コラム

 公開日: 2018-04-01  最終更新日: 2018-04-03

花粉症から副鼻腔炎、飛行機頭痛とは?


今週末は最高の花見日和でした。
クリニックの周りにも少し歩けば、きれいな桜をみることができます。
でもこの季節、花粉症に悩まされている人が多いと思います。

花粉症で頭痛になるっていうのはご存知ですか?

花粉症を放置すると鼻の奥の副鼻腔という空洞が鼻水だらけになります。
それによって副鼻腔炎になり頭痛に成るのです。
副鼻腔炎は通称、蓄のう症ともいいます。
炎症がおこる副鼻腔には、ウイルスや細菌が増殖します。
それを放置すると、ガビつまり真菌まで増えてついには副鼻腔と脳の境目の骨まで溶かしてしまいます。
そうなると、髄膜炎や脳炎にまでなります。
命に関係ある状態にもなりうるのです。
だから、花粉症はたかが花粉症ですがされど花粉症なのです。
花粉症を放置するとアレルギー疾患が増悪したりするばかりでなく、死にいたることも稀ではありますがあるんです。

副鼻腔炎の頭痛は就寝時に起こったり、飛行機などに乗って気圧が変化したりするとひどくなります。
副鼻腔は通常は空気が出入りするスペースです。
でも鼻水や粘液によって缶詰のような密閉空間をつくります。
そのような状況で頭を下げたり、飛行機に乗ったりするど激痛がくることもあります。

飛行機頭痛について

副鼻腔炎だと飛行機に乗ったら頭痛がひどくなることがあると説明しましたが、副鼻腔炎なくても、なんの異常もないのに飛行機に乗ったら頭痛がくるというのが飛行機頭痛です。
飛行機頭痛は、離陸の時にも気圧の変化として起こりますが気圧の変化がさらに激しい降下時に突然起こるといわれてます。

年齢と性別
•若い人に多く、男の人に多いようです。
部位
•片方に起こります。
•眼の周りや前頭部
性状
•突き刺す、刺すような、鋭い痛みです。
起こり方
•突然はじまり、数秒でピーク
持続時間
•15-30分でよくなります。
でも、稀に数日持続することもあります。

飛行機頭痛が起こる機序
•副鼻腔炎と少し似てます
飛行機の気圧や湿度の変化が副鼻腔などに炎症や浮腫を生じさせることによって頭痛をひきおこすと考えられてます。

•治療 離陸と着陸の1時間前に鎮痛剤を飲むとよいです。
鎮痛剤はロキソニンやバファリンなどの非ステロイド系の消炎鎮痛剤です。

当院を受診していただけるかたへ

当院は予約なくても受付時間内でしたらいつでも受診されてください。
初診のかたは初診受付というシステムもつかっております。
ホームページ右上からお入りいただけると助かります。
*当院の前の道路(江波線を東に一本入ります)は南から北の一方通行ですのでお気をつけください。

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
当院の案内

診療時間 午前 9:00〜12:30 午後14:00〜18:00※休診日 木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日※受付時間は診療終了時間の30分前です。ただし急患はこの限りではあ...

 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お子さんの頭痛について 予防医学についても
イメージ

広島市内で医院を開業しております井上です。本日は小児の頭痛についての話題です。当院には、比較的難治の頭...

[ 小児と頭痛 ]

片頭痛と経済的損失 たかが頭痛といわないで!経済的にも社会問題をひきおこしてます!
イメージ

いのうえ内科脳神経クリニック院長の井上です。本日もマイベストプロのコラムを読んでいただきありがとうござい...

[ 広島の頭痛外来 ]

これをやればあなたの片頭痛は完治します!
イメージ

頭痛診療に情熱をささげてます井上です(笑)。 6月になり厚生労働省が医療機関のホームページにたいする広告...

[ 広島の頭痛外来 ]

ストレス解消法とは?広島テレビ局の取材前に!
イメージ

広島で頭痛疾患を中心とした内科診療をおこなっております。本日は頭痛疾患などに関連の多いストレスについてで...

[ 漢方薬と頭痛  ]

頭痛薬を飲んでも治らない、薬剤の使用過多による頭痛 私ってくすり飲み過ぎなの?
イメージ

 本日の話題は当院の得意とする薬剤の使用過多による頭痛について Q1 鎮痛薬を月の半分以上も飲んでますが頭痛...

[ 広島の頭痛外来 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ