コラム

 公開日: 2016-10-05 

ステンドグラスは雨にぬれても色落ちしない!?

きれいな色でたくさんの人を魅了するステンドグラス。このステンドグラスの色はガラスに色を塗っているのではなく、ガラスに中に金属を含ませてガラスそのものに色をつけています。そのため、雨に濡れても色落ちの心配はありません。

繊細に見えるステンドグラスは、ペアガラス構造にすることで雨風から守ることができ、強度を保つこともできます。そのため、いつまでもその美しさを楽しむことができます。
色落ちや強度には心配のないステンドグラスですが、酸性雨による腐食の劣化が心配されます。

ステンドグラスの色は金属の化学反応

ステンドグラス特有のきれいな色は、ガラスに塗っているのではなく、ガラスの原料に色の素となる金属を混ぜてつくっています。そのため、雨などにあたっても落ちることはありません。

金属は、酸素と混ざることでとてもきれいな色を発色することができます。

主な金属酸化物は、銅・コバルト・マンガン・鉄です。
この金属酸化物が混ざることで、ガラスそのものに色をつけることができます。ガラスに色をつけるので、ガラスを焼いても色の色素が炭になってしまうこともありません。

ステンドグラスはペアガラス構造で雨風もシャットアウト

ステンドガラスは、通常の窓ガラスなどに比べて高価なものが多いのですが、その繊細な造りが美しく、住まいに彩りを添えてくれます。

美しいデザインが破損するのを避けるため、住まいなどに使う場合はステンドグラスにもう一枚ガラスをつける「ペアガラス構造」という工夫を施しています。

以前は「ステンドグラス1枚のみ」という構造でしたが、ステンドグラス自体の重みで破損してしまうこと、重みでステンドグラスがしなってしまい破損してしまうこと、そして雨風によってステンドグラスそのものの強度が弱くなってしまう心配がありました。
1枚ガラスをステンドグラスの片面につけるだけでも、雨風が直接ステンドグラスにあたることを防ぎ、強度のあるステンドグラスを造ることができるようになりました。

ステンドグラスは酸性雨に弱い

ステンドグラスは、構造上「鉛」を使ってガラス同士を組み合わせています。

鉛は金属の材質のため、酸性の雨「酸性雨」にあたると鉛の金属が酸化して腐食してしまう恐れがあります。

そのため、雨が直接当たらないようにペアガラス構造にするか、室内のドアなど雨の当たらない場所に設置することが、ステンドグラスを良い状態で維持するポイントです。

雨だけでなく空気汚染によっても酸化してしまうので、直接雨風に当たらないようにしましょう。

この記事を書いたプロ

グローランドコンサルタント [ホームページ]

不動産コンサルタント 永岡弘行

広島県広島県三次市三良坂町三良坂2023-5 [地図]
TEL:0824-44-3901

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
建築コンサルティング

それは、工務店様からのコンサルティングの依頼でした。20年前に建築請負契約をしたお客様とのトラブルでなかなか解決できないので何とか解決出来ないものかとの相談...

不動産コンサル

【1】 不動産コンサルティングメニュー   ① 個別型コンサルティング   ② 顧問型コンサルティング  ①個別型コンサルティング料金     初回...

 
このプロの紹介記事
永岡弘行さん

相続を想定した不動産の活用法と対策を提案(1/3)

 「土地・建物を持っていれば財産になる時代はとっくの昔に終わっています。そのままにしておいても、増えていく財産ではありません。土地も活用してこそ、利益を生み出す資産となります。現状を分析した上でカタチに変えていくことが大事なのです」。三次市...

永岡弘行プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

土地・建物の悩みや問題を解決に導くプロ

会社名 : グローランドコンサルタント
住所 : 広島県広島県三次市三良坂町三良坂2023-5 [地図]
TEL : 0824-44-3901

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0824-44-3901

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永岡弘行(ながおかひろゆき)

グローランドコンサルタント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ステンドグラスを取り入れた癒しの空間づくり
イメージ

建築コンサルティング 新築・リフォーム無料相談会ステンドグラスを取り入れた癒しの空間づくり‼相談...

[ 松江で新築・リフォーム無料相談会 ]

松江でステンドグラス・リフォームの無料建築コンサルティング受付
イメージ

松江でリフォームをお考えの方無料でステンドグラスリフォームの建築コンサルティングを受付ています。ステ...

[ 松江でリフォームをお考えの方に ]

ステンドグラスの技法からみる3つの種類

多彩な色と優しい光で多くの人を魅了するステンドグラス。このステンドグラスには3つの技法があります。「ヨ...

[ ステンドグラスを取り入れた家 ]

ステンドグラスを家に取り付ける場合は早めにご相談を!

ステンドグラスは、窓ガラスを取り付ける作業とは異なる点があります。オーダーメイドの場合は、設置する場所...

[ ステンドグラスを取り入れた家 ]

ステンドグラスのデザインとインテリアのイメージ

ステンドグラスのデザインは、シンプルなものから教会にあるような荘厳なもの、西洋の屋敷にあるような華やかなも...

[ ステンドグラスを取り入れた家 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ