コラム

 公開日: 2017-12-03 

くも膜下出血と頭痛

頭痛の原因で最悪なものがくも膜下出血です。
くも膜下出血は致死率が半分位といわれます。
突然頭を殴られたような頭痛でいままで経験したことのない頭痛となると要注意です。
頭痛外来ではこのような頭痛は絶対に見落としがないようにしてます。
しかし、実際の外来でのデータは21%もの患者さんが症状があるにもかかわらず医療機関を受診しなかったり(13%)、一回の診察で診断されない(8%)というデータがあります。

一方、頭部CTや頭部MRIを適切に使用することで99%のくも膜下出血は診断できると考えます。残りの1%は臨床症状によって疑い髄液検査などで確診することになります。
当院でも、数年前に画像検査でははっきりせず臨床症状から、総合病院脳外科に紹介した患者さんが髄液検査でくも膜下出血と診断され脳血管撮影を待っているときに本格的なくも膜下出血を発症しました。幸い入院しておりましたので緊急手術になり後遺症なく退院されました。
あの時紹介を躊躇していたらと思うと、いまでも胸騒ぎがします。

くも膜下出血の予防
・定期的脳ドックを受ける。特に家族歴のある方、以下の予防ができない方は年に一回の脳ドックをおすすめします。
・ストレスを減らす、煙草は吸わない
・有酸素運動をする
・高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満症を治療する

*InagawaT et al. Delayed diagnosis of aneurysmal subarachnoid hemorrhage in patients: a community-based study. Journal of Neurosurgery 2011,115:707-71.

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遺伝する頭痛 片頭痛は遺伝する頭痛 
イメージ

ブログなどでも片頭痛の遺伝性について書いております。一般に、お母さんが片頭痛だと、娘さんの約70%に...

[ 広島の頭痛外来 ]

めまいと頭痛
イメージ

めまいは脳梗塞、脳出血などの脳血管障害に代表される症状としてのめまい。から内耳の三半規管に問題があ...

[ 広島の頭痛外来 ]

危険な頭痛 日本人に多い脳卒中
イメージ

危険な頭痛の原因として、日本人に多いものが脳卒中です。脳卒中は脳の血管のトラブルで起こる病気です。...

[ 広島の頭痛外来 ]

インフルエンザ患者 過去最多
イメージ

インフルエンザ患者さんの数が過去最多と1月27日土曜日の中国新聞の第一面に大きく取り上げられました。1週...

[ 広島の頭痛外来 ]

妊娠中の急性期頭痛薬 
イメージ

片頭痛の患者さんにはご理解できると思いますが、頭痛は本当につらいですね。急性期治療薬もどんどん開発され...

[ 妊娠と授乳  ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ