コラム

 公開日: 2018-03-25  最終更新日: 2018-04-03

ゴルフ頭痛 椎骨動脈解離(ついこつどうみゃくかいり)について



ゴルフ頭痛


ゴルフをして汗をかいた後に片頭痛がおこったり、労作時頭痛がおきたりします。
これらは、通常は良性の頭痛です。

しかし、危ない頭痛もおこります。
ゴルフのスイング時に注意してください。
首をひねる動作で首にある椎骨動脈という血管の壁がさけることがあります。

ドライバーで球をうった瞬間に、くびの後ろに激痛がはしります。
その場ですぐに倒れることもありますが、さけた血管がひろがり徐々に症状がでます。
・めまい
・はきけ
・ふらつき
また、そのときの激痛はやわらいでも数日後に急にめまい・はきけ・ふらつきの症状がおこる場合があります。
スイング直後の後頭部の激痛は、首を急にひねることにより頸椎の中をはしる椎骨動脈の血管壁がさけたときの痛みです。

血管壁は、外側から外膜、中膜、内膜といったように三層でできて


・外膜と中膜の間がさけて血腫がたまるようになる場合
・中膜と内膜の間がさけて血腫がたまるようになる場合
このふた通りが主におこるとされております。
この血管壁がさける状態を椎骨動脈解離(ついこつどうみゃくかいり)といいます。
・外膜と中膜の間がさけて血腫がたまるようになる場合
椎骨動脈がプクッと腫れて紡錘状(ぼうすいじょう)の動脈瘤をつくります。
この動脈瘤を別名、解離性動脈瘤(かいりせいどうみゃくりゅう)ともいいます。
最悪、血管が破れてくも膜下出血にいたることもあります。
・中膜と内膜の間がさけて血腫がたまるようになる場合
動脈壁が徐々に裂け、そのせいで椎骨動脈のなかが狭くなったり血の固まりができます。
その結果、その先の脳幹部や小脳への血流が行かなくなり脳梗塞を起こすこともあります。
ゴルフ以外にも「未熟者によるカイロプラクティックで施術者に首を左右にひねられた後、椎骨動脈が解離した」などの報告もあります。

ゴルフのスイングに癖がある飛ばし屋のかたに起こるといわれます。
球を打った直後に、急に首をひねって飛球方向をみるという動きは禁物です。
ゴルフのスイングの基本は首を止めてスイングをすることのようです。
これを守ることが、この恐ろしい椎骨動脈解離(ゴルフ頭痛)を予防することになるといえます。

国立仙台病院脳卒中センターからも四人のゴルフ頭痛の症例の発表


1998~2000年の2年間で4人の経験のようです。

30歳代のかたが三人と50歳代のかた一人です。
50歳代の患者さんには高血圧と糖尿病がありましたが、他の三人のかたには持病はありませんでした。
この四人に共通してたのは、いわゆるハードヒッター(飛ばし屋)だったとのこと。
ハンディーは推定20-36の腕前とのこと。
4人中3人は運動機能をつかさどる小脳や延髄に脳梗塞がありました。
安静と血圧の厳重なコントロールで3週間で全員が回復して退院できたそうです。

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
そのほかの一次性頭痛について 片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛など以外の頭痛について
イメージ

わたしどもは、広島で脳神経を中心に内科疾患を診療しております。 頭痛の訴えで来院された場合、一番多...

[ 広島の頭痛外来 ]

広島で頭痛外来 
イメージ

私どもは頭痛専門で広島市中区舟入(ふないり)で診療をしております。 広島で頭痛外来をしている病院は少な...

[ 広島の頭痛外来 ]

緊張型頭痛と肩こりについて このコラムやブログ・ホームページをみて治しましょう!
イメージ

 緊張型頭痛(きんちょうがたずつう) 偏頭痛(へんずつう)が頭の片側で痛む頭痛と国語辞典には定義さ...

[ 広島の頭痛外来 ]

花粉症から副鼻腔炎、飛行機頭痛とは?
イメージ

今週末は最高の花見日和でした。クリニックの周りにも少し歩けば、きれいな桜をみることができます。でもこ...

[ 広島の頭痛外来 ]

一次性雷鳴頭痛(いちじせいらいめいずつう)
イメージ

 一次性とはMRIや血液検査などに原因がない頭痛をいいます。 片頭痛や緊張型頭痛や群発頭痛が代表的な一次性...

[ 広島の頭痛外来 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ