コラム

 公開日: 2011-08-16  最終更新日: 2014-07-04

弁護士・江さんの何でも法律相談「息子が私の車を無断運転で事故。私の責任は?」

2011/8/15(月)15:30頃~FMちゅーピー(76.6MHz)
「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」での、
OA内容をお届けします。
今回のテーマは、
「息子が私の車を無断運転で事故。私の責任は?」について
山下江法律事務所 交通事故相談

■息子が私の車を無断運転で事故。私の責任は?
 相談者 54歳男性

Q: 26歳になる私の息子が、私が所有している車を私に無断で運転して歩行中の人に大けがを負わせました。
 私もその責任を負わなくてはならないのでしょうか?
  
A: 自動車の所有者は、原則として自動車事故の責任を負うことになっています。すなわち、自分が運転していなくても、ということです。
 自動車損害賠償保障法第3条というものがあり、「自己のため、自動車を運行の用に供する者」、これを「運行供用者」といいます。

Q: 運行供用者。これはどのような字を書くのでしょう。

A: 「ウンコウ」は運転の「運」に「行く」ですね。供用者の「キョウ」は物を提供するなどの「供」、「ヨウ」は用いる、そして「モノ」は人を表す「者」ですね。
 運行供用者。
 この運行供用者は、「その運行によって他人の生命または、身体を害した時は、これによって生じた損害を賠償する責に任ずる」と規定しています。

Q: 車を持っていると、こういう責任も持たないといけないのですね。

A: もう少し砕けた言い方をしますと、「運行供用者」というのは、運転者のことではありません。運転するその人ではないのですね。
 自動車の保有者など自分のために、車を運行の用に供する者。
 裁判上では次のようにいわれています。「自動車の運行を事実上支配、管理することができ、社会通念上自動車の運行が社会に害悪をもたらさないよう監視、監督すべき立場」にある者。
 かえって、難しい表現になりましたけれども…。

Q: 「運行供用者」ですね。新しい言葉でした。

A: はい。車という物は人に危害を与える非常に危険性のある道具です。ちょっと間違えば、自分のみならず他人を傷つけてしまいます。しかし便利なものです。
 それを保有して、利用し利益を得ようとする者は、保有することによる責任も負担しなさいよ、直接運転していなくてもその責任を負いなさいよ、ということです。
 その責任を「運行供用者責任」と言います。
 自動車の所有者もそういう意味で、原則として運行供用者に該当し、自動車事故の責任を負うことになるわけです。

Q: 車を持つということは、重い責任を持っているということなのですね。
 事故を起こした息子さんは、所有者である相談者の車を無断で使用したようなのですが、その場合でも、お父さんは責任を負わなければならないのですか?

A: その可能性が高いと言えます。
 例えば、この相談者が車をきちんと管理していたのに、泥棒がこの方の車を盗んで自動車事故を起こした。このようなケースであれば所有者に運行支配はなく、所有しているとはいえ、自動車事故に対する責任を負うことはありません。

Q: 泥棒が車を盗っていった場合ですね。では今回の場合は息子さんですよね。息子さんが無断運転しました。これはどうなんでしょう?

A: 若干微妙ではあります。
 この相談者の方が息子さんが勝手に車を無断運転できないように車のキーを厳重に管理していて、しかしながら息子さんが泥棒に類するような行為によってキーを盗んで運転した、というのであれば別なのです。
 しかし、単にお父さんが息子さんに「運転するな!」と言っていたのみで、自動車やキーの保管状況から見て、息子さんがいつでも容易に運転できるような状況にあったのなら、この方は息子さんの運転を黙認していた、という判断になりかねません。

Q: しょうがない、と。「するなよ!」と言いながら、運転するかもしれないような状況を作ったいうことになるのですか。

A: そうですね。この程度では運行供用者としての賠償責任を逃れることはできないと思います。

Q: 車の「運行供用者」ですよね。車を持っている人が、責任を負われないという場合はないのでしょうか?

A: 運行供用者であっても責任を免除される場合があるというのが法律上規定されています。自動車損害賠償保障法ですね。

 免除されるために、次の3つの要件が満たされる必要があります。
 ①自己および運転者が車の運行に関し注意を怠らなかったこと
 ②被害者または運転者以外の第三者に故意または過失のあったこと
 ③車に構造上の欠陥または機能の障害がなかったこと
 この3つの要件を満たせば、運転供用者は責任を免除されます。

 ②でいう「被害者の故意」というのは、例えば、車の運転中の飛び込み自殺のような場合ですね。このようなときには、被害者の方に「飛び込んで死のう」という故意があったわけですし、車の運転者は通常の運転をしていただけで、車に欠陥や機能の障害がなかったと、これで3つの要件を満たしているので、直接の運転者のみならず運行供用者、すなわち車の所有者も責任を負いません。

Q: これは、3つ全て満たされないとダメなのですね。

A: そうなんですね。

Q: 自動車事故は、被害者のみならず、運転していた直接の加害者、そして車の所有者にまで問題が大きく発生するものなのですね。
 車の運転にはくれぐれも注意する必要があるということを痛感します。また、事故が発生した場合は、多くの関係者に法律問題が発生してくるのですね。

A: はい、そのとおりです。当事務所では、こうした交通事故に伴う問題を解決するために、初回1時間の無料相談会を実施しております。被害者側に立っても加害者側に立っても、交通事故というものはいろいろな問題を生じるものでます。
 交通事故にあわれた場合は、まず弁護士に相談して、被害にあわれた方は被害にふさわしい賠償金を得られるように、加害者になった方は不当に高額な賠償金を支払わなくても済むように、まずは弁護士に相談することをお勧めします。

Q: 今回8月は交通事故をテーマにしていますが、本当にさまざまなケースがありますね。まずは弁護士に相談、ということですね。

 この番組では、みなさんからの法律上の悩み、相談事をメールで受け付けております。Eメールアドレス chupea@chupea.fm までお願いいたします。


■次回のテーマ
「病院の駐車場で当て逃げされた」について
2011/8/22(月)15:30頃~ FMちゅーピー(76.6MHz)

■交通事故問題 山下江法律事務所の解決事例
 http://www.hiroshima-jiko.com/140/

■バックナンバー
・「保険金請求権の時効は」 2011/8/8OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2550/
・「自損交通事故に保険は出ますか」 2011/8/1OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2491/
・「弁護士と司法書士って何がちがうの?」 2011/7/25OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2422/
・「認知症になった父が女性に金を・・・」 2011/7/18OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2365
・「愛犬が他人の飼い犬にかみついた」 2011/7/11OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2308
・「契約書なしで貸した金は返してもらえるか」 2011/7/4OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2241
・「スーパーの床が濡れていて滑って右腕を骨折した」 2011/6/27OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2177
・「入したマンションに雨漏り」 2011/6/20OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2082
・「消費者金融からお金を取り戻せますか」 2011/6/13OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/2016
・「裁判をせずに早期解決したい」 2011/6/6OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1961
・「請求書発送と時効の中断」 2011/5/30OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1908
・「契約書の必要性」 2011/5/23OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1811
・「再建か倒産か」 2011/5/16OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1779
・「出資金の返還」 2011/5/9OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1739
・「残業代の不払い」 2011/5/2OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1717
・「子どもがいない夫婦の相続はどうなるの?」 2011/4/25OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1602
・「放蕩息子に相続させたくない」 2011/4/18OA
 http://mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1457
・「家業手伝いと療養看護…相続はどうなる」 2011/4/11OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1397
・「内縁の妻は相続できる?」 2011/4/4OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1308
・「夫の同棲相手への損害賠償は出来ますか?」 2011/3/28OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1205
・「養育費の支払いを減額できないか…」 2011/3/21OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1170
・「未婚の息子に子どもができたのですが…」 2011/3/14OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1211
・「離婚に伴う子どもの親権とは?」 2011/3/7OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1213
・「会社を倒産して、夜逃げをしようと考えています」 2011/2/28OA
 http://pro.mbp-hiroshima.com/law-yamashita/column/1229

この記事を書いたプロ

山下江法律事務所 [ホームページ]

弁護士 山下江

広島県広島市中区上八丁堀4-27 上八丁堀ビル703 [地図]
TEL:0120-7834-09

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

交通事故の解決事例をマンガで紹介しています山下江法律事務所 交通事故専門サイトトップページ ↓↓↓http://www.hiroshima-jiko.com/■その他の事例もご参照くだ...

相談料

無料相談について、詳しくはこちら↓をご覧下さい。■交通事故専門サイト■借金問題専門サイト相談予約専用フリーダイヤル0120-783409 (なやみよま...

 
このプロの紹介記事
山下江 やましたこう

依頼者に笑顔になってもらうために、全力を尽くします。(1/3)

 ドアを開けると、ずらりとスタッフの並ぶカウンター。案内された部屋で待っていたのは穏やかに微笑む山下江さん。まるで大病院の受付みたいですねと感想を伝えると、「そうですか? ハハハハ」と楽しげに笑う山下さん。山下江事務所は、弁護士15人・秘...

山下江プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

「親切な相談」「適切な解決」これが私たちのモットーです。

事務所名 : 山下江法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上八丁堀4-27 上八丁堀ビル703 [地図]
TEL : 0120-7834-09

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-7834-09

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下江(やましたこう)

山下江法律事務所

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
弁護士コラムvol.139 「訴えたい相手が認知症の場合は?」 柴橋 修
イメージ

 訴えたい相手が認知症の場合は?  例えば,お金をある人に貸していたが返してくれないので,この人に対し...

[ 弁護士コラム ]

広島の弁護士・江さんの『「トナカイ」ならぬ「トナ改バイク」 』ほか
イメージ

 「トナカイ」ならぬ「トナ改バイク」  街のあちこちでクリスマスの雰囲気が広がっている。クリスマスといえ...

[ ブログ ]

相続アドバイザーの「相続税対策だけが相続対策ではない理由」ほか
イメージ

 相続税対策だけが相続対策ではない理由 さて、今日のお話。相続対策って、特に相続税対策が必要な方は熱心...

[ 相続アドバイザー ]

広島の弁護士・江さんの何でも法律相談「カープ優勝で拒否しているのに胴上げされた」
イメージ

2016/12/5(月)13:30~FMちゅーピー(76.6MHz)「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」での、OA内容をお届...

[ 法律相談 ]

広島の弁護士・江さんの『「karoshi」が国際共通語に。不名誉! 』ほか
イメージ

 「karoshi」が国際共通語に。不名誉!  11月29日付け中国新聞セレクト版によると、大変不名誉なこ...

[ ブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ