反田裕一

そりたゆういち

全国仲人連合会 中四国本部

[ 広島市中区 ]

コラム

 公開日: 2017-08-06 

平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式典)

原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念するため、平和記念公園の原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)前において、原爆死没者の遺族をはじめ、市民多数の参加のもとに平和記念式典を挙行します。

式典の中で広島市長によって行われる平和宣言は、世界各国に送られ、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現を訴えます。

また、原爆の投下された8時15分には平和の鐘やサイレンを鳴らして、式典会場、家庭、職場で原爆死没者に哀悼の意を表し、あわせて恒久平和の実現を祈り、1分間の黙とうを行います。

今日、私は昨日の町内会夏祭りの片付けで、朝からテントの片付け、掃除と大汗をかかせて頂きました。
8時15分 全員で黙とうを行いました。原爆当日も本日のように暑い中と、想像するだけで目頭が熱くなります。

今年で72年を迎えるわけですが、貴重な被爆体験を語れる方も少なくなってきております。
20歳で被爆した人も92歳、今後益々語り伝えることが困難になっています。

NHK広島放送局では、被爆証言の記録と若い世代への継承を進めていく一環として、「かたりべさん」「基街アパート」「広島を忘れない」などが放映されました。


この記事を書いたプロ

全国仲人連合会 中四国本部 [ホームページ]

反田裕一

広島県広島市中区橋本町5-7 第一京橋ビル2階 [地図]
TEL:082-211-1175

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
婚活のゴールへ導く仲人のプロ 反田裕一さん

縁の下の力持ち、心強い婚活アドバイザー(1/3)

 広島市中区、京橋川沿いのビル2階にある「全国仲人連合会 中四国本部」。ドアを開けると大きな声の挨拶と優しくダンディーな笑顔で出迎えてくれるのが本部長の反田裕一さんです。「結婚相談所のドアをノックするまでにはかなりの勇気と決心がいるはず。そ...

反田裕一プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 全国仲人連合会 中四国本部
住所 : 広島県広島市中区橋本町5-7 第一京橋ビル2階 [地図]
TEL : 082-211-1175

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-211-1175

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
夏季休暇のお知らせ
イメージ

拝啓、毎度格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、誠に勝手ながら下記のとおり夏季休暇とさ...

[ お知らせ ]

気づくと同時に行なう。
イメージ

結婚相談にお見え頂き、色々とお話させて頂いていますが、すぐに行動にうつされる方と、「システムは良く理解...

[ 運を味方に ]

「どうせ」をやめる
イメージ

私たちが、朝礼で使用している本に以下の文章が書かれていました。古代の日本では、「言葉には霊力が宿る...

[ 幸せな結婚 ]

ビアガーデンde婚活 交流会
イメージ

ビアガーデン de 婚活 交流会夏だ!ビアガーデンだ!婚活だ!わ~い!楽しいな。   日  時   ...

[ 広島 仲人ブログ ]

感謝を込めて後始末
イメージ

私たちは、行動指針の一つに、感謝を込めて後始末をします。と目標に掲げています。何事においても、や...

[ 広島 仲人ブログ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ