コラム

2014-12-16

広島の弁護士・江さんの何でも法律相談「相続放棄後の債権回収方法は?」

2014/12/15(月)15:30頃~FMちゅーピー(76.6MHz)
「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」での、
OA内容をお届けします。(※内容を要約しております)
今回のテーマは、
「相続放棄後の債権回収方法は?」
債権回収 相続放棄 相談 広島
■相続放棄後の債権回収方法は?

Q: 今月は、「相続・遺言」をテーマに、番組に寄せられましたお手紙やメールによるご相談に、法律の専門家であるお立場からお答えをいただきます。
 江さん、今週もよろしくお願いします。

A: はい、よろしくお願いします。

Q: 今日は62歳の男性の方からのご相談です。

 「先日、友人が亡くなりました。
 その友人とはとても仲が良かったので信頼もしており、生前、1000万円を貸していました。
 彼は、2000万円程度の不動産を所有していましたので、返済の目処もあると、勝手に安心していました。
 しかし、亡くなった後、彼の親族から、「不動産を所持していることには間違いないが、その他に多額の借金があったため、相続人は全員、相続放棄の手続きを取った。」との話を聞きました。
 私が1000万円を貸していた話をしたのですが、「相続放棄をしたため、借金も全て引き継がないから、あなたにも返済することができない。」と言われました。
 周りの知人に相談しても、みんな口を揃えて「相続人が相続放棄をしているなら、回収は無理だろう…」と言います。
 やはり私は、このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?
 とはいえ、1000万円もの大金を水に流すようなことはしたくありませんし、あきらめきれません。
 何か債権を回収できる、手段はないですか?」

ということです。
 江さん、これは困りましたね。
 なんとかしてさし上げたいですが、手立てはありますか?

A: 相続放棄の手続きを取れば、最初から相続人ではなかったことになり、相続財産を引き継がないばかりか、債務も引き継がないことになります。
 したがって、相談者が貸したという1000万円も、誰も引き継ぐ必要はないということになってしまいます。

Q: そうですか…では、どうしようもありませんね。

A: いえいえ丸子さん、あきらめるのはまだ早いです。
 このように、相続人が全員相続放棄をし、家庭裁判所による相続放棄が認められ、他に相続人のあることが明らかでない場合、相続財産はこれを法人とする。と民法では規定しています。

Q: 法人…って、会社などに使う、あの法人ですか?

A: はい。
 相続人がいない場合もですが、亡くなられた方の相続人が全員相続を放棄したり、財産に対して権利を持つ人間がいない場合は、財産そのものが、会社などのように、人間ではないけれど、権利・義務を持っている「法人」とみなされることになっています。

Q: 相続されない財産は、どうなるんだろう…と思ったことがありますが、法人という形になるんですね。

A: はい。
 家庭裁判所は、利害関係人または検察官の請求によって、相続財産の管理人を選任し、相続財産の管理及び清算をゆだねることになります。
 ですから、相談者のこの方は、相続財産に対する債権者という立場で、相続財産への利害関係人として家庭裁判所に「相続財産という法人」の管理人を選任するよう請求することができます。

Q: なんだか明るい光が射してきましたよ。
 江さん、この手続きをする場合、どのような流れになるのか、詳しく教えてください。

A: はい。
 まず、家庭裁判所に相続財産という法人の管理人選定を請求します。
 家庭裁判所は弁護士などを相続財産管理人に選任します。相続財産管理人は、目録を作成し、相続財産を管理します。
 不動産を競売により換価…いわゆる金銭に変えた後、申し出た債権者や判明している債権者に、その債権額の割合に応じて弁済します。

Q: このような手続きを行えば、貸したお金は返ってくる可能性がありますね。

A: そうですね。
 相談者が貸したという1000万円の他にも、借金があったということなので、その割合がいくらになるかはわかりませんが、でも、いくらかは返ってくる可能性があります。
 泣き寝入りする必要はありません。

Q: さすが、頼りになりますね。
 ところで、話は少し逸れますが…相続放棄をされた財産や、相続人がいなくて、どこにも渡らない財産などは、最後にはどうなるのでしょうか?
 私にも、すでに天涯孤独になっている知人がいて、そんな話が出たりするので、気になっていたんです。

A: 今回のように相続財産の清算をした後の未処分の財産も含めて、最終的には国庫に帰属することになります。

Q: 国のものになるんですね。
 よくわかりました。
 さて、今日は、相続放棄後の債権回収について、順を追って教えていただきましたが、これは個人レベルで手続きできるものですか?

A: そうですね、不可能ではありません。
 しかし、「相続財産管理人選任申立」は、手続きが煩雑で、時間もかかります。
 このような場合はやはり、専門家である弁護士にご相談いただくのがベターだと考えます。

Q: やはり、そうですよね。
 ではここで、解決のプロ、地元広島の山下江法律事務所、フリーダイヤルをお伝えしておきましょうね。
山下江法律事務所フリーダイヤルは 0120-7834-09 0120-7834-09 
 この番組名と同じ「なやみよまるく」と覚えてください。
 今日は、相続放棄をした人に対して、どうしたら債権を回収できるかについて、江さんにお話しいただきました。
 江さん、ありがとうございました。


■次回のテーマ
「親の面倒を見るからあなたは相続を放棄せよと言われた。」について
2014/12/22 15:30頃~ FMちゅーピー(76.6MHz)

■山下江法律事務所HP「相続放棄」

■バックナンバー(相続)
「遺言は詐害行為とならないか?」  2014/12/8OA
「相続チームがあると聞いたのですが」  2014/12/8OA
「未成年者の後見人はどのように決める?」  2014/9/8OA 
「相続アドバイザー活躍中」  2014/3/31OA 
「遺産分割で揉めています。」  2014/3/24OA 
「亡き父の遺言によると自分の取り分がないが?」  2014/3/17OA 
「遺言書を発見したのですが・・・。」 2014/3/10OA 
「兄弟姉妹の孫は相続人になりますか?」  2013/3/3OA 
「遺言書通り分けないといけない?」  2013/11/11OA 
「ママが巻き込まれる相続トラブル」  2013/5/27OA 
「資産と借金・・・相続を迷っている」 2013/5/20OA 
「父親に買って貰ったマンションの相続」 2013/5/13OA 
「遺言書のつくり方について」 2013/5/6OA 
「姉が認知症の親の金を勝手に使う」 2013/1/21OA 
「エンディングノートについて」 2012/11/26OA 
「遺言の内容を変更したい」 2012/11/19OA 
「株式を相続したのですが…」 2012/11/12OA 
「未成年者への相続」 2012/11/5OA 
「紙切れに書かれた遺言書」 2012/4/30OA 
「生命保険金は遺産分割の対象となりますか?」 2012/4/23OA 
「どこの家庭でも起こりうる相続問題」 2012/4/16OA 
「相続アドバイザーって何?」 2012/4/9OA 
「初めての相続~流れの説明~」 2012/4/2OA 
「胎児は相続できますか?」 2011/10/31OA 
「遺留分を放棄させることは可能?」 2011/10/24OA 
「弟から遺留分の請求が…」 2011/10/17OA 
「死亡した父の借金取り立てが来た」 2011/10/10OA  
「夫が別の女性との間でつくった子に相続させたくないが…」 2011/10/3OA 
「子どもがいない夫婦の相続はどうなるの?」 2011/4/25OA 
「放蕩息子に相続させたくない」 2011/4/18OA 
「家業手伝いと療養看護…相続はどうなる」 2011/4/11OA 
「内縁の妻は相続できる?」 2011/4/4OA

この記事を書いたプロ

山下江法律事務所 [ホームページ]

弁護士 山下江

広島県広島市中区上八丁堀4-27 上八丁堀ビル703 [地図]
TEL:0120-7834-09

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

交通事故の解決事例をマンガで紹介しています山下江法律事務所 交通事故専門サイトトップページ ↓↓↓http://www.hiroshima-jiko.com/■その他の事例もご参照くだ...

相談料

無料相談について、詳しくはこちら↓をご覧下さい。■交通事故専門サイト■借金問題専門サイト相談予約専用フリーダイヤル0120-783409 (なやみよま...

 
このプロの紹介記事
山下江 やましたこう

依頼者に笑顔になってもらうために、全力を尽くします。(1/3)

 ドアを開けると、ずらりとスタッフの並ぶカウンター。案内された部屋で待っていたのは穏やかに微笑む山下江さん。まるで大病院の受付みたいですねと感想を伝えると、「そうですか? ハハハハ」と楽しげに笑う山下さん。山下江事務所は、弁護士15人・秘...

山下江プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

「親切な相談」「適切な解決」これが私たちのモットーです。

事務所名 : 山下江法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上八丁堀4-27 上八丁堀ビル703 [地図]
TEL : 0120-7834-09

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-7834-09

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下江(やましたこう)

山下江法律事務所

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
広島の弁護士・江さんのお知らせ「保険代理店様向け相続セミナー開催」
イメージ

 山下江法律事務所は、保険代理店様向けの相続セミナーを開催します。 近時、相続に注目が集まっています。保...

[ お知らせ ]

広島の弁護士・江さんの何でも法律相談「子の親権を取れますか?」
イメージ

2016/9/19(月)13:30~FMちゅーピー(76.6MHz)「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」での、OA内容をお届...

[ 法律相談 ]

弁護士コラムvol.133 「いわゆるマルチ商法に関与してしまった場合」 新名内 沙織
イメージ

 いわゆるマルチ商法に関与してしまった場合  いわゆる「マルチ商法」や「ネットワークビジネス」に関与し...

[ 弁護士コラム ]

広島の弁護士・江さんの「砂浴に挑戦 」ほか
イメージ

 砂浴に挑戦  先の土曜日(9月10日)、砂浴という健康法があるというので、知人が持っている東広島市安芸津の...

[ ブログ ]

相続アドバイザーの「もしかしてうちの相続揉めるかも・・・」ほか
イメージ

 法人会全国青年の集い北海道大会 こんにちは。相続アドバイザーブログ、月曜日担当の山口亜由美です☆遂に...

[ 相続アドバイザー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ