コラム

 公開日: 2016-10-06 

ステンドグラス窓のお手入れ方法や掃除の仕方

お手入れが難しそうにみえる繊細な造りのステンドグラスですが、通常の窓ガラスと同じようにお手入れをすることができます。

市販のガラスクリーナーも使うことができるので、ステンドグラス専用にクリーナーを用意する必要はありません。

しかし、ステンドグラスは構造上ガラスとガラスを組み合わせている鉛部分「ケイム」があります。鉛は金属物質のため、湿気を嫌います。お手入れの最後は必ず仕上げの「乾拭き」をしましょう。

簡単なお手入れでいつまでも美しい輝きを

お手入れが難しいと、住まいなどに用いることに躊躇(ちゅうちょ)する方もいらっしゃるかもしれませんが、ステンドグラスのお手入れは、普通の窓ガラスと同じお手入れできれいにすることができます。

ステンドグラスを窓に採用する場合、一般的にはステンドグラスにもう一枚片側にガラスをつける「ペアガラス構造」にします。
そのため、雨風に当たる側のペアガラス部分のお手入れは、窓ガラスと変わらない方法で掃除することができます。

さらに、ペアガラスのついていない面も、ステンドグラスはガラスなので通常通りの方法で簡単にお手入れができます。

ステンドグラスのお手入れはガラスクリーナーも使える

ステンドグラスは繊細な造りのため、ガラスクリーナーなんて使えないと思われがちです。

しかし、ステンドグラスはガラスの原料に金属酸化物を加えて焼いた「ガラス」なのです。
そのため、特別なお手入れをする必要はなく、通常の窓のお手入れをするようにガラスクリーナーを用いてお手入れをすることができます。

市販のガラスクリーナーが使えるとお手入れの負担も軽くなるので、取り入れやすいかと思います。気軽にステンドグラスの優しい光を楽しんでいただければ嬉しいですね。

乾拭きをすることが、ステンドグラスを長持ちさせます

ステンドグラスと通常の窓の大きな違い。それは、ガラスの組み合わせに鉛が使われていることです。

鉛は金属物質のため、湿気に長時間さらされてしまうと錆の原因になってステンドグラスそのものに劣化を起こしてしまいます。

ステンドグラスのお手入れをする際には、乾拭きで仕上げをするようにすると良い状態を維持できます。

ステンドグラス部分だけでなく、ガラスをお手入れする際には仕上げに乾拭きをすると見栄えよく仕上がります。

光に当たったときに拭いた後を残さないようにすると、ステンドグラスのデザインも美しく見えますので、ステンドグラスのお手入れは「仕上げ」をしっかりと行ないましょう。

この記事を書いたプロ

グローランドコンサルタント [ホームページ]

不動産コンサルタント 永岡弘行

広島県広島県三次市三良坂町三良坂2023-5 [地図]
TEL:0824-44-3901

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
建築コンサルティング

それは、工務店様からのコンサルティングの依頼でした。20年前に建築請負契約をしたお客様とのトラブルでなかなか解決できないので何とか解決出来ないものかとの相談...

不動産コンサル

【1】 不動産コンサルティングメニュー   ① 個別型コンサルティング   ② 顧問型コンサルティング  ①個別型コンサルティング料金     初回...

 
このプロの紹介記事
永岡弘行さん

相続を想定した不動産の活用法と対策を提案(1/3)

 「土地・建物を持っていれば財産になる時代はとっくの昔に終わっています。そのままにしておいても、増えていく財産ではありません。土地も活用してこそ、利益を生み出す資産となります。現状を分析した上でカタチに変えていくことが大事なのです」。三次市...

永岡弘行プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

土地・建物の悩みや問題を解決に導くプロ

会社名 : グローランドコンサルタント
住所 : 広島県広島県三次市三良坂町三良坂2023-5 [地図]
TEL : 0824-44-3901

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0824-44-3901

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永岡弘行(ながおかひろゆき)

グローランドコンサルタント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ステンドグラスを取り入れた癒しの空間づくり
イメージ

建築コンサルティング 新築・リフォーム無料相談会ステンドグラスを取り入れた癒しの空間づくり‼相談...

[ 松江で新築・リフォーム無料相談会 ]

松江でステンドグラス・リフォームの無料建築コンサルティング受付
イメージ

松江でリフォームをお考えの方無料でステンドグラスリフォームの建築コンサルティングを受付ています。ステ...

[ 松江でリフォームをお考えの方に ]

ステンドグラスの技法からみる3つの種類

多彩な色と優しい光で多くの人を魅了するステンドグラス。このステンドグラスには3つの技法があります。「ヨ...

[ ステンドグラスを取り入れた家 ]

ステンドグラスを家に取り付ける場合は早めにご相談を!

ステンドグラスは、窓ガラスを取り付ける作業とは異なる点があります。オーダーメイドの場合は、設置する場所...

[ ステンドグラスを取り入れた家 ]

ステンドグラスのデザインとインテリアのイメージ

ステンドグラスのデザインは、シンプルなものから教会にあるような荘厳なもの、西洋の屋敷にあるような華やかなも...

[ ステンドグラスを取り入れた家 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ