コラム

 公開日: 2017-11-06 

経営理念が浸透すると自立型社員が増えます!!

私は研修時に「経営理念ってなんですか?」とよく訊きます。
すぐに答えられる人が意外と少ないんです。
新入社員だけでなく幹部候補の人にも結構おられます。

私も前職で『経営理念』は言えたものの、その本質を掴んでいたかと言われると・・・答えはNOです。

ではなぜ『経営理念』の本質を掴んでいないといけないのでしょうか
『経営理念』は会社の進む方向を示しているからなんです。
「飲料を通じて価値ある商品・サービスを提供することで、お客様のハッピーで生き生きとしたライフスタイルと持続可能な社会の発展に貢献する」

「自由でみずみずしい発想を原動力にすばらしい夢と感動ひととしての喜びそしてやすらぎを提供します」

「ゴールド・スタンダード」
*ゴールドスタンダードとは
黄金律のことで、聖書の中にあるキリスト教の根本的倫理
なにごとでも人びとからしてもらいたいことは,すべてそのとおり人びとにもしてあげなさい

いろんな企業の経営理念を載せてみましたが、この『経営理念』はその企業が進む方向です。そして『経営理念』方向はなので、達成はしません。

ちなみにわが社の経営理念は
全ての人がバラ色の人生を過ごすことに貢献する!(La Vita Rosa)

自分の行動が『経営理念』に沿ているか?『経営理念』と同じ方向性か?振り返ってみてください。

『経営理念』と照らし合わせて行動している企業では、全ての社員が自分で考え行動しています。
そしてなによりイキイキと働いています。

「社員が自分ごととして考え
        行動する企業にしたい!!」
と、思っている経営者の皆さんはぜひ社員に『経営理念』(本質)を伝えることをオススメします!!

この記事を書いたプロ

LVR-HIROSHIMA [ホームページ]

薬剤師 吉田あかね

広島県広島県広島市南区宇品御幸 [地図]
TEL:090-9067-6536

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉田あかね よしだあかね

薬剤師、コーチングコーチとして、お客さまの人生がバラ色に輝くお手伝いを(1/3)

 広島を中心に、コーチングを軸にした企業研修やパーソナルコーチング、薬や健康に関するセミナーや講座の講師として活躍する吉田あかねさん。元々薬剤師として20年以上経験を積んできた吉田さんが独立したのは2015年のこと。 「前職で採用や研修を...

吉田あかねプロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

個人のモチベーションを上げ、イキイキした組織にする

会社名 : LVR-HIROSHIMA
住所 : 広島県広島県広島市南区宇品御幸 [地図]
TEL : 090-9067-6536

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9067-6536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田あかね(よしだあかね)

LVR-HIROSHIMA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
行動指針の先に経営理念がありますか?

前回『経営理念』について書きました。『経営理念』は漠然とし過ぎいてピンと来ていない社員にどうすれば伝わる...

[ 経営者向け ]

退職者が出た!で狼狽えていませんか?

台風が去ったあとは急な冷え込みです。札幌は雪だとか・・・秋は何処に??ある薬局の経営者の方が「また、退...

[ 経営者向け ]

年末に向けて完了しませんか?

寒さが厳しくなり今年もあと1.5カ月ですねぇ。来月になると『師走』、何だか気忙しい毎日になりますよ。今年も...

[ 経営者向け ]

PDCAサイクルでの結果は想定内です

10月も終わり明日から11月に、今年も残すところ2カ月。決算を控えている企業であれば、今期の計画の進捗率などを...

[ 経営者向け ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ