反田裕一

そりたゆういち

全国仲人連合会 中四国本部

[ 広島市中区 ]

コラム

 公開日: 2010-12-17 

もっともっとが婚期を逃す。


たくさんの人の顔写真をみて選ぶことが出来るというのが、全国仲人連合会の特徴なのですが、あまりにも選択肢が多いということが、むしろ結婚の妨げになっているのではないかと思うことがあります。

良縁ニュースを開くと、全員がこちらを向いてにっこりしていますから、みんながみんな自分に好意を持っていると錯覚してしまうのかもしれません。なかには自分はもてると勘違いしてしまう人もいます。

特に女性の会員さんにこの傾向が強く、お見合いをするたびにもっと良い人がいるのではないかと思ってしまい、結局交際にも結婚にも踏み切れない人たちが多いようです。

ある三十代後半の女性会員さんは、何回お見合いを重ねても断ってしまいます。いつも「言ってきまあす」と明るくお見合いに出かけていくのですが、一時間、二時間すると「今回のひとは・・・」とお断りの電話がかかってくるのです。

これまで四人の男性からプロポーズされるところまで交際は進んだのですが、土壇場でやっぱり何だかんだと理由をつけて断ってしまいました。

仲人さんが「四十歳はもう人生の折り返し地点よ。そうなるとお見合いの申し込みもへるわよ」とハッパをかけるのですが、やっぱりきまりません。

一方、そうやって彼女がふってしまった男性は、続々と他の女性と結婚が決まっていきます。

成婚が決まったお二人が仲良く並んでいる写真を、仲人さんが彼女に見せながら、「あなたがふった人、こんなにきれいな人と結婚がきまったわよ」と少し嫌味を込めて言うと、「この方、表情が変わっている。私がお見合いした人とは別人のよう」と答えるそうです。

実際、男性交際するにつれて緊張がほぐれ、表情が変わっていく人が多いのです。

結婚相談所にいらっしゃる男性は、純情な方が多いですから、最初はどうしても緊張して表情がぎこちなくなくなってしまいます。

お見合いの時は、必ずスーツを着てもらっていますから硬く見えがちですし、中には緊張のあまり、歩くときに手足が逆になってしまう人もいます。

仲人さんもなるべくリラックスさせりょう、男性にお見合いの少し前に来てもらって会話するなど工夫していますが、女性に比べるとどうしてもリラックスすることが今一つ上手ではありません。

けれども、交際に入って二回目くらいになれば、服装も自由ですからリラックスしたものを着てくる人もいるでしょうし、表情もずいぶん和みます。ですから、最初にお見合いで会った時とは、どうしても表情が変わってみえるのでしょう。

確かに結婚相談所では、そこそこ条件がそろっていれば、毎週でもお見合いをすることができます。

でも、仲人さんはベテランですから、最初に会員さんの条件を聞いたうえで、経験にもとづいて、いちばんその方に合いそうな方、良さそうな方をすすめます。
また、仲人さんたちは、書かれているデータから、さらなる情報を読み取るのも得意です。

何回もお見合いを重ねた会員さんから「いちばん最初に合った方が一番良かったかもしれない」といった言葉が聞かれるのは、そういう理由があるのです。

会話がへたな男性も多いですから、女性はお見合いのときには、どんどん男性に質問してみてください。
そうすればきちんと質問には答えてくれるでしょう。

でも、男性は緊張するとどうしても表情が硬くなることを頭に入れ、それは点数に入れないで交際に入れば、その人の良いところがきっと見えてくるはずです。


全国仲人連合会  良縁ーその先の人生を見つめてより



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚相談所の開業に興味をお持ちの方も
お気軽にお問合せください。
副業 自宅開業に最適です。

〒730-0015
広島市中区橋本町5-7
全国仲人連合会 中四国本部
電話 082-211-1175
ホームページ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

全国仲人連合会 中四国本部 [ホームページ]

反田裕一

広島県広島市中区橋本町5-7 第一京橋ビル2階 [地図]
TEL:082-211-1175

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
婚活のゴールへ導く仲人のプロ 反田裕一さん

縁の下の力持ち、心強い婚活アドバイザー(1/3)

 広島市中区、京橋川沿いのビル2階にある「全国仲人連合会 中四国本部」。ドアを開けると大きな声の挨拶と優しくダンディーな笑顔で出迎えてくれるのが本部長の反田裕一さんです。「結婚相談所のドアをノックするまでにはかなりの勇気と決心がいるはず。そ...

反田裕一プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 全国仲人連合会 中四国本部
住所 : 広島県広島市中区橋本町5-7 第一京橋ビル2階 [地図]
TEL : 082-211-1175

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-211-1175

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
昔はよかった?
イメージ

昔はよかった?結婚相談を始めて32年、結婚式の形態も随分と変化してきました。結婚相談所を始め...

[ 広島 仲人ブログ ]

明るく元気で感謝の心を大事にします。
イメージ

2011年2月に支部長会議で下記のようなことを皆様で話し合い決定致しました。その当時の目標を継続できてい...

[ 広島 仲人ブログ ]

会員さまとのコミュニケーション
イメージ

会員さまとのコミュニケーションを取れるよう日々努力をいたしております。私も70歳近くなり、最近の...

[ 広島 仲人ブログ ]

目標意識を高めましょう。
イメージ

月日が経つのは早いもので、今年も残すところ40日となりました。今年こそは、「結婚を」と目標を立て...

[ 広島 仲人ブログ ]

神楽の魅力を全国へ。
イメージ

「神楽をテーマに、広島の新しい魅力を全国へ」 をコンセプトに、NHK広島放送局が制作した広島発地域ど...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ