コラム

 公開日: 2017-09-20 

あなたの部屋は大丈夫?ゴミ屋敷のレベルチェック

ゴミ屋敷は、家の中の状況によって片付けにかかる手間や時間が変わってきます。
ゴミ屋敷の最も低いレベルは、床がゴミや物で見えなくなっている状態ですが、これがひざ下からひざ上にとゴミの量が増え、加えてトイレや風呂がゴミ置き場と化し使用不能となります。

最高レベルでは、ゴミが腰の高さを超えて天井に到達する状態で、すでに放置されたゴミが腐敗しヘドロ状態となって家の床や壁までもがダメージを受けており、家の中は自分以外はすべてゴミになります。

低レベルのゴミ屋敷なら、自分でなんとか片付けられますが、高齢者ともなれば低いレベルであっても自分で片付けるのは困難です。

こんな時は、特殊清掃業者や片付け屋のような第三者に料金を払ってゴミ捨てや掃除を頼むことができます。このような業者は、片付けや掃除に関する民間機関で学んだ専門家がスタッフとして働いています。

近隣住民に迷惑をかけないように、手早くきれいに家をきれいに戻してくれます。作業費用に関する問い合わせは、年中無休、24時間対応しているところが多く、見積もり料金を出すのも無料なので気軽に問い合わせすることができます。

あなたは大丈夫? こんな人がゴミ屋敷を作りやすい

近年社会問題として取り上げられるようになってきた「ゴミ屋敷」。自分は大丈夫だと思っている人ほど、家の中が散らかっているかもしれません。

ゴミ屋敷を作ってしまう理由は、捨てるはずのゴミが放置されたままだったり、すでに持っているのにまた欲しくなって同じものを買ってしまうことを繰り返すなど、本人の行動に問題があります。
そしてそうなってしまう原因の一つに精神疾患を患っていることも指摘されています。

ゴミ屋敷を作りやすい人にはこんな特徴があります。

・ 仕事が忙しい、そのためにゴミ出しの日に不在が多い
・ 部屋に閉じこもりがちな人、部屋で勉強や趣味に没頭している、ネットショッピングが好き
・ 在宅で仕事をしている
・ 不定期に大掃除はしていても、毎日の片付けはほとんど行わない
・ メンタル面で不安がある人

ゴミ屋敷は、一人暮らしの家に多く見られます。代わりに片付けてくれる人がいないことから、どんどん家の中にゴミがあふれていきます。

ゴミ屋敷を作り上げるまでの過程

ゴミ屋敷は長い年月をかけて作り出されていくものです。
最初は1つの部屋だけだったのが、その数がどんどん増え、最後は家の天井にまでゴミが積みあがっていきます。ゴミ屋敷は次のような流れで形成されていきます。

レベル1
ゴミで床が隠れている、脱いだ服、空のペットボトル、本、かばんなど持ち物が床に散乱している。

レベル2
膝ぐらいまでゴミや物が積んである場所がある、空き缶やコンビニ弁当の空容器の放置がある、トイレの便器が黒ずんでおりゴミが散乱してドアが閉まらない。

レベル3
あらゆるゴミがひざ上まで積みあがっており、何がどこにあるのかわからない、トイレは汚れが付いたまま、風呂場はゴミ置き場となっていて使えない。

レベル4
腰の高さまでゴミが積みあがっている、冷蔵庫は使用不可能、台所などの水回りにカビが発生、トイレはゴミで完全に埋もれた状態で使用不可能、このレベルでは1Kの部屋に5000㎏のゴミがあり害虫が大量発生するため近所からクレームが発生する。

レベル5
胸の高さまでゴミで埋まる、害虫やネズミの大量発生、糞やゴミなどすべてがヘドロのようにドロドロになっている、玄関の扉は開閉が困難、トイレや風呂場はどこにあるのかわからない

レベル6
天井までゴミが到達した段階、自分以外はすべてゴミ、行政代執行レベル

ゴミ屋敷のレベル別清掃費用

ゴミ屋敷はレベル1なら、自分で片付けることが可能ですが、それ以上になると自分ひとりの手には負えないことが多くなります。

もし借家をゴミ屋敷にしてしまい、周囲に迷惑をかける事態となれば、たとえ自分の力で元通りに出来たとしても、火災や事故のリスクを考えれば、大家からは原状復帰と認めてもらえず、プロの業者に作業を委託するよう強制されることも多くなります。

業者に依頼した時の費用ですが、車輌費、人件費、ゴミ処分費が主に発生します。この中で一番高い割合を占めるのはゴミ処分費です。ゴミの内容とその量によって、分別や輸送にかかる手間や時間が変わってくるからです。

レベル1では軽トラックと作業員1~2名が派遣されます。作業を2時間で完了したと仮定した場合、車両費が約4,000円、人件費が約6,000円、ごみ処分費用が5~7万円となります。

レベル4になれば、車輌費約15,000円、人件費約12,000円、ゴミ処分費用10~18万円です。

レベル6では、車輌費は2トントラック1台で約18,000円、作業員が3~5名で約18,000円、ゴミ処分費用が20~30万円です。

特殊清掃業者にゴミ屋敷を片付けてもらうメリットは、短時間で部屋を元通りにきれいにしてくれることです。
近所にまだ気づかれていない段階のゴミ屋敷なら、プライバシーに配慮し、近隣住民に気づかれないようにゴミを運び出し処分してくれます。年中無休、見積もりは無料で即作業も可能で依頼しやすくなっています。

遺品整理の流れにはこちら
ごみ屋敷清掃の流れはこちら
特殊清掃の流れはこちら

この記事を書いたプロ

こころテラス [ホームページ]

遺品整理士 香川滋

広島県広島市佐伯区五日市5-7-13 [地図]
TEL:0120-927-383

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
香川滋 かがわしげる

遺品整理からゴミ屋敷の片付けまで、困っている人の役に立ちたいという思いは熱く(1/3)

 『遺品整理士』、香川滋さんの肩書きはちょっと変わっています。文字通り、亡くなった方の遺品を整理するのが仕事です。 もともと介護の仕事をしていた香川さん。「介護保険障害者サービスに従事していたとき、身寄りのいないお年寄りのお世話をすること...

香川滋プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

トータルで対応できる遺品整理の専門会社

会社名 : こころテラス
住所 : 広島県広島市佐伯区五日市5-7-13 [地図]
TEL : 0120-927-383

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-927-383

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川滋(かがわしげる)

こころテラス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
空き家の管理をするために必要な費用

親から空き家を相続して実感するのが、管理にかかるコストの高さです。誰も住んでいなくても固定資産税や維持管理...

[ 空き家 ]

空き家を管理しなければならない理由と管理方法

空き家となっていても周りに迷惑をかけているわけでもないし、自分の財産なのだから文句を言われる筋合いはないだ...

[ 空き家 ]

空き家対策特別措置法とは?内容と目的

空き家対策特別措置法が施行されましたが、いったいどのような法律なのでしょうか。新法が作られた背景と目的を探...

[ 空き家 ]

空き家問題における自治体の対策と国の動き

空き家が増加し各方面で悪影響を及ぼす中、国が打ち出した空き家対策法で自治体の対応が変わりつつあります。空き...

[ 空き家 ]

汚部屋から脱出!片付けの手順とコツ

家族で住んでいれば、誰かの部屋だけが汚部屋というのはよくあることです。汚部屋とは、物やゴミで部屋の棚や机、...

[ ゴミ屋敷の清掃 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ