コラム

 公開日: 2017-07-17  最終更新日: 2018-04-09

広島で頭痛外来 

クリアレン
私どもは頭痛専門で広島市中区舟入(ふないり)で診療をしております。

広島で頭痛外来をしている病院は少ないです。

片頭痛患者さんは日本中で840万人と総人口の約8%位います(Sakai ら1997)。
広島市の人口は119万人ですので、大雑把に片頭痛患者さんは広島市内に8.4万人くらいいることになります。
頭痛外来をする医療機関は限られてますので多くの患者さんは病院には受診してません。
「痛くなったすぐ○○○」、「頭痛に○○○○」といった具合に市販薬(OTC)を内服しているわけです。
日本国内の受診率も低率(30.6%)と言われてますが広島市はそれ以上に低いかもしれません。
OTCを否定するわけではありませんが、片頭痛でOTCを月に半月以上、三か月間も飲んでいると頭痛薬が脳の感覚域値を変えてしまって、頭痛を惹き起こす結果になります。

そのような状態が薬剤の使用過多による頭痛です。

この頭痛は重症であり日常生活の半分以上が頭痛によって支障をきたします。
統計的には片頭痛患者さんの3%未満といわれてますので97%の方はOTCを飲み過ぎにはなってなくうまく使われているのかもしれません。
しかし、当院に受診する片頭痛の患者さん2-3割が薬剤の使用過多による頭痛です。
患者さんの多くは薬を月半分飲んでたらだめだとは知らなかったといわれます。
薬の箱や説明書にも一日量は書いてますが月に何日まで飲んでいいかは書いてません。
このあたりは患者さんに啓蒙すべきことかと日ごろから思ってます。
片頭痛治療にはトリプタンという特効薬がありますが内服するには医師の処方箋が必要です。
OTCの効果がいまひとつで日常生活に支障をきたすかたは、是非頭痛専門医のドアをノックしていただけると幸いです。
月に数回以内の発作回数で、頭痛発作による生活への悪影響があまりなければOTC使用もよく、急性期治療を中心に行います。
しかし、発作の回数が多い方や、生活への影響が強いなら急性期治療に予防療法を加えます(月に2回以上あるいは6日間以上の頭痛で考慮します)。

予防療法

予防療法は効果が現れるまでに、通常1~2ヵ月の期間がかかりますので、少なくとも2ヵ月は継続してみて、効果を判定するようにします。
エビデンスレベルの高い予防薬は医師の処方が必要ですので医療機関に受診してみてください。

*薬剤の使用過多による頭痛はかつて薬物乱用頭痛と呼ばれてました。
*予防薬治療が必要でないかたも片頭痛患者さんは一度は頭痛専門医を受診されることをおすすめします。
*頭痛専門医をお探しの方は、日本頭痛学会のホームページで検索すると便利です。
*Sakai F, Igarashi H: Prevalence of migraine in Japan: a national wide survey. Cepahlalgia 17:15-22, 1997

この記事を書いたプロ

いのうえ内科脳神経内科クリニック [ホームページ]

内科医 井上健

広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL:082-233-0747

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

109

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上健 いのうえけん

頭痛で苦しむ患者さんを一人でも多く助けたい(1/3)

 日本人の840万人が罹患しているとされる片頭痛。苦しんだ経験のある方も多いのではないでしょうか。これくらいは仕方ないと我慢しがちな頭痛ですが、「頑張ればかなりのレベルでコントロールできますよ」と話すのは、いのうえ内科脳神経クリニックの院長...

井上健プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

内科・脳神経内科医としての十分な経験をもつ頭痛診療医

医院名 : いのうえ内科脳神経内科クリニック
住所 : 広島県広島市中区舟入川口町5-7 [地図]
TEL : 082-233-0747

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
トリプタンの副作用と問題点
イメージ

わたしどもは、広島で脳神経を中心に内科疾患を診療しております。 トリプタンの副作用と問題点 先日、片頭...

[ 広島の頭痛外来 ]

そのほかの一次性頭痛について 片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛など以外の頭痛について
イメージ

わたしどもは、広島で脳神経を中心に内科疾患を診療しております。 頭痛の訴えで来院された場合、一番多...

[ 広島の頭痛外来 ]

緊張型頭痛と肩こりについて このコラムやブログ・ホームページをみて治しましょう!
イメージ

 緊張型頭痛(きんちょうがたずつう) 偏頭痛(へんずつう)が頭の片側で痛む頭痛と国語辞典には定義さ...

[ 広島の頭痛外来 ]

花粉症から副鼻腔炎、飛行機頭痛とは?
イメージ

今週末は最高の花見日和でした。クリニックの周りにも少し歩けば、きれいな桜をみることができます。でもこ...

[ 広島の頭痛外来 ]

ゴルフ頭痛 椎骨動脈解離(ついこつどうみゃくかいり)について
イメージ

 ゴルフ頭痛 ゴルフをして汗をかいた後に片頭痛がおこったり、労作時頭痛がおきたりします。これらは...

[ 広島の頭痛外来 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ