コラム

 公開日: 2011-02-14 

事業再生の基本的スキーム-その2


「バンクミーティング」における苦しい交渉について、語ります。
債権カットの対象となるのは、金融機関の債権のみなので、同然彼らの要求は厳しくなります。

まず、再生計画に経済合理性があるかが問われます。
つまり、債権カットに応じたら、その会社を破産に追い込んだ場合より多くの弁済が得られることが大前提です。

これを法律家の立場から言うと「清算価値保証の原則」といいます。
「清算価値」というのが破産した場合に得られる弁済額のことです。
少なくともそれを(かなり)上回る弁済額が確保されなければ、計画自体に賛成できません。

次に重要なのが、計画の透明性・公平性です。
破産した場合の予想配当率は、通常かなり低くなります(数パーセント)。
従って、それより高い配当を保証することは難しいことではありません。

しかし、いくら配当率が高くても、手続きが金融機関にキチンと開示されて、各金融機関が平等に扱われなければいけないわけです。
特定の金融機関のみを優遇することが許されないことは、当たり前のことです。

ただ、この「優遇」なのかどうかは、個別具体的事案では結構微妙なのです。
担保を確保している金融機関とそうでない金融機関、債権に対する利息の高い低い、これに個人保証を付けている金融機関と付けていないもの等々。

これらの各金融機関について、真の公平性をどうやって担保するかは意外と難しい問題です。
毎回頭を悩ましながら、何とか合意形成につなげて行くという感じでしょうか?

最後に、経営者の個人責任の問題があります。
債権カットに応じる以上、今までの経営者が漫然と社長に就任することは、金融機関として認めるわけにはいきません。
原則として退任してもらい、親族ないし従業員に社長になってもらいます。

また、経営者は通常個人保証をしていますから、その保証責任を何時どうやって履行するのかが問われます。
通常、個人破産は避けるように努力します。
そうすると、個人破産を避けつつ、先ほどの手続きの透明性・公平性を如何にして確保していくかが問題となるわけです。

このように、毎回苦しみながら、薄氷を踏む思いで合意形成を目指す事になります。

この記事を書いたプロ

中根・車元法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中根弘幸

広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL:082-224-0297

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
中根弘幸 なかねひろゆき

個人相談から企業トラブルまで公正・中立の立場で対応します(1/3)

 企業法務を中心に家事、民事事件の相談にも対応する広島市中区の中根・車元法律事務所。「ここ数年多いのは、債務整理や事業再生などの相談ですね」。と話すのは代表の弁護士、中根弘幸さん。中でも事業再生に関して広島では実務経験の多い数少ない弁護士...

中根弘幸プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

法人、企業、病院等の団体の運営にまつわる法律問題

事務所名 : 中根・車元法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL : 082-224-0297

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-224-0297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根・車元法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アルピニスト野口健氏の講演を聴いて

2,3年前、アルピニストの野口健氏の講演を聴く機会がありました。野口氏は、軽妙な語り口で話の内容が面白く、一...

ディズニーリゾートの思い出

5月8日午後10時から放送されているMrサンデーというテレビ番組で、ディズニーリゾートのことを取り上げていました...

自我に目覚めたとき

私が自我に目覚めたのは、確か小学校3年生の夏休みのことでした。夏休みは、毎日小学校のプールへ行き、友達と一...

原発は廃止すべきか?

現在福島の原子力発電(以下では「原発」といいます)の事故によって、原発そのものの存続が議論されています。...

将棋に没頭した日々

私は、今から30年ほど前、東京に住んでいました。東京の都下、八王子という町です。八王子の近くに立川市があり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ