コラム

 公開日: 2018-04-26 

【広島のFP】相続はもめる?

相続は他人事

私は仕事柄、身近な方との話のなかでも相続などの話をする事があります。

そんな中で、以前からよくある事ですが、

「私の家は、お金がないから相続問題は関係ない」という言葉をよく聞きます。

そして、そんなときに私は
「そういった家族程、揉めるんですよ」

と返すのですが、それでも

「私の兄弟は、既に納得しているから、やはり私の家族には関係ない」
と、言われます。

しかし、ここでよく考えて下さい。


争族は私事


よくあるケースとして、土地や建物はあるがお金はあまりないと言われるケースです。

そんな時に、その土地や家に住まわれている方が全てを相続され、家から出られている方は何もなくても納得するでしょうか?
相続を受ける身内の方は、ある程度納得されると思われていても、いざ、相続が発生するとやはりそれなりの相続を受けたくなるケースが多くあります。

では土地や建物をすべて相続された遺族はどうすればよいでしょうか?

一番に考えられるケースは、相続分に相当する対価を他の相続人に支払う代償分割があると思います。

しかし
この場合は代償分割でお金を払う方に余裕資金があればよいのですが、それを払う資金がない場合は、払いたくない場合が出てきてしまいます。

これが一番の争族のケースだと思います。


相続を円満にするために


特にこういったケースで、争族となってしまう相続ですので、相続が発生する前に予めの準備をされておく事をお勧めします。

その為には、生命保険の利用が有効ではないかと考えます。


是非、親兄弟が末永く仲良く過ごせるように、相続の準備はお早めにしておきましょう。

この記事を書いたプロ

FP事務所 MoneySmith [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 吉野裕一

広島県安芸高田市向原町坂106-2 [地図]
TEL:090-6575-1938

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉野裕一さん

ライフプランをベースに、資産運用を多方面からトータルにサポート(1/3)

 「生命保険、住宅ローン、教育資金、老後の年金、資産運用など、家計の診断・見直しについて的確にアドバイス。より良いライフプラン(人生設計)の実現のお手伝いをします」と話すのは、FP事務所Money Smithの吉野裕一さん。終始笑顔の吉野さ...

吉野裕一プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

資産運用を多方面からトータルにサポート

会社名 : FP事務所 MoneySmith
住所 : 広島県安芸高田市向原町坂106-2 [地図]
TEL : 090-6575-1938

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6575-1938

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
CUE掲載のコラム

広島では7月6日から降り続いた豪雨で甚大な被害が出ており、被災された方へは心からお見舞い申し上げますまた...

[ ファイナンシャル・プランナー ]

プレミアムフライデー

夢実現プランナーブログ平日のほぼ毎日更新しております是非、ご覧ください

[ 時事ネタ ]

FPが教える基礎知識「株ゲームで学ぶ投資セミナー」開催のお知らせ

 株ゲームで学ぶ投資セミナー 以前行っていたFPが教える基礎知識シリーズが久し振りに復活しま...

[ 資産運用 ]

年金運用の真実

 GPIFの結果が発表されましたが マネーの達人というサイトでコラムを掲載しました。情報は間違っていない...

[ 年金 ]

確定拠出年金の運用で

みなさん、こんにちは。確定拠出年金の運用利回りが公表されました。2017年3月末時点で2.76%となり、...

[ ファイナンシャル・プランナー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ