コラム

 公開日: 2018-03-18  最終更新日: 2018-04-03

一次性雷鳴頭痛(いちじせいらいめいずつう)


一次性とはMRIや血液検査などに原因がない頭痛をいいます。

片頭痛や緊張型頭痛や群発頭痛が代表的な一次性頭痛になります。
ここでは、少しめずらしい頭痛ですがくも膜下出血などと同じ様な頭痛がおこるといわれる一次性雷鳴頭痛について書いてみます。

一次性雷鳴頭痛

雷鳴という名のとおり、雷が頭の中に落ちた様な頭痛です。
突発性の激しい頭痛。
発症時あるいはその一分以内に痛みのピークになる。
この頭痛の最大重要ポイントは
雷鳴頭痛は、さまざまな重篤な疾患によりひきおこされるために、それらのすべての疾患を否定しなければいけません。
ですので、このような頭痛が起これば必ず頭痛診療を専門にしている医療機関に受診してください。

この雷鳴頭痛という言葉は未破裂動脈瘤にともなう雷鳴頭痛の症例

1986年のこと、ランセットという英国の国際誌に投稿されたDayらのわずか2ページの論文です。
未破裂動脈瘤にともなう頭痛の症例報告でした。
そのなかで、Thunderclap Headacheなる頭痛病名がはじめて使われました。
Thunderclap(雷鳴)です!
我が国では竹内東太郎先生が1994年にNeurological Surgeryという雑誌に初めてThunderclap headache(雷鳴)という表現をして発表されました。
ギリシャ神話
ゼウス大神が雷霆(らいてい)を投げつけると雷の一撃を受けます。
そのような一撃を雷鳴頭痛と表現しました。



この病名はまたたくまに広がり、原著の未破裂動脈瘤にともなう頭痛のみでなく、突発的におこる頭痛に対して使用するようになりました。
突発的におこる頭痛の代名詞が雷鳴頭痛になりました。
そして、まったく原因がわからない頭痛を一次性雷鳴頭痛としてきました。
しかし、この数年の頭痛診療の進歩で、雷鳴頭痛を呈していままで原因がわからないものの一部の原因がわかるようになりました。

それが可逆性大脳血管攣縮症候群です。

この病気は多くの方が頭痛のみで自然治癒されますが、一部くも膜下出血や脳梗塞を併発するのです。
画像は雷鳴頭痛が出現してから一週間くらいして明らかになりますが、それまでは明らかな異常を示さないことが多いです。
したがって、頭痛を専門にしている医療機関でこまめな頭部MRIによる経過観察が必要になってきます。

当院を受診していただけるかたへ

当院は予約なくても受付時間内でしたらいつでも受診されてください。
初診のかたは初診受付というシステムもつかっております。
ホームページ右上からお入りいただけると助かります。
*当院の前の道路(江波線を東に一本入ります)は南から北の一方通行ですのでお気をつけください。

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
当院の案内

診療時間 午前 9:00〜12:30 午後14:00〜18:00※休診日 木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日※受付時間は診療終了時間の30分前です。ただし急患はこの限りではあ...

 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お子さんの頭痛について 予防医学についても
イメージ

広島市内で医院を開業しております井上です。本日は小児の頭痛についての話題です。当院には、比較的難治の頭...

[ 小児と頭痛 ]

片頭痛と経済的損失 たかが頭痛といわないで!経済的にも社会問題をひきおこしてます!
イメージ

いのうえ内科脳神経クリニック院長の井上です。本日もマイベストプロのコラムを読んでいただきありがとうござい...

[ 広島の頭痛外来 ]

これをやればあなたの片頭痛は完治します!
イメージ

頭痛診療に情熱をささげてます井上です(笑)。 6月になり厚生労働省が医療機関のホームページにたいする広告...

[ 広島の頭痛外来 ]

ストレス解消法とは?広島テレビ局の取材前に!
イメージ

広島で頭痛疾患を中心とした内科診療をおこなっております。本日は頭痛疾患などに関連の多いストレスについてで...

[ 漢方薬と頭痛  ]

頭痛薬を飲んでも治らない、薬剤の使用過多による頭痛 私ってくすり飲み過ぎなの?
イメージ

 本日の話題は当院の得意とする薬剤の使用過多による頭痛について Q1 鎮痛薬を月の半分以上も飲んでますが頭痛...

[ 広島の頭痛外来 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ