コラム

 公開日: 2017-09-06 

汚れはどうやって落とす? 漆喰の壁のメンテナンス方法

天然素材で独特の風合いを感じさせてくれる漆喰は、内壁の素材としても人気を集めています。

ビニールクロスなどに比べ、長年使っていても経年劣化が少なく、年を追うごとに味が出てくるのが漆喰です。

劣化がゆるやかだといっても、汚れないわけではありません。毎日の生活の中で何かをこぼしたりぶつけたりといったことで、汚れてしまうことは避けることはできません。

今回は、漆喰の壁が汚れてしまった場合のメンテナンス方法についてご紹介します。

簡単な汚れなら消しゴムやサンドペーパーで

一般的に漆喰の壁は、ビニールクロスなどに比べ価格も高価です。また施工も時間がかかります。
ビニールクロスであれば、汚れた部分を拭くだけでもある程度の汚れは落ちます。また張り替えるといったことも比較的簡単ですが、漆喰は同じようにはいきません。

そこで漆喰が汚れた場合のメンテナンス方法ですが、マジックインキなどがちょっとついてしまった程度の簡単な汚れであれば、消しゴムやサンドペーパーでこすってみることをおすすめします。

柔らかい漆喰ではうまくいかないこともありますが、固く仕上げられた漆喰であれば、まずは消しゴムで軽くこすってみます。それでも汚れが落ちない場合は、目の細かいサンドペーパーで汚れを削り落とします。

ほかにも工作で使うカッターナイフで削ってみてもよいでしょう。

飲み物などをかけてしまいシミがついた場合は漂白剤で

次にコーヒーやお茶などの飲み物が、漆喰の壁についてしまった際のメンテナンス方法についてご紹介します。

シミになってしまった場合は、消しゴムやサンドペーパーでこすったり削り落としたりするよりも、漂白剤を使って落とすことをおすすめします。
但し、漂白剤を使っていいかどうか、塗り壁の製造メーカーに確認してから行って下さい。

(1)漂白剤を希釈する
漂白剤はそのまま使用すると濃いため、3~5倍程度に希釈したものを使います。

(2)養生する
シミがついた場所の周りに漂白剤がかからないようにビニールなどで養生します。漂白剤が床やほかの場所に垂れてしまうとまだらになってしまうので、養生はしっかりと行うようにしてください。

(3)霧吹きでシミがついた場所に漂白剤を吹きつけ放置する。
霧吹きなどを使って、シミがついた壁周辺に軽く漂白剤を吹きつけ、20~30分ほど放置します。

(4)漆喰の変色を防ぐため同じ場所に霧吹きで水を吹きつけ中和させる
希釈しているとはいえ、漂白剤を拭きつけたままだと漆喰が変色してしまう恐れがあるため、同じ場所に霧吹きで水を吹きつけ中和させます。

(5)自然乾燥させて終了
後は乾燥させたら終了です。ドライヤーや扇風機などを使って無理やり乾燥させると色が残る場合があるため、必ず自然乾燥させます。

油汚れは漂白剤と重曹を使ってキレイにする

台所付近などで油汚れがついてしまった場合は、漂白剤だけではなかなか汚れが落ちません。その際には重曹と漂白剤を使い、汚れを落とします。

(1)養生する
シミ落とし同様に油汚れ以外の部分をしっかりと養生します。

(2)重曹を水でとく
あまりサラサラにならないようにします。ペースト状を目安にしましょう。

(3)ペースト状の重曹を刷毛やブラシで油汚れ部分に塗る
重曹は少し多めにつけるのがコツです。刷毛やブラシの代わりにペースト状の重曹の中にティッシュペーパーを浸し、それを油汚れの部分に貼りつけてもOKです。その際は3~4時間程度そのままで放置します。

(4)重曹をブラシでこそぎ落とす
重曹を塗って30分程度放置したら、ブラシを使って重曹をこそぎ落とします。

(5)希釈した漂白剤を拭きつける
重曹をこそぎ落としたら希釈した漂白剤を霧吹きで拭きつけます。先に重曹である程度の汚れは落ちているため、6~8倍程度に薄めたものを使います。

(6)中和させるため水を吹きつける
最後はシミがついた場合と同様に変色を防ぐため、霧吹きで水を吹きつけ自然乾燥させます。ドライヤーや扇風機を使っての乾燥は避けてください。

ここまでご説明してきたメンテナンス方法ですが、どういった方法でやるにしても万が一の場合に備え、まずは目立たない部分で試してみてからやるようにしてください。また漂白剤を使う際は肌荒れを防ぐため、ビニール手袋などを着用されるとよいでしょう。

どうしても落ちない汚れは塗り直す

消しゴムや漂白剤、重曹などを使っても落ちない、もしくは広範囲にわたって汚れてしまった場合、これまでのメンテナンス方法ではかえって汚くなってしまう危険があるため漆喰の塗り直しをおすすめします。

ホームセンターなどで漆喰とローラーなどを準備し、漆喰をローラーで薄く延ばすだけですので、ご自身でそれほど費用もかからずに行えます。

ただし塗り替えはもちろん、シミや油汚れのメンテナンスも自分でやるのは不安があるといった場合は専門家に依頼することをおすすめします。

問い合わせはお気軽に

 最後までコラムをお読みいただきありがとうございます。
マンションのリフォームやリノベーションでは、完成イメージのご要望は同じでも、物件毎に様々なクリアすべき問題や使える工法が違ってきます。うちの場合はどうなのか?費用面はどうなのか?など、もっと詳しくお知りになりたい方はお電話か問い合わせフォームでご連絡ください。まずはお話だけでも構いませんよ。

この記事を書いたプロ

工房住空間 建築デザイン株式会社 [ホームページ]

インテリアコーディネーター 城代博

広島県広島県広島市中区小町1-1 木村ビル3F [地図]
TEL:082-258-1701

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例
イメージ

お一人で暮らされるということで、部屋をあまり仕切らず開放感のある空間にリノベーションしました。キッチンのカフェカウンターが印象的です。洗面とトイレは一つ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
城代 博さん

シンプルで良質なリノベーションの良き併走者でありたい(1/3)

 都心の中古マンションを自分好みにリノベーションして住む。そんな新しいライフスタイルが注目されています。あえて新築のマンションではなく、中古マンションをリノベーションするという選択は「ある意味、注文住宅を建てるのと同じくらいの自由度がある」...

城代博プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

設計から予算組み、施工までをトータルにご相談頂けます。

会社名 : 工房住空間 建築デザイン株式会社
住所 : 広島県広島県広島市中区小町1-1 木村ビル3F [地図]
TEL : 082-258-1701

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-258-1701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城代博(じょうだいひろし)

工房住空間 建築デザイン株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

立地条件の良い都心マンションをリノベーションして快適に暮らしたいと考えたんです。

●リフォーム会社はどうやって探されたんですか? <ご主人様>...

広島市南区N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マンションリノベーションでリビング扉にオリジナル性を出そう
イメージ

ここ最近のマンションリノベーションでのご要望に多いのが、リビング入口扉のオーダー製作です。因みに扉のこ...

[ デザイン ]

アクセントウォール
イメージ

ここ最近の現場からアクセントウォールに焦点を絞ってご紹介します。西区井口鈴が台の築40年の分譲住宅。...

[ デザイン ]

マンション用L45直貼りフローリングを無垢フローリングに張り替える工法その1
イメージ

今回はマンション用L45直貼りフローリング又はカーペットから無垢フローリングに張り替えるために必要不可欠な下...

[ 工法 ]

リフォームの時に木製カウンターの塗装もリフレッシュしませんか
イメージ

 木で作られたカウンターは汚れていく リノベーションや大きくリビングをリフォームする時は良いのですが、...

[ 補修方法 ]

マンション入居20年以上の方へ、そろそろ内装リフレッシュの時期ですよ。
イメージ

春めいた日が続くようになってきました。もう春は目の前といった感じですね、ポカポカ日和が続くとなんだか色々...

[ 工法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ