コラム

 公開日: 2011-03-11 

帝国ホテルから歩いて5分


私は、ここ2年間2ヶ月に一度のペースで東京の帝国ホテルに宿泊しています。
特別にリッチなわけではありません。
日弁連の司法制度調査会に出席するため、前泊で行っているだけなのです。

広島弁護士会から東京の日弁連に派遣されているのですが、その際日弁連から交通費が支給されます。
その交通費が新幹線のグリーン料金で計算されることから、帝国ホテルのパック料金が賄えるわけです。

最初宿泊した時は、多少緊張しました。
ただ、帝国ホテルのサービスは素晴らしく、一度味わうと病み付きになります。
少し引いたサービスで、押しつけがましいところが全くありません。
そこが好ましいのです。

初めて宿泊した日は、何か嬉しくて帝国ホテルの周りをうろついてみました。
隣は東京宝塚で、講演が終わった直後らしく女性が道路にあふれていました。
その後、食事に行こうと思い、ふらふらと歩き出しました。

そして、有楽町の駅へ行くつもりで歩いていたら、昔私が受験生の時毎週グダ巻いていた新橋ガード下の飲み屋街に行き着いたのです。
場所的に考えれば当たり前の話なのです。
しかし、私の頭の中ではどうしても新橋ガード下の飲み屋街と帝国ホテルが結びつきません。

歩いてホンの5分程度の所に、昔毎週通っていた飲み屋がある事実。
また、そこから歩いて5分で帝国ホテルに行ける事実を、私は急に受け入れることが出来ず、複雑な心境でたたずんでいました。

20年以上前、友人達と一緒に通ったガード下の飲み屋街。
虚勢を張っていたものの、心は将来の不安で一杯でした。
今その同じ場所に、帝国ホテルから歩いてたどり着き、一人でふらつき歩いている自分がいる。

これらの事実をキチンと受け入れ、落ち着いた心で受け止めることが出来るようになったのは、何回か通った後のことでした。
今はもう、最初のような感慨にふけることもなく、普通にホテルの周辺をうろつき回っています。

そして、翌日になると日比谷公園を横切って、これも歩いて5分の距離にある日弁連の委員会に出席しています。
そうだ!日弁連にも歩いて5分でたどり着けます。
帝国ホテルのある所は、不思議な場所です。
私の思い出と現実を5分で繋いでくれるのですから・・・。

この記事を書いたプロ

中根・車元法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中根弘幸

広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL:082-224-0297

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
中根弘幸 なかねひろゆき

個人相談から企業トラブルまで公正・中立の立場で対応します(1/3)

 企業法務を中心に家事、民事事件の相談にも対応する広島市中区の中根・車元法律事務所。「ここ数年多いのは、債務整理や事業再生などの相談ですね」。と話すのは代表の弁護士、中根弘幸さん。中でも事業再生に関して広島では実務経験の多い数少ない弁護士...

中根弘幸プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

法人、企業、病院等の団体の運営にまつわる法律問題

事務所名 : 中根・車元法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL : 082-224-0297

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-224-0297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根・車元法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アルピニスト野口健氏の講演を聴いて

2,3年前、アルピニストの野口健氏の講演を聴く機会がありました。野口氏は、軽妙な語り口で話の内容が面白く、一...

ディズニーリゾートの思い出

5月8日午後10時から放送されているMrサンデーというテレビ番組で、ディズニーリゾートのことを取り上げていました...

自我に目覚めたとき

私が自我に目覚めたのは、確か小学校3年生の夏休みのことでした。夏休みは、毎日小学校のプールへ行き、友達と一...

原発は廃止すべきか?

現在福島の原子力発電(以下では「原発」といいます)の事故によって、原発そのものの存続が議論されています。...

将棋に没頭した日々

私は、今から30年ほど前、東京に住んでいました。東京の都下、八王子という町です。八王子の近くに立川市があり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ