コラム

2016-08-10

スラックスを長持ちさせるには

こんにちは!
今日はスラックスを長持ちさせる方法をご案内します。
スーツでお仕事される方は、ほぼ毎日スラックスをはかれていると思いますが、毎日着ていると、どうしてもすぐに傷んでしまいます。そのたびに買い替えができればいいですが、安くなったとはいえ・・・スーツってまだまだ高いですよね?
このみやにも、スラックスのお尻が破れてしまったり、ポケット口が擦り切れてしまったり・・・・お直しを持って来られる方は多いです。もちろん、できるだけ目立たないようにお直しをさせてはいただきますが、一度破れた生地は、補強しても最初に比べると弱くなってしまいます。そこで今日は、少しでもスラックスを長持ちさせるにはどうしたらよいか教えちゃいます♪

その1  クリーニングの回数を減らす
実は、クリーニングに出しすぎると、生地を傷める原因になるんです。家庭では落とせないシミがついたときや、衣替えの時期にタンスにしまう前など、そんな時だけで良いみたいですよ♪意外ですね~(^^)
その2  陰干しをする
風通しの良い所で陰干しをすることで長持ちしますので試してみてください。
その3  同じスラックスばかりはかない。
お気に入りのスラックスはどうしても使用頻度が高くなり、連続してはいてしまいますよね~。でも、ここはグッと我慢です(笑)お気に入りのスラックスだからこそ、長持ちさせる為に毎日はかないようにしましょう。理想は週五日なら毎日違うスラックスをはくのがベストですが、そんなに持ってないよ!って聞こえてきそうなので、せめて2日に一回とか、休ませてあげる日を作ると良いですね。野球もスラックスも中継ぎが重要になってきます(笑)
その4  ボトムハンガーを活用する。
ボトムハンガーとは、ハンガーの先に洗濯ばさみのようなものが付いたハンガーです。スラックスを吊るしてかけておく事ができるので、しわ対策にもなりますから、ぜひ使ってみてください。
その5  シリコン系の消臭スプレーは使わない。
シリコン系のものは、衣類にもあまり良くはないみたいです。できるだけ使わないようにしましょう!とはいえ飲み会の後などは、たばこや食べ物のにおいがついてしまいます。対策としてはスチームが有効ですが、すぐに手に入らない場合は、霧吹きをして一晩置くだけでも効果があります。
以上、スラックスを長持ちさせる方法でした。ただ、それでもいつかは傷んでしまいますので、そのときは、このみやにお持ちください。熟練の職人がしっかりお直しさせていただきます♪

この記事を書いたプロ

リフォームこのみや [ホームページ]

販売職 藤原克実

広島県広島市中区西十日市町1-20 [地図]
TEL:082-292-4755

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤原克実プロ

装う喜びをお客様に提供したい(1/3)

 「お客様に“装う喜び”を感じていただくための手助けをする会社です」。明るく張りのある声で話すのは、「リフォームこのみや」代表取締役の藤原克実さん。洋服リフォーム業の5店舗を広島市、呉市、岡山市などで展開しています。本店は、広島市中区の広電...

藤原克実プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

洋服・バック・靴リフォームの職人集団

会社名 : リフォームこのみや
住所 : 広島県広島市中区西十日市町1-20 [地図]
TEL : 082-292-4755

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-292-4755

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原克実(ふじわらかつみ)

リフォームこのみや

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
衣替えの前に学生服のお直しをしておきませんか?

9月も後半に入り毎日涼しい日が続いております。店頭にも衣替え前のお直しをお持ちいただくお客様が増えてきました...

[ 学生服 ]

広島で丈上げするならこのみやへ

急いで丈上げしてほしい!ってことありませんか?例えば、急に必要になった礼服をタンスから引っ張り出して着てみ...

[ パンツのお直し ]

ライダースジャケットのお直しできます。
イメージ

バイカーのみなさん!このみやでお直しできますよ!ライダースジャケットってかっこいいんですけど、お直しの視...

[ ジャケット ]

ジャケットの裏地交換の料金一覧

ジャケットのお直しといえば、袖丈や肩幅、身幅のお直しが思いつくと思いますが、裏地も結構傷んでるんです。ジャ...

[ ジャケット ]

スラックスのファスナー修理

スラックスのファスナーが壊れた経験はありませんか?ファスナーが壊れたら買い替えるなんてしていませんか?スラ...

[ スラックス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ