コラム

 公開日: 2017-10-09  最終更新日: 2017-11-23

妊娠している方、妊娠しようとしている方で頭痛薬が必要なかたへ!


妊娠している方、妊娠しようとしている方で頭痛薬が必要なかたへ!
産婦人科の先生とよく相談されて処方していたがくか、不安な方は是非頭痛専門医に受診されてください。
また産婦人科の先生でも片頭痛に対する知識がない先生は是非頭痛専門医に紹介してください。
2016年に妊娠中に安全とされていたアセトアミノフェン(製品名 カロナールなど)を妊娠中に常用すると生まれてくる子供さんが将来(7歳児で)ADHD(注意欠陥・多動性障害)を発症するリスクが30%増えるというデータがJAMA Pediatricsに発表されました。
一方、トリプタン製剤は添付文書上では以下のように記載されております。
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]
つまり、使用しない方がよいとされてます。
しかし、米国のFDAでは使用可となっており、本邦の頭痛学会でも使用可としています。本邦で使用可とする理由の一つに、国立成育医療研究センターのデータでは妊娠中にトリプタン製剤を使用しても問題ではないとされているからです。
飲まずに対応できればそれにこしたことはありませんが、薬剤を飲むならばトリプタン製剤も選択枝に入るのです。
主治医、あるいは頭痛専門医とよく相談されてみてください。
*妊娠中のアセトアミノフェン内服について(JAMA Pediatrics 2016;170:964-970)
*トリプタン使用による奇形、早産の増加はない(Headache 2015;55:490-501)
*トリプタン使用群はコントロール群と比べ自然流産が多かった(Headache 2015;55:490-501)

妊娠中の片頭痛予防方法
安静 冷やす マッサージ 炭水化物少量を頻繁に バイオフィードバック(これを行うところは少なくマインドフルネスを) 
広島で頭痛外来!

当院を受診していただけるかたへ

当院は予約なくても受付時間内でしたらいつでも受診されてください。
初診のかたは初診受付というシステムもつかっております。
ホームページ右上からお入りいただけると助かります。
*当院の前の道路(江波線を東に一本入ります)は南から北の一方通行ですのでお気をつけください。

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

19

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
当院の案内

診療時間 午前 9:00〜12:30 午後14:00〜18:00※休診日 木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日※受付時間は診療終了時間の30分前です。ただし急患はこの限りではあ...

 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
SUNCT 結膜充血および流涙を伴う短時間持続性片側神経痛様頭痛発作 涙が出る痛み‼️
イメージ

この度の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます皆様の安全と...

[ 広島の頭痛外来 ]

二次性頭痛、頭を殴られたような頭痛、人生最大の頭痛などに注意を!
イメージ

この度の大雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地...

[ 広島の頭痛外来 ]

月経前症候群PMS/月経前不快気分障害PMDD 月経関連頭痛の正体は片頭痛!
イメージ

生理前になると頭痛がおこる。これは、月経関連頭痛といいます。月経関連頭痛の約7割が片頭痛だといわれてま...

[ 妊娠と授乳  ]

脱水症と頭痛
イメージ

いのうえ内科脳神経クリニック院長の井上です。今朝は梅雨の季節ですが、比較的すずしい快適な朝でした。この...

[ 広島の頭痛外来 ]

お子さんの頭痛について 予防医学についても
イメージ

広島市内で医院を開業しております井上です。本日は小児の頭痛についての話題です。当院には、比較的難治の頭...

[ 小児と頭痛 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ