コラム

 公開日: 2017-03-14 

広島の弁護士・江さんの何でも法律相談「離婚して生活していけるのか不安です」

2017/3/13(月)13:30~FMちゅーピー(76.6MHz)
「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」での、
OA内容をお届けします。(※内容を要約しております)
今回のテーマは、
「離婚して生活していけるのか不安です」
山下江法律事務所 マネーバランスドクター 今井絵美

離婚して生活していけるのか不安です

Q: 今月は、「離婚・男女トラブル」をテーマに、番組に寄せられましたお悩みについてお答えしています。
 今日は、32歳・女性の方からメールが届いております。
 早速ご紹介しましょう。
 「夫と離婚したいと考えているのですが、今の私の収入では、小さい子どもを2人抱えて、離婚後生活していけるのか不安です。
 そのためなかなか夫に切り出せずにいます。
 何から始めたらいいでしょうか。」

 離婚後に母子家庭となった場合の生活が心配で、離婚に踏み出せないということのようですね。
 この方のお悩みにお答え頂くため、本日は山下江法律事務所の相続アドバイザーであり、かつNPO法人日本マネーバランスFP協会のマネーバランスドクターである今井絵美さんにお越しいただきました。
 よろしくお願いします。

A: はい、よろしくお願いします。

Q: 今井さんは以前、山下江法律事務所の「相続アドバイザー」としてご紹介したことがありましたが、このたびは「マネーバランスドクター」としてご登場です。
 この「マネーバランスドクター」というのは何をしてくれる人なのですか?

A: はい。
 私たち「マネーバランスドクター」はNPO法人日本マネーバランスFP協会に認定されたお金の専門家です。
 「ドクター」という名前の通り、家計にとっての「お医者さん・かかりつけ医」のような存在です。
 体の治療に外科・内科など各分野があるように、家計の改善にも6つの分野があります。
 それが①貯蓄②保険③ローン④投資⑤企業保障⑥社会保障です。
 私たちマネーバランスドクターは、その中の保険だけ、とかローンだけではなく、6項目同時に把握して診断することで家計にゆとりを生み出す、そんなお手伝いをしています。

Q: なるほど、なんだかすごいですね。

A: ありがとうございます。
 山下江法律事務所では、依頼者のお悩みを法律によって解決に導くのは当然のこと、もう1ランク上のご満足をいただくために、法律以外の面でも様々なサポートをさせていただいてます。
 マネーバランスドクターによる家計相談もその取り組みの一つです。

Q: 素晴らしい取り組みですね。
 さて、マネーバランスドクターの今井さん、32歳女性からの「離婚して生活していけるのか不安です」というご相談ですが、どうなんでしょうか。

A: とても重要な問題だと思います。
 ご自身のみならず、お子様の生活・将来にも関わってくることなので深刻な問題です。この方のように夫とは別れたいけど、離婚後の生活には大きな不安がある、という方は結構多いですね。

Q: そうなんですね。
 やはり女性一人で子どもを育てるというのは大変ですよね。

A: その通りです。
 国の調査によると母子世帯で困っていることのトップは家計のことで、84.8%が苦しいと感じていています。

Q: そんなに多くの方が家計のことで悩んでいるのですね。
 この相談者の方はどうすればいいんでしょうか?

A: まずは離婚後の生活を想定して収入と支出のシミュレーションしてみることをお勧めしています。
 ただし、ひとり親世帯には保育料の減免や児童扶養手当などの公的支援の制度を考慮する必要があるので自分だけで正確な計算をすることは容易ではありません。
 そこで山下江法律事務所ではマネーバランスドクターによる「離婚後の家計シミュレーション」のサービスをご用意しています。

Q: 「離婚後の家計シミュレーション」!
 相談者にぴったりのサービスですね。
 具体的にはどのようなことをするのですか。

A: まずはヒアリングです。
 相談者が離婚後にイメージしている生活を住居費、食費、教育費、交通費、日用雑貨など出ていくお金を具体的な数字に落とし込んでいきます。
 さらに現在の貯蓄の状況や収入の状況を確認し、ひとり親になった場合の公的支援も書き出します。
 専用のソフトを使って100歳までの収支や貯蓄残高を確認し、問題点を分析します。100歳までの生活がシミュレーションできるとひとまず安心ですから。

Q: 100歳ですか!
 かなり細かく具体的な条件をもとにシミュレーションをしてもらえるのですね。
 この結果、生活が厳しい…ということになるとやはり離婚はできない、ということになるのでしょうか。

A: シミュレーションは一つの指標に過ぎません。
 厳しい結果がでて離婚を踏みとどまる、というのも一つの選択ですが、必ずしも離婚をあきらめる必要はありません。
 今すぐ離婚が難しくても「いくら足りないのか」を把握できるので、時間をかけて不足部分を準備することができます。
 また慰謝料や養育費の交渉をする際に自分の中の譲歩の目安としたり、仕事選びの際に手取りが最低いくら必要なのか、という基準が持てます。
 またお子様たちの成長に合わせて、いつ、どれくらいのお金が必要になるのかといった見通しが立てば、周囲への説得にもきっと役立ちます。
 目標と覚悟があれば手段は無数にあります。

Q: なるほど…家計シミュレーションがあると心強いですね。
 お申込み方法や費用について教えてください。

A: はい。
 通常は、当事務所に離婚のご相談をいただいた方限定のサービスとなっておりますが、このラジオを聞いていただいた方は特別に「家計シミュレーション」のみのお申込みでもお受けいたします。
 ご希望の方はお電話にてご予約ください。
 電話番号は当事務所の相談予約専用のフリーダイヤル0120-7834-09(なやみよまるく)です。

Q: 相談する費用はいくらかかるのですか。

A: 離婚の相談は無料ですが、この家計シミュレーションのサービスについては、料金は税込5400円で、お時間は60分程度です。
 面談後、シミュレーション結果をお渡しします。

Q: 小さなお子様を抱えて離婚を考えられている人にとってはあちこちで相談することは難しいので、法律事務所で「離婚後の生活設計」についてまでサポートしてもらえる、というのは本当に助かるでしょうね。

A: ありがとうございます。
 私自身がまだ小さい子どもを抱えておりますので、まさにそういった方にぜひ活用をしていただきたくて始めたものです。
 また、山下江法律事務所にはメンタルケア心理士も在席しておりますので、「法律相談よりもまず電話で悩みを聞いてほしい」というご要望にもお応えしています。
 ぜひ多くの方に知って活用していただきたいです。

Q: 至れり尽くせりですね。

A: ありがとうございます。

Q: 現在、山下江法律事務所では、離婚を始め、様々な個人の法律相談については無料で応じています。
 ここで山下江法律事務所の相談予約のフリーダイヤルをお伝えしておきましょう。
 山下江法律事務所フリーダイヤルは0120-7834-09 0120-7834-09 
 この番組名と同じ「なやみよまるく」と覚えてください。
 また、今日の番組の内容は、まちの専門家をさがせるウェブサイト「マイベストプロ」でもご覧いただけます。
 今日は、「離婚して生活していけるのか不安です」というご相談に対して、山下江法律事務所に在籍しているマネーバランスドクターの今井絵美さんに答えていただきました。
 今井さん、今日はありがとうございました。


■次回のテーマ 
「夫の不倫相手に慰謝料を請求したい」について
2017/3/20 13:30~13:40 FMちゅーピー(76.6MHz)

■山下江法律事務所HP「離婚後の生活設計サポート」

■バックナンバー(離婚・男女トラブル)
「女子高生は大人と付き合ってはいけないのですか」 2017/3/6OA
「離婚したいと思っているのですが…」 2016/9/26OA
「子の親権を取れますか?」 2016/9/19OA
「不倫の慰謝料の相場は?」 2016/9/12OA
「彼氏が浮気。相手女性から慰謝料を取りたい」 2016/9/5OA
「離婚した後でも、養育費を請求できますか?」 2016/2/29OA
「不倫の慰謝料を請求されている」 2016/2/22OA
「息子が親の承諾なしに結婚していた」 2016/2/15OA
「夫がセックスに応じてくれない…」 2016/2/8OA
「女性の再婚禁止期間が100日となったようですが」 2016/2/1OA
「不倫相手から慰謝料を取りたい」 2015/9/29OA
「離婚は弁護士に依頼した方が良い?」 2015/9/22OA
「10年別居中、離婚できますか?」 2015/9/15OA
「離婚後の子の姓と相続の関係」 2015/9/4OA
「家に金を入れない夫と離婚できるか」 2014/8/11OA
「夫の同性愛は不貞行為になりますか」  2014/2/25OA 
「夫と話すことなく離婚手続きを進めたい」  2014/2/17OA 
「別居中の夫から生活費をもらいたいが・・・。」  2014/02/10OA 
「暴力と浪費の夫と離婚したいが」  2014/2/3OA 
「熟年離婚,年金分割について知りたい…」  2013/9/30OA 
「宗教にはまった妻と離婚したい…」 2013/9/23O 
「婚約不履行、どこまで損害賠償できる?」  2013/9/16OA 
「セクハラ被害で訴えたいが、恥ずかしくて行動に移せない」  2013/9/9OA 
「金遣いの荒さが原因で離婚できるか?」  2013/9/2OA 
「ストーカー行為の対処法について」 2013/2/25O 
「25年前の夫の不倫に賠償請求はできる?」 2013/2/18OA
「婚姻費用分担義務とは?」 2013/2/11OA 
「養育費の決め方」 2013/2/4OA 
「もう顔を見たくもない夫と離婚したいが…」 2012/7/30OA 
「セックスレスは離婚原因になるか?」 2012/7/23OA 
「再婚すると養育費はもらえなくなる?」 2012/7/16OA 
「離婚しようと思うが、子どもの親権は取れるか?」 2012/7/9OA 
「離婚をする際、弁護士に相談するメリットは?」 2012/7/2OA 
「子どもを取り戻したい」 2012/3/26OA 
「浮気相手の女性に対し慰謝料請求できるのですか?」 2012/3/19OA 
「離婚のための手続きを教えてください。」 2012/3/12OA 
「離婚したいが、どのような理由が必要ですか?」 2012/3/5OA 
「離婚したら夫の年金の半分がもらえる?」 2011/9/26OA 
『娘が「婚約を破棄したい」と言っているのですが…』 2011/9/19OA 
「離婚後、子と同じ氏にしたい」 2011/9/12OA 
「偽装離婚は有効でしょうか?」 2011/9/5OA  
「夫の同棲相手への損害賠償は出来ますか?」 2011/3/28OA
「養育費の支払いを減額できないか…」 2011/3/21OA
「未婚の息子に子どもができたのですが…」 2011/3/14OA 
「離婚に伴う子どもの親権とは?」 2011/3/7OA
「養育費の支払いを減額できないか…」 2011/3/21OA
「未婚の息子に子どもができたのですが…」 2011/3/14OA 
「離婚に伴う子どもの親権とは?」 2011/3/7OA

この記事を書いたプロ

山下江法律事務所 [ホームページ]

弁護士 山下江

広島県広島市中区上八丁堀4-27 上八丁堀ビル703 [地図]
TEL:0120-7834-09

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

交通事故の解決事例をマンガで紹介しています山下江法律事務所 交通事故専門サイトトップページ ↓↓↓http://www.hiroshima-jiko.com/■その他の事例もご参照くだ...

相談料

無料相談について、詳しくはこちら↓をご覧下さい。■交通事故専門サイト■借金問題専門サイト相談予約専用フリーダイヤル0120-783409 (なやみよま...

 
このプロの紹介記事
山下江 やましたこう

依頼者に笑顔になってもらうために、全力を尽くします。(1/3)

 ドアを開けると、ずらりとスタッフの並ぶカウンター。案内された部屋で待っていたのは穏やかに微笑む山下江さん。まるで大病院の受付みたいですねと感想を伝えると、「そうですか? ハハハハ」と楽しげに笑う山下さん。山下江事務所は、弁護士15人・秘...

山下江プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

「親切な相談」「適切な解決」これが私たちのモットーです。

事務所名 : 山下江法律事務所
住所 : 広島県広島市中区上八丁堀4-27 上八丁堀ビル703 [地図]
TEL : 0120-7834-09

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-7834-09

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下江(やましたこう)

山下江法律事務所

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
弁護士コラムvol.153「未成年者の不法行為と親の責任」 副代表/田中 伸
イメージ

 未成年者の不法行為と親の責任  今回の弁護士コラムでは「未成年の子どもが他人に怪我をさせた場合,親...

[ 弁護士コラム/いろいろ ]

広島の弁護士・江さんの『難聴者との対話をスムーズにした「コミューン」(KKC交流会)』ほか
イメージ

 難聴者との対話をスムーズにした「コミューン」(KKC交流会) 高齢者をはじめ難聴者は多数存在している。補聴...

[ 代表/山下江のブログ ]

相続アドバイザーの「相続フォーラムin広島開催のお知らせ」

 相続フォーラムin広島開催のお知らせ 当法人所属の専門家である今井絵美、津田真実、山口亜由美が相続アドバ...

[ 相続アドバイザー ]

広島の弁護士・江さんの何でも法律相談「身近な人が突然逮捕されたら」
イメージ

2017/6/19(月)13:30~FMちゅーピー(76.6MHz)「なやみよまるく~江さんの何でも法律相談」での、OA内容をお届...

[ 法律相談 ]

広島の弁護士・江さんの『廃業支援のための「特定調停」(日弁連推薦) 』ほか
イメージ

 廃業支援のための「特定調停」(日弁連推薦)  今日のブログは、弁護士としての業務案内です。事業不振や後...

[ 代表/山下江のブログ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ