コラム

 公開日: 2016-09-15 

あなたはどんなお手本?

コーチ型リーダーってどんな人?
と訊かれて、答をひとつだけ言うとしたら

「お手本」


自分で言いながら、思わず身が引き締まります。

私は16年コーチをしていますが、
「私をお手本にして」と言う勇気はなかなか持てません。

けれど、

指導してくれる人、リードしてくれる人を
誰でもまずはお手本にしますよね。
それは、事実。

あなたを上司にもつ人たちは
あなたの言動を見ています。

あなたが部下を見る以上に、
彼らはあなたを見ています。

会社でのあり方、
社会人としてのあり方、
お客様への対応、
自分たちへの対応

そして、見習う。


もし、あなたの部下が
好ましくない仕事の仕方や言動をしているなら、
まずは自分の姿を振り替えってみたほうがいい。

部下はあなたを見習ってはいないでしょうか。


「あなたみたいになりたい」

そう思ってもらえるお手本でいることが、
人を導く人のあり方ではないかと思います。

完璧にはなれなくても、、
近づく努力している姿は伝わります。

不器用でも、時間がかかっても
懸命に成長しようとするあなたをみて
周りはきっと

あなたのもとにいてよかった、学べている、

と思うのではないでしょうか。


肩書や立場をかざして人を動かすより
同じ目の高さで話を訊く人を、私なら尊敬します。
だから、そんな人になれるよう努めていきたい。


「コーチはモデルでなければならない」

私の尊敬するコーチが教えてくれた真実です。




★今日のCoaching Qestion★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.あなたはどんなお手本ですか?
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


行動した感想・気づきをコメントでお寄せください。
お声をいただけたら嬉しいです♪

info@piena-coach.com まで。




追伸:

完璧な人はいないです。
そんなの逆につまらないと思います。

魅力ある人は、ほどほどの隙があって、
それが思わず許せますよね。

誠意や思いやり、そして情熱をもって目標に向かう姿。
これがあれば、大丈夫!

モデルでいる覚悟が、あなたを一層輝かせます。
どうぞ、楽しんで理想に向かってください♪


次週、秋分の日にコーチング講座をします。
はじめての方にぜひお越しいただきたいです。

人との関わりに課題あり、の方、
一緒に改善策も考えていきましょう!
少人数で、丁寧にご質問にお答えします。

【経営者・専門家・リーダーのためのビジネスコーチング講座】
https://peraichi.com/landing_pages/view/businesscoaching

ピエナコーチングプロジェクト 代表 矢野紗基

★E-MAIL : info@piena-coach.com
★公式HP : http://www.piena-coach.com
★メールマガジン【1分間☆エグゼクティブコーチング】登録ページ
    http://www.piena-coach.com/executive/index.html

この記事を書いたプロ

ピエナ コーチング プロジェクト [ホームページ]

コーチ 矢野紗基

広島県広島市南区翠5-17-2-805 [地図]
TEL:082-255-7210

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
矢野紗基さん

コーチング、企業研修、セミナー実績豊富な広島のマーケティングコーチ(1/3)

広島でビジネス&マーケティングコーチとして活躍するピエナコーチングプロジェクト代表の矢野紗基さん。コーチングとマーケティング、心理学を基盤とした独自のコーチングセッションを展開、主に専門性のある事業を行っている個人事業主や10名前後の小さな...

矢野紗基プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

コーチ歴15年!広島のビジネス&マーケティングのプロコーチ

会社名 : ピエナ コーチング プロジェクト
住所 : 広島県広島市南区翠5-17-2-805 [地図]
TEL : 082-255-7210

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-255-7210

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野紗基(やのさき)

ピエナ コーチング プロジェクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
情熱の源を知る

【情熱の源を知る】私のセルフ・コーチングタイムは、移動時間です。乗り物の揺れがあっても書きやすい、...

[ モチベーション ]

約束を守っていますか?

どれくらいご自分との約束を果たしていますか?人との約束は守れても自分との約束はいつも後回しになってし...

[ 自分軸 ]

一緒の絵を見ていますか?

人をその気にさせる人は、ヴィジョンを描くのが上手。語り口の中に風景が見えます。ヴィジョンとは、映像や...

[ モチベーション ]

期待と目標

「期待すると人はその期待に応えようとする」これをピグマリオン効果、といいます。私は自分の価値観に【...

[ モチベーション ]

味方がいてくれる!

いつもゴキゲンな自分でいること。これは、仕事の質を上げるにも大事な要素。誰かの不快な一言や、自分の...

[ モチベーション ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ