コラム

 公開日: 2017-10-09  最終更新日: 2017-11-23

妊娠している方、妊娠しようとしている方で頭痛薬が必要なかたへ!


妊娠している方、妊娠しようとしている方で頭痛薬が必要なかたへ!
産婦人科の先生とよく相談されて処方していたがくか、不安な方は是非頭痛専門医に受診されてください。
また産婦人科の先生でも片頭痛に対する知識がない先生は是非頭痛専門医に紹介してください。
2016年に妊娠中に安全とされていたアセトアミノフェン(製品名 カロナールなど)を妊娠中に常用すると生まれてくる子供さんが将来(7歳児で)ADHD(注意欠陥・多動性障害)を発症するリスクが30%増えるというデータがJAMA Pediatricsに発表されました。
一方、トリプタン製剤は添付文書上では以下のように記載されております。
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]
つまり、使用しない方がよいとされてます。
しかし、米国のFDAでは使用可となっており、本邦の頭痛学会でも使用可としています。本邦で使用可とする理由の一つに、国立成育医療研究センターのデータでは妊娠中にトリプタン製剤を使用しても問題ではないとされているからです。
飲まずに対応できればそれにこしたことはありませんが、薬剤を飲むならばトリプタン製剤も選択枝に入るのです。
主治医、あるいは頭痛専門医とよく相談されてみてください。
*妊娠中のアセトアミノフェン内服について(JAMA Pediatrics 2016;170:964-970)
*トリプタン使用による奇形、早産の増加はない(Headache 2015;55:490-501)
*トリプタン使用群はコントロール群と比べ自然流産が多かった(Headache 2015;55:490-501)

妊娠中の片頭痛予防方法
安静 冷やす マッサージ 炭水化物少量を頻繁に バイオフィードバック(これを行うところは少なくマインドフルネスを) 
広島で頭痛外来!

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
睡眠時頭痛の診断は脳腫瘍を鑑別しないといけません
イメージ

1988年にRaskin先生によって報告された頭痛に睡眠時頭痛というのがあります。これはまれな疾患で , 「目覚まし...

[ 広島の頭痛外来 ]

片頭痛の予兆期の過ごしかた
イメージ

日本人の840万人が悩んでいる片頭痛ですが、頭痛が起こる前にきらきらと光りが見えたり見えにくなったり、あるい...

[ 広島の頭痛外来 ]

くも膜下出血と頭痛
イメージ

頭痛の原因で最悪なものがくも膜下出血です。くも膜下出血は致死率が半分位といわれます。突然頭を殴られたよ...

[ 広島の頭痛外来 ]

インフルエンザと頭痛
イメージ

12月半ば位から例年ならばインフルエンザ罹患者が急増します。風邪は万病のもとですが特にインフルエンザは症...

[ 広島の頭痛外来 ]

胃薬が片頭痛に効果ある?
イメージ

片頭痛の患者さんの半分以上かたが頭痛がおこるまえに頭痛がくるのではないかという感覚になるとのことです。こ...

[ 広島の頭痛外来 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ