自分との約束はいつも後回しになってし...

[ 自分軸 ]

一緒の絵を見ていますか?

人をその気にさせる人は、ヴィジョンを描くのが上手。語り口の中に風景が見えます。ヴィジョンとは、映像や...

[ モチベーション ]

期待と目標

「期待すると人はその期待に応えようとする」これをピグマリオン効果、といいます。私は自分の価値観に【...

[ モチベーション ]

味方がいてくれる!

いつもゴキゲンな自分でいること。これは、仕事の質を上げるにも大事な要素。誰かの不快な一言や、自分の...

[ モチベーション ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ