コラム

 公開日: 2017-01-20 

iDeCo

確定拠出年金

2001年(平成3年)の10月から始まっている確定拠出年金

略してDCと言ったり、アメリカでは401kと言われており、日本版401kと言われたりしていますが、Defined Contribution Planを略して、DCと言います。


この制度は、これまでの確定給付年金(Defined Benefit Plan)では、企業の負担が大きいという事から出来た制度です。

しかし投資教育や金銭教育がほぼされていなかった日本では、リスクを取りたくないと元本確保商品やローリスク商品を選ばれる方が非常に多かったと思います。

最近、私が拝見するDCの運用を見ると悲惨なものもあります。

個人型確定拠出年金


この制度が始まった時から、企業型確定拠出年金と個人型確定拠出年金がありましたが、個人型確定拠出年金は国民年金に加入している第一号被保険者や企業で確定拠出年金の制度がない方が加入できるものでした。


拠出額は月額上限68,000円で全額所得控除を受けることが出来ます。

また運用しているときは、運用益は非課税で運用され、年金受け取りは公的年金控除や退職所得控除が受けられるというメリットがあります。

しかし、60歳以降にならないと受け取ることが出来ないというデメリットもあります。

主観では、長期運用という事で採用投資商品に魅力があるものが少なくなっているという点もあります。

慎重になりすぎているという事ですね。

個人型確定拠出年金の拡大


今年2017年の1月からこの個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入範囲が、公務員の方やサラリーマンの配偶者の方も加入できるようになり、基本的には60歳未満の方が加入できる制度となりました。

また愛称をiDeCo(イデコ)と新たに付けられましたが、individual type Defined Contriburion PlanのiとDeとCoからとられてつけられたのでしょうね。

イデコの特設サイトも開設されているようですので、是非、ご参照ください。

iDeCoガイド

政府もセカンドライフの生活を豊かにするためにいろいろな施策を打ち出しています。

しっかりご自身の人生設計をしてみましょう。

この記事を書いたプロ

FP事務所 MoneySmith [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 吉野裕一

広島県安芸高田市向原町坂106-2 [地図]
TEL:0826-46-2262

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉野裕一さん

ライフプランをベースに、資産運用を多方面からトータルにサポート(1/3)

 「生命保険、住宅ローン、教育資金、老後の年金、資産運用など、家計の診断・見直しについて的確にアドバイス。より良いライフプラン(人生設計)の実現のお手伝いをします」と話すのは、FP事務所Money Smithの吉野裕一さん。終始笑顔の吉野さ...

吉野裕一プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

資産運用を多方面からトータルにサポート

会社名 : FP事務所 MoneySmith
住所 : 広島県安芸高田市向原町坂106-2 [地図]
TEL : 0826-46-2262

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0826-46-2262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
プレミアムフライデー

夢実現プランナーブログ平日のほぼ毎日更新しております是非、ご覧ください

[ 時事ネタ ]

FPが教える基礎知識「株ゲームで学ぶ投資セミナー」開催のお知らせ

 株ゲームで学ぶ投資セミナー 以前行っていたFPが教える基礎知識シリーズが久し振りに復活しま...

[ 資産運用 ]

年金運用の真実

 GPIFの結果が発表されましたが マネーの達人というサイトでコラムを掲載しました。情報は間違っていない...

[ 年金 ]

確定拠出年金の運用で

みなさん、こんにちは。確定拠出年金の運用利回りが公表されました。2017年3月末時点で2.76%となり、...

[ ファイナンシャル・プランナー ]

30代40代の方は真剣に考えて頂きたい

こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの吉野です。 人生100年時代 昔は人生50年と言われる時期...

[ ライフプラン ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ