コラム

 公開日: 2016-10-19 

遺品整理を業者に依頼する場合の費用はどれくらい?

「故人の家が賃貸物件で退去まで時間がない」「遺品の数が膨大」「遠方から出向いての遺品整理が難しい」といった場合は、業者に依頼すれば、スピーディーかつ丁寧に遺品整理ができるメリットがあります。

遺品整理の費用を荷物の量で算出する業者や、遺品整理の費用を部屋の広さで算出する業者があります。

遺品整理の費用を荷物の量で算出する業者の中には、想定された遺品より多くなってしまった場合に、追加料金を請求する業者もいて、事前に追加整理が発生した場合の費用の有無を確認し、費用が発生する場合は金額をきちんと提示してもらうことが大切です。

遺品整理以外に、部屋の原状回復やリフォームなどを言いだす業者もいますので注意が必要です。

遺品整理を業者に依頼するメリットについて

遺品整理は時間をかけて行えば、身内の方だけでも行えます。

ただ、故人の家が賃貸物件で退去まで時間がない、遺品の数が膨大、遠方から出向いて遺品整理は難しいといった場合は、業者に依頼すれば、スピーディーかつ丁寧に遺品整理ができるメリットがあります。

業者は遺品を整理する術を心得ていますので、残しておかなければならない遺品を熟知しており、さまざまなアドバイスをすることができ、依頼者の要望などにも応えることができます。

また、故人の死に対して気持ちの整理にかなりの時間を要し「遺品整理まで行う気持ちになれない」といった場合にも、業者に依頼することを検討したほうが良いと感じます。

特に、故人を「孤独死させてしまった」という思いが強い身内の方は、部屋の中に入ることもできず遺品整理を行えない状態が続くケースもあります。しかし、いずれは遺品整理を行わなくてはなりませんので、早い段階で業者に依頼していただくのが良いと考えます。
残された方々の心身の負担を軽減するために、私どものような専門業者が遺品整理のお手伝いができることを覚えておいていただけると幸いです。

生活用品の分別や家電・家財の回収依頼など遺品整理業者が行うサービスについて

遺品整理を行う場合の具体的な内容をおおまかにご説明させていただきます。

故人が使用してきた生活用品の分別からはじまり、家電や家財の回収や買い取りをしてくれる業者への連絡、処分する物の搬出や運搬、残しておきたい遺品や形見分けの発見や梱包、送付を行います。

さらに、住居の掃除や清掃といった作業も発生します。

これらの内容は、時間をかければ身内の方でも行えますが、賃貸物件の場合、スピーディーに行わないと、家賃などの費用が発生してしまう可能性があります。業者に依頼すれば、スピーディーかつ丁寧に遺品整理を行うことができます。

遺品整理はある意味、心と体に負担になることが多く、第三者である業者に任せることも必要な場合もあります。

遺品整理の費用を荷物の量で算出するケースについて

遺品整理の費用を荷物の量で算出する業者もいて、例えば、みかん箱90箱(850㎏)程度の遺品の場合は50,000円程度からとか、みかん箱150箱(1.5t)程度の遺品の場合は80,000円程度からと決めているケースが見受けられます。

もっと具体的に、布団、机、椅子、箪笥の個数といった荷物の量で費用を算出する業者もいます。

遺品が少ない場合は、こういった業者に依頼すると割安になることがあります。

遺品整理の費用を部屋の広さで算出するケースについて

遺品整理の費用を部屋の広さで算出する業者もあります。

例えば、1Kの場合1~2名のスタッフさんが作業をして費用が40,000円程度から、1LDKの場合2~3名のスタッフさんが作業をして費用が100,000円程度から、2DKの場合3名のスタッフさんが作業をして費用が130,000円程度から、3DKの場合3名のスタッフさんが作業をして費用は200,000円程度からといった方法で費用を決めているケースも見受けられます。

また、何㎡につき何円の費用がかかるといった算出方法の業者さんもいます。
部屋の広さで算出するので、遺品が多い場合に依頼すると割安になることがあります。

遺品整理を業者に依頼する際の費用トラブルについて

遺品整理の費用を荷物の量で算出する業者に依頼した場合、想定された遺品より多くなってしまった場合に、追加料金を請求する業者もいます。

このような業者に依頼する場合、事前に見積もりを書いてもらい、追加の遺品が発生した場合の費用の有無を確認し、費用が発生する場合は、金額をきちんと提示してもらうようにしましょう。

遺品整理を行う前にネットの口コミなどで業者の評判を参考にしたり、実際に利用した人の意見を聞いたりして、なるべく評判の良い業者に依頼することも必要です。

悪徳業者による費用などのトラブルについて

悪徳業者は、客引きをするために他の業者に比べかなり安い見積もりを算出してくる場合があり、遺品整理が完了すると、色々な理由をつけて追加料金の請求してくることが多いです。
それゆえ、他の業者に比べ極端に安い見積もりは注意した方が良いでしょう。

さらに、賃貸物件の場合、遺品整理以外に原状回復やリフォームの手配を行いたいと申し出る業者もいます。
部屋の原状回復やリフォームは、管理会社や大家さんと相談して行うことが一般的なので、業者が勝手に行うことで、後々問題になることも考えられるので避けてください。

最近、遺品をその場で買い取る業者もいて、素人には価値判断ができない高価なものを、安く買い叩いて利益にする場合もあるので、業者の言いなりならずに第三者に相談することも必要です。

一人で迷ったら、その場で遺品は処分せずに、トランクルームなどに一度移動して、後日、他の身内の方に相談することも必要です。

この記事を書いたプロ

こころテラス [[[ホームページ http://www.cocoroterrace-seisou.com/  http://www.cocoroterrace-ihinseiri.com/]]]

遺品整理士 香川滋

広島県広島市佐伯区五日市5-7-13-10 C101 [地図]
TEL:0120-927-383

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
香川滋 かがわしげる

遺品整理からゴミ屋敷の片付けまで、困っている人の役に立ちたいという思いは熱く(1/3)

 『遺品整理士』、香川滋さんの肩書きはちょっと変わっています。文字通り、亡くなった方の遺品を整理するのが仕事です。 もともと介護の仕事をしていた香川さん。「介護保険障害者サービスに従事していたとき、身寄りのいないお年寄りのお世話をすること...

香川滋プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

トータルで対応できる遺品整理の専門会社

会社名 : こころテラス
住所 : 広島県広島市佐伯区五日市5-7-13-10 C101 [地図]
TEL : 0120-927-383

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-927-383

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川滋(かがわしげる)

こころテラス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
遺品の供養が必要な物と供養のやり方

葬式や法要、お仏壇、お墓といった場所で、亡くなった人へ花や祈りを手向ける際によく使われる言葉に供養がありま...

[ 遺品整理 ]

遺品整理で出てきた大量の写真、どうしたらよい?

親の遺品整理で出た大量の写真は、別の形にして保管したり、処分したりすることを検討してみましょう。神社や...

[ 遺品整理 ]

遺品整理のよくあるトラブルと回避するための対策

数万円で買い取ってもらった遺品が、実は数十万円の価値がある場合もあり、買い取ってもらう前にオークションのサ...

[ 遺品整理 ]

亡くなった親の遺品整理は3つの分類で進める

親の遺品整理では、日記、住所録、手紙、遺言書、仕事に関係がある書類や資料、財産に関するものといった保存すべ...

[ 遺品整理 ]

遺品整理における衣類の処分方法と注意点

円滑に形見分けが行えるように、衣類が多い場合は仕分けを行い、後から不平や不満を言われないように、形見分けを...

[ 遺品整理 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ