コラム

 公開日: 2016-05-30 

強みをリストアップ!

こんにちは!

ビジネス&マーケティングコーチの矢野紗基です。


ビジネスを成功させるには、

「私だからできる」
「自社だからこそできる」

これを認識することが必要です。


いわゆる

強み

です。


あなたの強みは何ですか?

得意なこと
自慢できること


形があるもの、形がないもの
それぞれあるはずです。


資産、人脈、経験、資格、スキル、社会的地位、
家族親族、健康、精神力、趣味・・・・・


私の場合だと、

・80歳を超えて、今なお両親は健在
・姉妹仲がいい(一度もけんかしたことがない!)
・若く見える♪
・前向き、肯定的、明るいと言われる
・2000年からコーチング技術を学ぶと同時に実践してきたキャリア
・リピート率が7割を越える研修依頼
・日本コーチ協会広島チャプターを立ち上げた経験
・精神科に勤務して、中四国初のストレスドックを企画、実施、運営の実績
・自動車メーカーに12年勤務。うち4年は受付接遇職(当時は西日本一の受付といわれていた職場!)


と、書いて公開すると、なかなか恥ずかしいですが(^_^;)
今日までを振り返ると、
自分を認められる材料は、結構あるものです。
まだまだあります。

自分や自社の輝く部分をしっかりと認めることが成長・発展の鍵。


目指すところの柱は、
自分の外にあるものではなくすでにあるものから選ぶと、情熱を向けやすいはずです。
あなたの価値が高まり、他と差別化できる個性が輝きます。

はじめは小さな芽でも、自分らしさをしっかり根付かせ太らせるために
必要だと思うことを新たに学び、吸収していけばいい。
やがては太い茎、しっかりとした幹ができ、さらに枝葉が広がります。

好きなものや情熱を傾けられることであれば、
その気持ちがあること自体が強みです。
小さなスタートであっても、継続していくほど変化のスピードが少しずつ速まります。


まずは、自分がすでに持っているものを
できるだけたくさん書き出して、じっと眺めてみましょう。

気づきやアイデアが生まれたら、そこから次の行動です!




★今日のCoaching Qestion★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.自分の強みは何だろう? 自社の強みは何だろう?
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

info@piena-coach.com まで。




追伸:

私は、移動の新幹線や高速バスの中で、
「強みリスト」「やりたいことリスト」を書く習慣があります。

書いて眺める。

これだけでもテンションが上がります!
日付を入れているので、見返すと自分の変化も感じられてとても面白い。

自分以上に自分の味方はいない。
自分にとっての最高のコーチは自分自身。


どうぞ遠慮しないで、強みを書き出してみてくださいね。
言葉は心を育てます。




大事なのは「行動する」こと。

実践するとどんないいことがある?

それは・・・
した人だけにやってくるご褒美♪

一つの行動が次のステージへの扉につながります(^^)



どうぞ良い一日を(^^)/

ピエナコーチングプロジェクト 代表 矢野紗基

★E-MAIL : info@piena-coach.com
★公式HP : http://www.piena-coach.com
★メールマガジン【1分間☆エグゼクティブコーチング】登録ページ
    http://www.piena-coach.com/executive/index.html

この記事を書いたプロ

ピエナ コーチング プロジェクト [ホームページ]

コーチ 矢野紗基

広島県広島市南区翠5-17-2-805 [地図]
TEL:082-255-7210

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
矢野紗基さん

コーチング、企業研修、セミナー実績豊富な広島のマーケティングコーチ(1/3)

広島でビジネス&マーケティングコーチとして活躍するピエナコーチングプロジェクト代表の矢野紗基さん。コーチングとマーケティング、心理学を基盤とした独自のコーチングセッションを展開、主に専門性のある事業を行っている個人事業主や10名前後の小さな...

矢野紗基プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

コーチ歴15年!広島のビジネス&マーケティングのプロコーチ

会社名 : ピエナ コーチング プロジェクト
住所 : 広島県広島市南区翠5-17-2-805 [地図]
TEL : 082-255-7210

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-255-7210

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野紗基(やのさき)

ピエナ コーチング プロジェクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
一緒の絵を見ていますか?

人をその気にさせる人は、ヴィジョンを描くのが上手。語り口の中に風景が見えます。ヴィジョンとは、映像や...

[ モチベーション ]

期待と目標

「期待すると人はその期待に応えようとする」これをピグマリオン効果、といいます。私は自分の価値観に【...

[ モチベーション ]

味方がいてくれる!

いつもゴキゲンな自分でいること。これは、仕事の質を上げるにも大事な要素。誰かの不快な一言や、自分の...

[ モチベーション ]

存在を認める

【存在を認める】ここ最近で、「認められた!」と感じる出来事はありましたか?「うーん・・・」と考...

[ 認めること ]

嫉妬の力

「あの人には負けたくない」「あいつが成功していると腹が立つ」自分より上手くいっている人を、素直に「素...

[ モチベーション ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ