コラム

 公開日: 2016-10-04 

ステンドグラスの窓やドアの強度について

きらきらと多彩な色で人を魅了させる「ステンドグラス」。
このステンドグラスは一見繊細な造りに見えるため、「強度の心配」をされる人がとても多いです。

しかし、ステンドグラスは、通常の窓にはない構造で造られているため強度の心配もなくステンドグラスの魅力を楽しむことができます。

ステンドグラスは強度を出すためにペアガラス構造にしてみたり、強化ガラスでステンドグラスを挟む「三層構造」の製品もあります。

しっかりとした構造だからこそ、長くその魅力を維持することができます。

人を惹きつけるステンドグラスの魅力

赤や青、黄色や緑など、自然の光によって多彩な輝きを放つステンドグラス。
ステンドグラスは、海外の教会や西洋館の窓の装飾などでよく見かける装飾のひとつです。

その歴史は古く、中世時代にフランス王国のカール大帝の支配下にあったロルシュ修道院(764年創建)に使われていたといわれています。

キリストや聖母、薔薇などのデザインが多く、光あふれる空間に見せる際に、デザイン性をもたせる工夫のひとつとして昔から愛されてきました。

日本にもその技法が伝わり、国宝認定を受けている大浦天主堂のステンドグラスは有名です。

繊細に見えるステンドグラス。強度は普通の窓よりも強度がある

一見割れやすいような繊細さが感じられるステンドグラスですが、ステンドグラスは構造によって強度が強くなるという利点があります。

そもそも、ステンドグラスは色ガラスをさまざまな形に組み合わせたものを鉛でつないだものをいいます。そのため、何らかの衝撃によって1点に力が加わった場合でも力が分散されて割れにくいのです。

近年、地震などの自然災害が多くなっていますが、大きな地震を受けた際でもステンドグラスは無事だったなんてことも実際あったようで、ステンドグラスの強度は証明されています。

ステンドグラス構造の進化。より強度のあるものを

ステンドグラスは鉛でガラスを組み合わせたものですが、時としてその構造が重みになってしまい割れてしまうことがあります。

その重みに耐えることができるように、「ペアガラス構造」という構造で造られるステンドグラスが今の主流になっています。

ペアグラス構造は、フロートガラスをステンドグラスの片面につけることで外からの力が直接加わることがないように工夫したものです。

さらに、このフロートガラスがステンドグラスの重みによる「しなり」を軽減してくれるので破損しにくい構造になっています。

よりステンドグラスを身近に

ステンドグラスの強度は、日々構造の進化によって強くなっています。

大きな教会や西洋館などでしか見られなかったステンドグラスは、現在では窓やドアなどの住まいのアクセントとして使われるようになってきています。

ステンドグラスはデザインも豊富で、窓の大きさによっても見え方が変わるため、オリジナル製が感じられるのも魅力的です。

「多彩な色を優しい自然の光で味わう」
そんな特別な空間をより身近に感じてみると、高級感のある時間を過ごすことができます。
身近にステンドグラスの光を取り入れて、ワンランク上の生活を楽しんでみましょう。

この記事を書いたプロ

グローランドコンサルタント [ホームページ]

不動産コンサルタント 永岡弘行

広島県広島県三次市三良坂町三良坂2023-5 [地図]
TEL:0824-44-3901

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
建築コンサル
配筋検査 指摘改善箇所

【建築コンサルティング】最初に、建築コンサルティングと聞けば、コンセプトを掲げた大規模な団地の開発などを想像しますが、私の業務とする建築コンサルティングと...

不動産コンサル
イメージ

=不動産コンサルティング=・マンション購入のコンサルティング依頼者は定年後、年金生活になるのを不安に思って、働いている内にマンション購入を考えておられま...

 
このプロの紹介記事
永岡弘行さん

相続を想定した不動産の活用法と対策を提案(1/3)

 「土地・建物を持っていれば財産になる時代はとっくの昔に終わっています。そのままにしておいても、増えていく財産ではありません。土地も活用してこそ、利益を生み出す資産となります。現状を分析した上でカタチに変えていくことが大事なのです」。三次市...

永岡弘行プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

土地・建物の有効活用・相続対策

会社名 : グローランドコンサルタント
住所 : 広島県広島県三次市三良坂町三良坂2023-5 [地図]
TEL : 0824-44-3901

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0824-44-3901

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永岡弘行(ながおかひろゆき)

グローランドコンサルタント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
松江でステンドグラスを取り入れた癒しの空間づくり
イメージ

建築コンサルティング 新築・リフォーム無料相談会ステンドグラスを取り入れた癒しの空間づくり‼相談...

[ 松江で新築・リフォーム無料相談会 ]

古民家の維持管理のポイント
イメージ

古民家の現状若い世代の方が都会に出てしまって、空き家になっていたり、ご高齢の方だけが田舎の古民家に住まわ...

[ 古民家の維持管理や活用 ]

築20年以上の築古マンションの購入のポイント・築古購入マンションリフォームのポイント
イメージ

=不動産コンサルティング=・マンション購入のコンサルティング依頼者は定年後、年金生活になるのを不安に思...

[ 築古のマンションリフォームのポイント ]

メリークリスマス ステンドグラス 
イメージ

メリークリスマス!ほんの小さな展示場に飾ってみました。サンタさんシリーズですよかったら見にきてくだ...

[ サンタさんのステンドグラス新作 ]

松江でステンドグラス・リフォームの無料建築コンサルティング受付
イメージ

松江でリフォームをお考えの方無料でステンドグラスリフォームの建築コンサルティングを受付ています。ステ...

[ 松江でリフォームをお考えの方に ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ