コラム

 公開日: 2011-02-05 

自動車の未来


自動車は将来すべて電気自動車になってしまう、というのが最近のマスメディアの論調です。

しかし、本当にそうでしょうか?
天の邪鬼な私は、疑問に思っています。

私は、車大好き人間です。
特に、レシプロエンジン(内燃機関)の車が好きです。
最近はやりのハイブリッド自動車には、興味がありません。

理由は簡単です。
乗って、運転して楽しくないからです。
ひたすら静かなだけで、歩行者も気がつきにくく、危険とすら感じます。

ガソリンで走るレシプロエンジン(内燃機関)も、改良の結果、燃費がものすごく伸びています。

フォルクスワーゲンは、排気量を下げて燃費効率を上げ、乗って楽しい高効率エンジンを作っています。
今度マツダが作るスカイアクティブエンジンもリッター30キロという噂です。

結局、将来はそれぞれのエンジンの特性を生かした棲み分けになると思っています。

電気自動車はタウンユースで活躍すると思いますが、それ以外はやはりガソリンエンジンが残ると思うのです。

ハイブリッドは、プラグインが主流となるでしょうが、これはこれで残るのではと思っています。

A地点からB地点への移動だけを目的とした自動車ばかりになって欲しくない。
心からそう思います。

運転が楽しい車も是非残して欲しいものです。

自動車会社の経営者の方には、運転して心がときめく自動車も作っていただくよう是非お願いしたいと思います。

この記事を書いたプロ

中根・車元法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中根弘幸

広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL:082-224-0297

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
中根弘幸 なかねひろゆき

個人相談から企業トラブルまで公正・中立の立場で対応します(1/3)

 企業法務を中心に家事、民事事件の相談にも対応する広島市中区の中根・車元法律事務所。「ここ数年多いのは、債務整理や事業再生などの相談ですね」。と話すのは代表の弁護士、中根弘幸さん。中でも事業再生に関して広島では実務経験の多い数少ない弁護士...

中根弘幸プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

法人、企業、病院等の団体の運営にまつわる法律問題

事務所名 : 中根・車元法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL : 082-224-0297

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-224-0297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根・車元法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アルピニスト野口健氏の講演を聴いて

2,3年前、アルピニストの野口健氏の講演を聴く機会がありました。野口氏は、軽妙な語り口で話の内容が面白く、一...

ディズニーリゾートの思い出

5月8日午後10時から放送されているMrサンデーというテレビ番組で、ディズニーリゾートのことを取り上げていました...

自我に目覚めたとき

私が自我に目覚めたのは、確か小学校3年生の夏休みのことでした。夏休みは、毎日小学校のプールへ行き、友達と一...

原発は廃止すべきか?

現在福島の原子力発電(以下では「原発」といいます)の事故によって、原発そのものの存続が議論されています。...

将棋に没頭した日々

私は、今から30年ほど前、東京に住んでいました。東京の都下、八王子という町です。八王子の近くに立川市があり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ