コラム

 公開日: 2017-10-01 

胃と頭痛


睡眠について先日コラムを書いていてふと思いました。我々の胃(消化管)の動きと頭痛との関連性についてです。
えっ!と思われた方いますか?
片頭痛って子供さんの場合腹痛として出現することがあるのです。ですからお子さんの腹痛は片頭痛からですとなることがあり説明にきょとんとされる親御さんがいることがあります(実際はそれでお腹痛かったのかと納得される親御さんやお子さんが多いです)。
漢方医学では胃(消化管)は体の中心であり、胃を治療することが体全体を治療することになるという考えがあります。
面白いことに片頭痛の患者さんの発作中にメトクロプラミド(プリンペラン)という静脈注射をすると頭痛が消失することがあります。これは消化管の動きをストップさせてしまう神経伝達物質のドーパミンをブロックすることが関係しているといわれてます。
で、なぜ私が睡眠について消化管の作用を思ったかです。夜の残業や海外出張、あるいはゲームなどで夜更かしをして体内時計が狂ってしまって夜なかなか寝れない人には一つの方法として体内時計リセットという方法があります。
朝起きてすぐに太陽光線を浴びlるとか外にでて太陽の光を浴びながらウオーキングをしようとかいうのは体内時計リセット法として優れた方法です。もう一つの方法は朝起きて30分以内に食事をすることです。食事をすると胃(消化管)が自然に動きます。その時に脳内の伝達物質であるセロトニンが放出されます。セロトニンはなんと睡眠刺激物質といわれるメラトニンの原料になります。従って朝食事をすると夜になるとメラトニンが沢山生産されて眠たくなるというわけです。
でうすから、消化管が適切に動くように生活をすることが頭痛にも睡眠障害にも、実はストレスや神経症やうつ病にも重要であるのです。
朝食欲なくて、朝食抜き、夜には食欲がでて夕食を寝る前に食べたり夜食を食べたりしてませんか。そういう方はメタボリック症候群になっていたりストレスを抱えてたりするものです。
*就寝の3時間前には食事をとらないように
*朝起きたら太陽の光を浴びよう
*朝起きて30分以内に朝食を食べよう

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
片頭痛とは 診断基準も掲載します 
イメージ

当院に頭痛の訴えで受診される患者さんで最も多いのが片頭痛です。酷い頭痛を呈することがあり、脳出血などの命...

[ 広島の頭痛外来 ]

生理になると頭痛がひどくなる?女性ホルモンと片頭痛の関係。
イメージ

頭痛と生理生理前になると頭痛がくるというかたの多くは片頭痛といわれております。生理に関連する頭痛のこと...

[ 妊娠と授乳  ]

危険な頭痛とその症状
イメージ

大晦日の夜にこのような話題で申し訳ごあいません。ただ、今もし頭痛で悩んでいる方、あるいはご家族や知人が...

[ 広島の頭痛外来 ]

アルコールと頭痛 飲み過ぎに注意!!
イメージ

忘年会の季節ですが、本日はアルコールと頭痛ということで書いてみようと思います。国際頭痛分類第三版β版...

[ 広島の頭痛外来 ]

睡眠時頭痛の診断は脳腫瘍を鑑別しないといけません
イメージ

1988年にRaskin先生によって報告された頭痛に睡眠時頭痛というのがあります。これはまれな疾患で , 「目覚まし...

[ 広島の頭痛外来 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ