コラム

2011-08-30

弁護士・江さんの何でも法律相談「バイクに乗せてもらった娘が事故で大けがを…」

2011/8/29(月)15:30頃~FMちゅーピー(76.6MHz)
「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」での、
OA内容をお届けします。
今回のテーマは、
「バイクに乗せてもらった娘が事故で大けがを…」について
山下江法律事務所 損害賠償請求

■バイクに乗せてもらった娘が事故で大けがを…
 相談者 42歳女性

Q: 娘が男友達に、バイクに乗せてもらっていたのですが、その男友達が無免許で、しかも酒酔い運転をし、挙句の果てに事故をおこしてしまいました。
 当然、後ろに乗っていた娘も大けがをしました。
 娘は、男友達に対して、けがについての損害賠償を請求できるでしょうか?

A: これは、原則として、男友達に対して、娘さんが事故によって被った損害について賠償請求ができます。

Q: できるんですね。相談者は、娘さんが自分の意思で同乗しているから、事故に遭っても仕方ない…という判断になるのではないかと、気にされているようですよ。

A: ただで(無償で)、好意によって乗せてもらったのだから仕方ないと思われているのですかね。
 このようなケースを「好意同乗」と言います。好意によって乗せてもらったのだから、事故でけがをしてもしょうがないじゃないか!という考え方もあります。
 しかし、法律上、運転者には事故で他人に対して人身傷害を与えた場合には、賠償責任が生じます。
 好意同乗者とはいえ、「他人」に該当しますので、賠償請求は可能なわけです。

Q: 気持ちとしては…という部分と、法律での見解は、違うと考えたらよいのですね。
 では、損害の全額を請求できるのでしょうか?

A: これはケースバイケースだと思います。
 例えば、娘さんが男友達のバイクに同乗している時、男友達の無免許運転や酒酔い運転について、まったく知らなかった、また、事故の原因となるような行為がまったくなかったような時は、確かに全額の請求が可能です。

Q: なるほど、けがを負った娘さんに、何も問題がない場合には全額請求が可能ということですね。

A: そうですね。
 しかし、娘さんが、男友達が無免許であることや、酒を飲んで運転していたことを知りながら、これを容認して、それを黙認して同乗していた場合、あるいは、娘さんが事故の原因に関与しているような場合、これは例えば、娘さんがスピードを出すようにあおり、それが原因で事故になったとか、わき見運転をさせるように仕向けたとか、バイク上でふざけあっていたような場合には、娘さんにも、自分のけがについての責任があります。
 ですから、男友達に対して、損害の全額を賠償請求することはできず、何割か減額されることになると思います。

Q: もしかして、以前お話を伺った「過失相殺」(カシツソウサイ)ということですか。

A: そうですね。よく覚えていらっしゃいましたね。
 過失相殺。「ソウサイ」というのは「アイコロス」と書いて「ソウサツ」ではなくて「ソウサイ」と読みます。その過失相殺ですね。
 当方が被った損害について、相手方に損害賠償請求できるのは、相手方に過失があるからですが、当方にも過失がある場合には、その損害の一部は自分の責任だということで、何割か、自分に責任がある割合について、損害賠償請求金額が差し引かれることになるわけです。

Q: 好意同乗であったということのみで損害賠償の減額となるわけではない、でも好意同乗者に何らかの責任(過失)があれば減額もあり得るということなんですね。

A: そういうことです。
 今回のご相談もそうですが、交通事故には様々な法律問題が絡みます。
 やはり、損害賠償請求を相手方(加害者)が入っている保険会社にする場合ですが、是非、弁護士に依頼することをお勧めします。
 というのは、何度もこの番組でも申し上げてきましたが、保険金額の算定方法については、任意保険会社が行う任意保険基準と、裁判所が裁判になったら損害金を決定する裁判基準と、2つの基準があり、それには相当の開きがあります。事故が大きくなるとその差は何千万にもなる場合があるのですね。裁判基準の方が、金額が相当高いです。
 弁護士が被害者の代理人として相手方の保険会社と交渉する場合は、任意保険会社の基準ではなくて、この裁判基準によって交渉しますので、弁護士に支払う弁護士費用を差し引いても、被害者が最終的に受け取る金額は相当増えることが一般的です。

Q: 江さんの弁護士事務所ですと、1時間無料で相談にのっていただけるんでしたよね。
 保険金の算定には、「任意保険基準」と「裁判基準」があるということですね。
 となると、私だと弁護士さんに相談したくなりますね。

A: はい、一部で行政書士さんも交通事故相談を行っている方もいらっしゃるようですが、行政書士は書面作成はできても、法律問題についての分析や検討、ましてや保険会社との交渉はできません。
もしそういうことを行えば、それは非弁行為、弁護士でしかできない行為が決まっており、非弁行為=弁護士に非ず、弁護士でない人が弁護士としてする行為となり、違法となりますのでご注意ください。

 山下江法律事務所では、初回1時間無料相談会を実施しております。まずは、事務所まで相談予約のお電話をしていただければと思います。

Q: 今日は「バイクの乗せてもらった娘が事故で大けがを…」についてお送りしました。

この番組では、みなさまからの法律上の悩み、相談事をメールで受け付けております。Eメールアドレス chupea@chupea.fm までお願いいたします。


■次回のテーマ
「偽装離婚は有効でしょうか?」について
2011/9/5(月)15:30頃~ FMちゅーピー(76.6MHz)

■山下江法律事務所では、交通事故小冊子を無料で差し上げております。
 ↓↓ご希望の方はコチラまで↓↓
 http://www.hiroshima-jiko.com/#1

■バックナンバー
・「病院の駐車場で当て逃げされた」 2011/8/22OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2681/
・「息子が私の車を無断運転で事故。私の責任は?」 2011/8/15OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2611/
・「保険金請求権の時効は」 2011/8/8OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2550/
・「自損交通事故に保険は出ますか」 2011/8/1OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2491/
・「弁護士と司法書士って何がちがうの?」 2011/7/25OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2422/
・「認知症になった父が女性に金を・・・」 2011/7/18OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2365
・「愛犬が他人の飼い犬にかみついた」 2011/7/11OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2308
・「契約書なしで貸した金は返してもらえるか」 2011/7/4OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2241
・「スーパーの床が濡れていて滑って右腕を骨折した」 2011/6/27OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2177
・「入したマンションに雨漏り」 2011/6/20OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2082
・「消費者金融からお金を取り戻せますか」 2011/6/13OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2016
・「裁判をせずに早期解決したい」 2011/6/6OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1961
・「請求書発送と時効の中断」 2011/5/30OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1908
・「契約書の必要性」 2011/5/23OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1811
・「再建か倒産か」 2011/5/16OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1779
・「出資金の返還」 2011/5/9OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1739
・「残業代の不払い」 2011/5/2OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1717
・「子どもがいない夫婦の相続はどうなるの?」 2011/4/25OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1602
・「放蕩息子に相続させたくない」 2011/4/18OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1457
・「家業手伝いと療養看護…相続はどうなる」 2011/4/11OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1397
・「内縁の妻は相続できる?」 2011/4/4OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1308
・「夫の同棲相手への損害賠償は出来ますか?」 2011/3/28OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1205
・「養育費の支払いを減額できないか…」 2011/3/21OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1170
・「未婚の息子に子どもができたのですが…」 2011/3/14OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1211
・「離婚に伴う子どもの親権とは?」 2011/3/7OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1213
・「会社を倒産して、夜逃げをしようと考えています」 2011/2/28OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1229

この記事を書いたプロ

山下江法律事務所 [ホームページ]

弁護士 山下江

広島県広島市中区上八丁堀4-27 上八丁堀ビル703 [地図]
TEL:0120-7834-09

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

交通事故の解決事例をマンガで紹介しています山下江法律事務所 交通事故専門サイトトップページ ↓↓↓http://www.hiroshima-jiko.com/■その他の事例もご参照くだ...

相談料

無料相談について、詳しくはこちら↓をご覧下さい。■交通事故専門サイト■借金問題専門サイト相談予約専用フリーダイヤル0120-783409 (なやみよま...

 
このプロの紹介記事
山下江 やましたこう

依頼者に笑顔になってもらうために、全力を尽くします。(1/3)

 ドアを開けると、ずらりとスタッフの並ぶカウンター。案内された部屋で待っていたのは穏やかに微笑む山下江さん。まるで大病院の受付みたいですねと感想を伝えると、「そうですか? ハハハハ」と楽しげに笑う山下さん。山下江事務所は、弁護士15人・秘...

山下江プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

「親切な相談」「適切な解決」これが私たちのモットーです。

事務所名 : 山下江法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上八丁堀4-27 上八丁堀ビル703 [地図]
TEL : 0120-7834-09

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-7834-09

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下江(やましたこう)

山下江法律事務所

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
弁護士コラムvol.134 「インターネット上で誹謗中傷された時の対策」 久井 春樹
イメージ

 インターネット上で誹謗中傷された時の対策  不特定多数の人が閲覧できるインターネット上の掲示板に、自...

[ 弁護士コラム ]

広島の弁護士・江さんの「きらり創立5周年記念講演会」ほか
イメージ

 きらり創立5周年記念講演会  きらり(一般社団法人人生安心サポートセンターきらり)の創立5周年記念講演会...

[ ブログ ]

相続アドバイザーの『「超☆ドンブリ相続対策」のすすめ』ほか
イメージ

 事業承継士資格取得講座☆ 先週のブログ →弾丸☆インド旅行 でも少し触れたのですが東京滞在5泊6日で講習...

[ 相続アドバイザー ]

広島の弁護士・江さんの何でも法律相談「離婚したいと思っているのですが…」
イメージ

2016/9/26(月)13:30~FMちゅーピー(76.6MHz)「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」での、OA内容をお届...

[ 法律相談 ]

広島の弁護士・江さんの「10月22日(土)三本松進先輩が最新ベンチャーを語る・・・」ほか
イメージ

 10月22日(土)三本松進先輩が最新ベンチャーを語る(第31回KKC交流会)  修道中高及び東大の2年先輩であり...

[ ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ