コラム

 公開日: 2016-09-14 

お仏壇、買換え?修復?





古くなったお仏壇をどうするか?


「綺麗にしてもらって、そのまま引き継ぎたいわ」
「もう古いから、いっそのこと買い替えようかしら」
「実家の仏壇は、今の家には置けないからな~」


と色々なご相談があります。


先日、これから施設へお引越しをされるお客様から

「今の仏壇を処分してもらって、小型のお仏壇に替えたいんですが…」

とお問合せを頂きました。

お伺いして、ご親戚の方とも一緒にお話しをお聞きすると
「来月中ごろに、あたらしゅうできるホームに引っ越すんよ。
ほいじゃが、この仏壇はへやにははいらんけぇ。小さいのにしたいんじゃけどねぇ。」
との事でした。


最近、同じような状況でお問合せを頂いております。
施設へだけではなく、ご実家のお仏壇は大きいので
処分をして小型のモノにお買換えされるなど…


そこで、音羽屋では
「全部を買換えなくても、大切な御本尊が納まる寸法の
お仏壇であれば阿弥陀さんはうちで洗浄しておきますよ。」
とお話しさせてもらっております。

今回もミニ仏壇ではありましたが、御本尊様をそのまま
祀って頂き、お仏具も必要最低限の物を綺麗にして飾らせてもらいました。





「まるまる変わらんでよかったよ。毎日みとる顔じゃけぇねぇ~
うちも新築に行くんじゃけぇ、仏さんも新しいとこにしてあげんとね。
あははは!」と喜んで下さいましたよ。



今回の様なご事情で買換えされる方もいらっしゃいますが、






「今度の七回忌にお寺さんに来てもらう予定なんです。
母から継いだ仏壇なんですけど、随分と汚れてきたんで…
買い換えようかなとも思っているんです。洗浄をしたらどれくらいかかります?」
とホームページをご覧いただいて、ご相談を頂いた事もございます。


お仏壇は、長い間のお参りによるスス汚れで変色をしていましたが、
割れや欠けなどが無い状態でしたので、分解洗浄でご提案をさせてもらい


後に「主人も仏壇だけは大事に遺してあげたいと言ってくれてるんで、お願いします。
ただ、仏具は気に入ったものがあるので買換えますね。」とご依頼を頂きました。


お預かりする前のお仏壇



↓↓↓

洗浄した後のお仏壇





お預かりする前のお仏壇



↓↓↓

洗浄した後のお仏壇





お位牌も分解して綺麗にさせてもらいましたよ。



仕上がったお仏壇をお納めさせてもらうと

「やっぱり、買い替えなくてよかったです。
こんなに綺麗になるとは思っていなかったんで、
本当にありがとうございます。モダンな仏具とも合ってます!」
と仰ってくださいました。


お客様から頂いたお手紙




モダンな仏具との相性もバッチリ







お仏壇をのこすか、買い替えるか
それぞれのご事情があるかと思います。


当店では、のこしていくお仕事をさせてもらう事で
そのお仏壇をお買い求めになられたご先祖の方や
親御さんの想いに少しでも触れるお手伝いになれればと考えております。


検討材料の一つにしたいという方は
お気軽にお見積のご相談をして下さいね。


広島県内であれば、無料でお伺いいたします!


お仏壇の洗浄・修復・塗替えの事なら

この記事を書いたプロ

音羽屋 [ホームページ]

伝統工芸 山縣俊二

広島県広島市中区舟入南3-13-1 [地図]
TEL:082-231-3721

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
作業の様子(動画)
イメージ

 トントン、トントンヒノのニトン♪ 仕上がった障子扉に金メッキ仕上げの金具を打っています。 金具が入ることで装飾もより豪華なになります(^^♪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
音羽屋 山縣俊二

「伝統」を遺していくことを使命に。広島でお仏壇の洗浄・修復・塗替えのことなら音羽屋へ。(1/3)

 古くなった仏壇を修復して美しくよみがえらせる「音羽屋」代表の山縣俊二さん。仏壇修復技能士として独立して6年、これまで広島県内で280件以上の実績を積み重ねてきました。 音羽屋の大きな特徴は、仏壇・仏像の洗浄に県内唯一の特許技術「泡洗浄...

山縣俊二プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

泡洗浄(県内唯一の特許技術)で20年保証と低価格な修復

会社名 : 音羽屋
住所 : 広島県広島市中区舟入南3-13-1 [地図]
TEL : 082-231-3721

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-231-3721

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山縣俊二(やまがかしゅんじ)

音羽屋

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お盆を前にお仏壇を(平成23年3月)

お客様から頂いたご感想 「10年前の芸予地震で壊れていた部分...

岩本勝子
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お孫さんと一緒に仏壇掃除
イメージ

暑い日が続きますね~(+o+)お盆も中日を迎えました。皆さま、お墓参りはされましたか?お墓参りを...

[ お仏壇のお掃除 ]

初盆を綺麗なお仏壇で
イメージ

仏壇のクリーニング前 ↓↓↓仏壇のクリーニング後本日も仕上がったお仏壇をお納めさせてもら...

[ お仏壇のクリーニング ]

【必見】 梅雨にお仏壇の掃除をしていないと、大変です!
イメージ

いきなりですが、これ何の写真か分かりますか?・・・そうです!これは、カビなんです(+o...

[ お仏壇のクリーニング ]

空き家のお仏壇問題
イメージ

ここ最近、沢山の空き家があるというのが新聞等でも問題になっていますね。音羽屋でも空き家にあるお仏壇をど...

[ お仏壇のクリーニング ]

仏具を磨いてはダメ!?
イメージ

お参りされる時に使う仏具。灯立(ロウソク立て)、花立(花瓶)、香炉(お線香立て)おりん(お鈴)...

[ 仏具 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ