コラム

 公開日: 2017-08-20  最終更新日: 2017-12-23

マインドフルネス


緊張型頭痛について先日コラムを書きました。その中でマインドフルネスという言葉を用いました。今回はそのマインドフルネスについてです。

マインドフルネスは「注意する」と直訳しますが「今現在において起こっている内面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程のこと」をいいます。つまり「今」にのみ注目するわけです。過去に起こったことは全て雑念です。現在の自分はなにをしているか。つまり呼吸をしている、椅子に座ってるのでおしりが椅子にあたっている、体は重力に引っ張られている、外では小鳥が鳴いている、なにか香りがするなどに注意を向けるのです。呼吸と五感にのみ注意をむけることにより大脳を休息させてあげるというのが神経科学的な理屈になります。

マインドフルネスは、緊張型頭痛の治療にはもちろん有効ですが、うつ病の治療・免疫力を高める目的でも有効であったりします。米国ではうつ病の治療で薬を使用するという選択枝よりもマインドフルネスを利用した認知行動療法やマインドフルネスで得られるような脳の状態を磁気治療(頭痛治療でも応用されてます)がさかんになっております。

神経生理学的には、背外側前頭前野(DLPFC) の血流の上昇がマインドフルネス状態によってもたらされることが証明されております。瞑想実践者において、この部位の大脳皮質の容量が増えることも報告されております。
この部位は、不安感が少ない方や神経症的スコアーが低い方では血流増多になり、注意欠陥障害や躁うつ病患者さんアルコール依存症の患者さんにおいては血流低下になります。また、ストレスによって増加される扁桃体(へんとうたい)の血流はマインドフルネス状態によって低下すると言われております。

【マインフルネス呼吸法】
・大きく息を吸い込んでからいきごらえをしてゆっくり息をはく。
・吸い込みに5秒。いきごらえに10秒。息をはくのに10秒です。
・5分間繰り返します。
呼吸法をしているときは、五感にのみ集中。
 第一に自分の呼吸。肺いっぱいに空気をいれることに意識しましょう。
 触覚は自分の身に着けているものが肌に触れているのを意識しましょう。
 小鳥などの声に耳をかたむけたり、部屋の香りなどに集中しましょう。

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

76

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
トリプタンの副作用と問題点
イメージ

わたしどもは、広島で脳神経を中心に内科疾患を診療しております。 トリプタンの副作用と問題点 先日、片頭...

[ 広島の頭痛外来 ]

そのほかの一次性頭痛について 片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛など以外の頭痛について
イメージ

わたしどもは、広島で脳神経を中心に内科疾患を診療しております。 頭痛の訴えで来院された場合、一番多...

[ 広島の頭痛外来 ]

広島で頭痛外来 
イメージ

私どもは頭痛専門で広島市中区舟入(ふないり)で診療をしております。 広島で頭痛外来をしている病院は少な...

[ 広島の頭痛外来 ]

緊張型頭痛と肩こりについて このコラムやブログ・ホームページをみて治しましょう!
イメージ

 緊張型頭痛(きんちょうがたずつう) 偏頭痛(へんずつう)が頭の片側で痛む頭痛と国語辞典には定義さ...

[ 広島の頭痛外来 ]

花粉症から副鼻腔炎、飛行機頭痛とは?
イメージ

今週末は最高の花見日和でした。クリニックの周りにも少し歩けば、きれいな桜をみることができます。でもこ...

[ 広島の頭痛外来 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ