コラム

 公開日: 2011-01-18 

株式投資について(2)


山一証券が倒産(自主廃業)したのは、1997年のことでした。

広島にも、山一証券の支店(広島支店)があったのですが、その後に進出してきたのは、アメリカのメリルリンチ証券でした。

そのメリルリンチは、私の友人(同期の弁護士)が東京で上席法律顧問に就任しており、何となく縁を感じて口座を開くことになりました。

当時は、アメリカの証券会社は何か特別なノウハウを持っているのでは~と思っていたのです。ところが、2年程度お付き合いをした結果分かったことは、結局どこの証券会社も同じということです。
経済情勢に関するレポートを読むと、もっともらしいことが書いてあるのですが、今思うと日経をきちんと読めば分かることが多かったように思います。

その後、メリルリンチは2年程度で広島から撤退し、私とのご縁もキレてしまいました。外資はさすがにドライです。

メルリンチでは、私はいわゆる株式投資信託を購入していました。日本株を中心に投資するもので、毎月少しずつ(最低1万円から)購入することが出来るのが魅力でした。しかし、私が投資信託を始めた時期の日経平均は1万8千円であり、その後段々と下がって来たことから、私の成績も悲惨なものでした。

こうして、初めての株式投資は、高い授業料と引き替えに大きな失敗として終わったのでした。

この記事を書いたプロ

中根・車元法律事務所 [ホームページ]

弁護士 中根弘幸

広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL:082-224-0297

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
中根弘幸 なかねひろゆき

個人相談から企業トラブルまで公正・中立の立場で対応します(1/3)

 企業法務を中心に家事、民事事件の相談にも対応する広島市中区の中根・車元法律事務所。「ここ数年多いのは、債務整理や事業再生などの相談ですね」。と話すのは代表の弁護士、中根弘幸さん。中でも事業再生に関して広島では実務経験の多い数少ない弁護士...

中根弘幸プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

法人、企業、病院等の団体の運営にまつわる法律問題

事務所名 : 中根・車元法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上幟町3-3 三浦ビル2F [地図]
TEL : 082-224-0297

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-224-0297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根・車元法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アルピニスト野口健氏の講演を聴いて

2,3年前、アルピニストの野口健氏の講演を聴く機会がありました。野口氏は、軽妙な語り口で話の内容が面白く、一...

ディズニーリゾートの思い出

5月8日午後10時から放送されているMrサンデーというテレビ番組で、ディズニーリゾートのことを取り上げていました...

自我に目覚めたとき

私が自我に目覚めたのは、確か小学校3年生の夏休みのことでした。夏休みは、毎日小学校のプールへ行き、友達と一...

原発は廃止すべきか?

現在福島の原子力発電(以下では「原発」といいます)の事故によって、原発そのものの存続が議論されています。...

将棋に没頭した日々

私は、今から30年ほど前、東京に住んでいました。東京の都下、八王子という町です。八王子の近くに立川市があり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ