反田裕一

そりたゆういち

全国仲人連合会 中四国本部

[ 広島市中区 ]

コラム

 公開日: 2016-12-01 

昔はよかった?




昔はよかった?

結婚相談を始めて32年、結婚式の形態も随分と変化してきました。

結婚相談所を始めた当初は、結婚式と言えば、盛大な披露宴を思い浮かべていました。若い人たちが費用を出し合って新郎新婦の前途をつつましく祝ってあげる形式が流行っていました。

最近は、ゲストハウスを主にしたものが主流であると聞きます。合理的に考えれば、お金の無駄遣いのようですが、まったく結婚式をしないというよりは良いのではないでしょうか。

結婚という儀式は、人生の大きな変わり目を示すもので、「娘」又は「青年」たちの社会から離れて、新しく大人の社会に入ります。結婚式はその儀礼と言うわけです。

結婚式とは、死の再生のテーマを演出する一大ドラマです。真っ白な死の装束で一度死んで、あでやかな振袖姿の娘に生まれ変わり、そこで、花婿の手で改めて帯が解かれるのです。

若い人たちの中には、結納だの三三九度の盃の交換など形式にすぎないと考える人もいるでしょう。しかし、ただの形式でないのです。すべてそれなりの意味があります。

以前は結婚式に形式上の仲人を立てられる方が多かったのですが、最近の結婚式では、仲人[媒酌人)を立てられる方は少なくなってきています。

考え方によってはもったいないような気が致します。
そもそも、仲人とは二人の人生の保証人のようなもので、当然自分たちより人生経験豊富な、社会的にも評価の高い方に人生の保証人なっていただくということは、ものすごく有難いことではないかと思います。

普通、金銭の保証人など頼むことなどできないような方にも仲人の依頼なら可能な訳である。であるならこのチャンスを逃す手はないと思うのだがいかがであろうか?

親以外に人生最大の応援団長を作れるかもしれない。結婚とは、愛する人と共同生活をすることである。社会との協調の必要性がそこから生じる訳である。結婚し社会と関わって行く上で他人との付き合いは不可欠だ。故に人生の手本となるような方に仲人をお願いできれば最高だと思います。

昔から仲人という定着した一つのシステムは、多くの知恵と合理性を必ず持っているものである。
子供が生まれ段々と家族が成長してゆく過程を応援してもらえるなんて、なんと有難いことだろう。

私たちの、結婚相談も仲人型のお見合いです。お見合いなんて古いと考えている方も多いでしょう。
昔から永年守られてきたお見合い結婚も、私は素晴らしいことだと思います。

この記事を書いたプロ

全国仲人連合会 中四国本部 [ホームページ]

反田裕一

広島県広島市中区橋本町5-7 第一京橋ビル2階 [地図]
TEL:082-211-1175

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
婚活のゴールへ導く仲人のプロ 反田裕一さん

縁の下の力持ち、心強い婚活アドバイザー(1/3)

 広島市中区、京橋川沿いのビル2階にある「全国仲人連合会 中四国本部」。ドアを開けると大きな声の挨拶と優しくダンディーな笑顔で出迎えてくれるのが本部長の反田裕一さんです。「結婚相談所のドアをノックするまでにはかなりの勇気と決心がいるはず。そ...

反田裕一プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 全国仲人連合会 中四国本部
住所 : 広島県広島市中区橋本町5-7 第一京橋ビル2階 [地図]
TEL : 082-211-1175

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-211-1175

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
本気の婚活交流会 呉市
イメージ

本気で結婚を希望する方々の婚活の入り口としての交流会です。とにかく参加してみて下さい。何か得るものがき...

[ お知らせ ]

お見合いは、笑顔から・・・・

話が飛躍しすぎるかも知れないが、笑顔のステキな男性が増えれば増えるほど、お見合いの成功率はあがると思います...

初恋は、はかなく消えていく。
イメージ

間もなく古稀を迎えようとしている私にも初恋はありました。この年になっても、その当時の気持ちになれるって...

[ 仲人広島 ]

仲人のイメージ

以前にも紹介させて頂きましたが、私たち仲人のイメージとして、皆様はどのような印象をおもちなのでしょうか?...

[ 広島 仲人ブログ ]

お見合いやデートでの支払い
イメージ

先日の支部会議で、お見合いやデートでの支払いについて話が出ました。最近のお若い方は、大学時代から割り勘...

[ 20代の婚活・・・・広島仲人 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ