コラム

 公開日: 2011-03-03 

法廷で刃物がキラリ


最近、弁護士が逆恨みにあって殺されたりする事件が報道されています。
弁護士というのは、結構危険な職業とも言えます。

ここから先は、私自身が体験した危険な物語です。
私は、ある金融機関の代理人として法廷に立っていました。
担当者の話では、回収は現実に不可能なので、債務名義だけでもとれればよいという話でした。

債務名義というのは、判決のことです。
判決を取っても、結局財産がなければ強制執行は出来ないので、気休めにしかならないのです。
そして、相手方は、事実上破産状態で回収不可能な事案でした。

私は、気楽に法廷に望みました。
相手が現れ、深々とこちらにお辞儀をしたと思ったら、やおら懐から位牌を取り出しました。

それは、最近亡くなった奥さんの位牌でした。
そして、こういうのです。
「この借り入れは自分がやったものではない。」
「しかし、妻がやったことは自分の責任である。」
「迷惑をかけたので、ここで腹を切って自殺する。」

言い終わるや、法廷で刃渡り20センチ以上の包丁を取り出し、シャツをたくし上げて自分の腹をさすりだしたのです。
その刃物を出した瞬間、法廷の鈍い明かりに照らされて、刃物がキラリと光ったのです。

私は、心底恐怖を感じました。目と鼻の先で包丁を持った相手方がいる。
私を襲うつもりはなさそうだが、私は債権者の代理人だ。
相手方の怒りの矛先がいつ何時こちらに向かわないとも限らない。

思考が完全に停止しました。
しかし、何とかしなければと思いました。
そこで、法廷内にいた裁判官、書記官達と寄って集ってなだめすかし、何とか自殺を思いとどまらせたのでした。

次の瞬間、裁判官は早々に法廷を切り上げ、次回期日を言い渡して奥へ去って言ってしまいました。
私は、それでも兎に角自殺を防ごうと相手方に話しかけ、何とか次回期日を約束してその場を逃れました。

私が、次回期日の直前に裁判所に電話すると、裁判所もさすがに考えていて、私服の刑事を二人配置しているとのことでした。

それでも私は、おそるおそる次回期日に望みました。
相手方は、前回とは打って変わって大人しく、淡々と期日が進行し判決に至りました。

このようにして、私の体験した危険な物語は終わりを迎えたのです。

この記事を書いたプロ

中根・車元法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中根弘幸

広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL:082-224-0297

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
中根弘幸 なかねひろゆき

個人相談から企業トラブルまで公正・中立の立場で対応します(1/3)

 企業法務を中心に家事、民事事件の相談にも対応する広島市中区の中根・車元法律事務所。「ここ数年多いのは、債務整理や事業再生などの相談ですね」。と話すのは代表の弁護士、中根弘幸さん。中でも事業再生に関して広島では実務経験の多い数少ない弁護士...

中根弘幸プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

法人、企業、病院等の団体の運営にまつわる法律問題

事務所名 : 中根・車元法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL : 082-224-0297

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-224-0297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根・車元法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アルピニスト野口健氏の講演を聴いて

2,3年前、アルピニストの野口健氏の講演を聴く機会がありました。野口氏は、軽妙な語り口で話の内容が面白く、一...

ディズニーリゾートの思い出

5月8日午後10時から放送されているMrサンデーというテレビ番組で、ディズニーリゾートのことを取り上げていました...

自我に目覚めたとき

私が自我に目覚めたのは、確か小学校3年生の夏休みのことでした。夏休みは、毎日小学校のプールへ行き、友達と一...

原発は廃止すべきか?

現在福島の原子力発電(以下では「原発」といいます)の事故によって、原発そのものの存続が議論されています。...

将棋に没頭した日々

私は、今から30年ほど前、東京に住んでいました。東京の都下、八王子という町です。八王子の近くに立川市があり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ