反田裕一

そりたゆういち

全国仲人連合会 中四国本部

[ 広島市中区 ]

コラム

 公開日: 2011-01-15 

恋愛と結婚の違い


私がいつもメール購読している心理コーディネーターの織田隼人さまの記事を紹介いたします。

織田隼人さまは、

世の中で一番多い争いの一つが、男女間のケンカ。
その原因は、男女の心理の違いをお互いにわかっていないこと。 男女の争いをなくし、世の中をほんの少し平和にするために、男女の心理の違いを広めています。


■HP
http://sinri.biz/


恋愛と結婚で違うところ

結婚は恋愛の延長線上にあることが多いですが、恋愛と結婚で明確に違うところがあります。
恋愛では意識されず、結婚で意識されること。それは役割分担です。

結婚ともなると、相手の異性がどのような行動をとるか、そして自分はどのような役割を持つのかを明確に考えるようになります。

例えば、収入の多い男性と結婚したい女性が多い理由は相手の男性に「お金を稼ぐ」という役割を担ってもらいたいからです。
その代わり「私は家庭を守る」という風に考えていたりします。

男性は家庭的な女性に弱い人が多いです。
理由は家を守る役割を女性に期待しているからです。
その代わり自分がお金を稼ぐ役割を中心的に担おうと考えていたりします。



■相手の望む役割か?

結婚を意識するとき、そして結婚を決意するときには、少なからず「自分がどのような役割を担うのか?」「相手はどの役割を担当するのか」ということを男女ともに考えます。

自分が考えている役割分担と、相手の考える役割分担が合致しているとき、結婚のハードルが下がり、結婚を意識することが多くなります。

もし、結婚を考え始めたのであれば、以下のようなことを考えてみてください。

・自分はどのような役割をするのか?
・相手は自分にどのような役割を望んでいるのか?
・相手はどのような役割をするのか?
・自分は相手にどのような役割を望んでいるのか?

役割分担が上手く合致していたら、結婚へ進みやすくなります。
また、結婚後も上手くいく可能性が高いです。

恋愛と違って、結婚では二人の役割がどのようになるのか、意識されます。
相手の考えと合致しているのかどうか、まずは確かめてみましょう。


--------------------------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

全国仲人連合会 中四国本部 [ホームページ]

反田裕一

広島県広島市中区橋本町5-7 第一京橋ビル2階 [地図]
TEL:082-211-1175

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
婚活のゴールへ導く仲人のプロ 反田裕一さん

縁の下の力持ち、心強い婚活アドバイザー(1/3)

 広島市中区、京橋川沿いのビル2階にある「全国仲人連合会 中四国本部」。ドアを開けると大きな声の挨拶と優しくダンディーな笑顔で出迎えてくれるのが本部長の反田裕一さんです。「結婚相談所のドアをノックするまでにはかなりの勇気と決心がいるはず。そ...

反田裕一プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 全国仲人連合会 中四国本部
住所 : 広島県広島市中区橋本町5-7 第一京橋ビル2階 [地図]
TEL : 082-211-1175

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-211-1175

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
第47回神楽競演大会
イメージ

本日は、第61回広島山県郡友会がANAクラウンプラザホテルで開催され、第47回広島県神楽競演大会の実行委員を委...

[ 仲人広島 ]

40歳後半の方からの婚活相談・・・・・仲人広島
イメージ

40歳後半の女性の方から再婚したいとの相談がありました。子供さんは16歳の女の子がおられます。離婚は7...

[ 40代の婚活・・・・広島仲人 ]

全国仲人連合会の仲間が増えました。
イメージ

全国仲人連合会 広島の仲間が牛田早稲田にできました。   支部長さんは、人生経験豊富な方で、結婚相...

[ 仲人広島 ]

再婚者の婚活事情
イメージ

本日は、再婚の方の婚活事情について書かせて頂きます。今や2分に一組が離婚しているとか、3組に一組が離...

[ 再婚の婚活・・・・広島仲人 ]

20歳代の婚活事情    広島仲人
イメージ

20歳代の女性の方に登録頂きますと、多くの方々からお見合いの申込みがきます。多くの男性は、結婚相手に...

[ 20代の婚活・・・・広島仲人 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ