コラム

 公開日: 2017-02-14 

バレンタインデー

今日はバレンタインデー


2月14日は、みなさんがご存知のバレンタインデーですね。


私が幼少の頃は、女の子が意中の男の子に愛の告白をする為にチョコレートを贈るというイベントでした。


それが時の経過と共に義理チョコという言葉が生まれたように男友達や会社の同僚の人へもチョコを贈るというより配るようになりました。

そうなると3月14日のホワイトデーは以前はバレンタインデーにチョコをもらった人への返事という意味合いでホワイトデーとなっていましたが、バレンタインチョコの3倍返しという風習になってきました。


最近では友チョコや社交チョコなど、いろんな名前に変化してきているようで男女関係なく配っているようですが、女の人が配る事には変わりがないようです。



強制支出で経済の活性化・・・


このバレンタインデーで大変なのは女性の方ですね。

バレンタインデーの前には大量にチョコレートを買って、手作りチョコを作ったり、高価なチョコを買ってお返しを期待したり、様々な苦労はあるでしょう。


しかし経済的には、こういったイベントが定着すると景気の良し悪しに関係なく消費が増える事になります。

ただ景気の好不調により消費額は増減してしまいます。

ですので、定着し始めると景気が上昇してきますが、次第にそれが景気のバロメータ-ともなってしまう事もあります。


昔からの風習も・・・


こうやって考えると、昔から正月やお盆など日本にも昔からのイベントがあります。


先祖を供養するという事や帰省という事もありますが、ある意味消費活動を活発にするという意図もあったのかも分かりませんね。



夢実現プランナーのブログもご覧ください。

ameblo.jp/moneysmith/entry-12247576049.html


By Your Side For Your Life
FP事務所 MoneySmith
http://moneysmith.jimdo.com/

この記事を書いたプロ

FP事務所 MoneySmith [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 吉野裕一

広島県安芸高田市向原町坂106-2 [地図]
TEL:0826-46-2262

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉野裕一さん

ライフプランをベースに、資産運用を多方面からトータルにサポート(1/3)

 「生命保険、住宅ローン、教育資金、老後の年金、資産運用など、家計の診断・見直しについて的確にアドバイス。より良いライフプラン(人生設計)の実現のお手伝いをします」と話すのは、FP事務所Money Smithの吉野裕一さん。終始笑顔の吉野さ...

吉野裕一プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

資産運用を多方面からトータルにサポート

会社名 : FP事務所 MoneySmith
住所 : 広島県安芸高田市向原町坂106-2 [地図]
TEL : 0826-46-2262

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0826-46-2262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
30代40代の方は真剣に考えて頂きたい

こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの吉野です。 人生100年時代 昔は人生50年と言われる時期...

[ ライフプラン ]

ダウ平均株価、史上初の2万ドル突破

 過去最高値更新 アメリカの1月25日のダウ平均株価は20,068ドル51セントと過去最高値を更新...

[ 時事ネタ ]

iDeCo

 確定拠出年金 2001年(平成3年)の10月から始まっている確定拠出年金略してDCと言ったり、アメ...

[ 資産運用 ]

明けましておめでとうございます。

皆さん、明けましておめでとうございます。旧年中は多くの方のご支援を頂き、誠にありがとうございました。...

[ ファイナンシャル・プランナー ]

日経平均19000円目前

 トランプラリーが続く 先月行われたアメリカ大統領選挙で勝利をしたトランプ氏問題発言などで、嫌われ...

[ 時事ネタ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ