コラム

 公開日: 2010-12-06  最終更新日: 2014-07-04

ダイヤモンド四番目のC【カット】って?

ダイヤモンドのカットについて
さて、今日はダイヤモンド4Cの四番目のC「カット」についてお送りします。

ダイヤモンドのカットには最も一般的に施される「ラウンドブリリアントカット」以外にも様々な種類がありますが、4Cで評価の対象となるのは「ラウンドブリリアントカット」だけです。

カットが他のCと決定的に違うのは、カラー、クラリティが基本的に自然から生まれたままの要素なのに対して、カットは熟練の職人の手によって行われているということです。ダイヤモンドは原石のままだと、皆さんがイメージされるような7色のきらめきはありません。適切なカットが施されてはじめて美しい輝きを放ちます。

カットの評価はダイヤモンドディメンションと呼ばれる自動計測器でプロポーションを測定し、GIAの3,850万通り以上のデータベースと照合したうえで、目視評価を行い、総合評価で「エクセレント」から「プア」まで5段階で評価されます。

プロポーションについては自動的に測定されますが、目視評価ではシンメトリー(対称性)、ポリッシュ(研磨状態)などについて評価していきます。ダイヤモンドは立体物であるため、プロポーションは各部の寸法の平均値で算出されますが、各部の平均寸法でプロポーションが優れていても、対称性がとれていなかったり、58面の1面1面の研磨が荒ければダイヤモンドの輝きを引き出すことは難しいでしょう。したがってシンメトリーとポリッシュにも5段階の評価がつけられます。通常、総合評価でエクセレントの評価を得るには、プロポーションでエクセレントの条件を満たした上で、シンメトリー、ポリッシュについてもベリーグッド以上の評価を得ることが求められます。そして総合評価、シンメトリー、ポリッシュすべてがエクセレントのものを「トリプルエクセレント」と呼びます。

また、3次元的に対称性が優れているダイヤモンドには上側から見たときに「キューピッドの矢模様」が、下側から見たときには「ハート模様」が見えることがあります。この現象を「ハート&キューピッド」(H&C)と呼び、別途サブレポートが発行されます。

つまり現行のカット基準においては「トリプルエクセレント・ハート&キューピッド」が最高の評価ということになります。

カット評価については2006年に改定がありましたが、このカットが最高のカットというものは発見されていません。エクセレントの評価を得たものは優れたカットには違いありませんが、近年では別のカットでもそれに匹敵するようなカットが存在することが科学的に証明されてきているようです。

カット評価の高いものが美しい輝きを放つことは間違いありませんが、ダイヤモンドは同じグレードでもまったく同じものはありません。ダイヤモンドをお選びになるときは現物の輝きを確かめて、お選びいただくことが重要だと思います。まさに百聞は一見にしかず!です。

次回ではダイヤモンド4Cのまとめをお送りしたいと思っています。



この記事を書いたプロ

KOUKI倉迫(有限会社 コウキ倉迫) [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 倉迫貴一

広島県広島市中区十日市町1丁目3-38 [地図]
TEL:082-231-4951

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
婚約/結婚指輪お客様の声
森本 早春さん・上田 恵美さん

今年の11月17日に広島で挙式予定の、森本早春さま・上田恵美さまより婚約指輪と結婚指輪のご感想をいただきました。はじめ森本さまがお一人で婚約指輪のご注文をくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
倉迫貴一 くらさこきいち

オーダーメイドで叶う世界にひとつだけのオリジナル婚約指輪&結婚指輪(1/3)

1946年(昭和21年)創業、広島市中区で高品質のダイヤモンドを取り扱い、婚約指輪や結婚指輪のオーダーメイドや、ジュエリーのリフォームが評判の老舗「KOUKI倉迫」の店長、倉迫貴一さん。ここ数年だけでも約千数百組のカップルが、広島県だけでは...

倉迫貴一プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

二人だけの愛着を持てる指輪をオーダーメイドでお作りします。

会社名 : KOUKI倉迫(有限会社 コウキ倉迫)
住所 : 広島県広島市中区十日市町1丁目3-38 [地図]
TEL : 082-231-4951

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-231-4951

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

倉迫貴一(くらさこきいち)

KOUKI倉迫(有限会社 コウキ倉迫)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「緊張気味で硬くなっていた表情も、いつしか満面の笑顔に変わっていました。」

婚約指輪とはまた違うテイストで、シンプルなものを作りたく...

宇井 敬・由紀子
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
世界28ヶ国で特許取得の新型カットO.E.Z(オーバーエクセレントZ)ダイヤモンド
O.E.Z(オーバーエクセレントZ)ダイヤモンド

こんにちは。今回は以前、松坂さまからのお客様の声でも少し触れさせていただいた、O.E.Z(オーバーエクセレントZ)...

[ ダイヤモンド ]

「婚約指輪も結婚指輪もとても温かみがあり、二人とも大満足の仕上がりです。」
森本 早春さま・上田 恵美さま

今年の11月17日に広島で結婚式を挙げられる森本 早春さま・上田 恵美さまからいただいた婚約指輪と結婚指輪のご感...

[ 婚約・結婚指輪お客様の声 ]

「婚約指輪・結婚指輪とも素晴らしい仕上がりでした。」
大井 健太郎様・美咲様

本日(2012年10月29日)、広島で挙式の大井 健太郎様・美咲様からいただいた婚約指輪と結婚指輪のご感想を「婚約/...

[ 婚約・結婚指輪お客様の声 ]

「出来上がりもステキで、世界に一つだと思うと嬉しいです。」
武井大輔さま・田中智子さま

2012年6月23日に広島で挙式予定の武井大輔さま・田中智子さまからいただいた結婚指輪のご感想を「婚約/結婚指輪...

[ 婚約・結婚指輪お客様の声 ]

「KOUKI倉迫さんで結婚指輪を作っていただいて本当に良かったです。」
山迫 正博様・三佳様

本日(2012年5月26日)、広島で挙式の山迫 正博様・三佳様からいただいた結婚指輪のご感想を「婚約/結婚指輪お客様...

[ 婚約・結婚指輪お客様の声 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ