コラム

2011-03-01

A-1 かつらの洗い方


今日は、少し時間があるようなので、かつらの洗い方について述べてまます。

ご利用戴く多くの方の質問が、「どの位の使い方で洗ったら良いですか?」と尋ねられます。

質問された方に、決まり切った言い方はできません。

それは聞かれる方が、かつら全般について聞いているように思えるからです。

お求めになられる製品が、いつも同じ髪質のかつらとは限らない為でもあります。

お求めになられる髪質の製品により、シャンプーの仕方が大きく変わる事も知ってほしい為でもあります。


そこで、これから【かつらの洗い方】について述べますので参考になる点だけを覚えて下さい。

①お手元のかつらが、人毛髪質の製品で出来ているのか。

②人工毛の髪質出来来ているのか。

③人毛と人工毛の混合の髪質で出来ているのか。

④髪が植えられている土台が、ネット製品か否か。

⑤かつらを利用されている方の頭皮に髪があるか否か。

⑥装着方法も考えるべきですね。

⑦最後にご利用の場所の環境等からも述べてみます。


私の解説は、少し詳しくなりすぎるので出来るだけ簡単に述べるよう心がけます。


①髪質が人毛の場合
・全て35度前後の温度で洗うのが望ましいでしょう。
・決して水道のお水の温度で、洗わないように。

(理由)
お水で洗うと、髪が締まる=きしむ状態になる為、髪が絡み易くなります。

●下記のような考えで、シャンプーしないで下さい。
・「かつらの髪は人毛だ、利用する私の頭の髪も人毛だ。
 だから同じように洗えば良いのだ』・・この考えは危険です。

・かつらは製品としてご利用戴く物です。

かつらの作り方は、逆毛が50%で出来ている場合が殆どです。
かつらの逆毛とは、かつらに植えられている髪は人の髪と同じように、頭皮から同じ方向でないという事です。

ネットで結んで折り返したり、人工皮膚で折り返したり、
完成したかつらの髪の向きは、半分が逆毛という事です。

中には、逆毛でない作りの製品もありますが、殆ど逆毛があると考えて下さい。・・・得にネット製品、総手植えと言われる製品もそうです。

冒頭に、全て35度の温度ぐらいというのは、シャンプーをする時も、リンス/コンディショナーを使用する時も、かつらを洗う時の温度は全て、同じ位の温度という意味です。

髪を膨張させて洗う事が良いでしょう。

全ての洗うコツは、お湯の中での作業をして下さい。

極力、お湯の中で作業をして下さい。
お湯から出して空気に触れさせながらの作業は、あまり良いとは言えません。

・もう一つの洗い方のコツは、毛先からの根元に柔らかいブラシを使い、髪をほぐす要領で、お湯の中で、かつらの髪を部分的にほぐしつつ梳かし、少しずつかつらをお湯の中で、洗う場所をずらしながら、洗うと良いでしょう。


②人工毛の髪質の場合
基本的には、水道水で洗うのが良いでしょう。
ここで、お湯と言わないのは、お湯を使うと髪についた汚れは、洗い易いという考えが生まれますが、人工毛は熱に弱い髪質であるという事です。

又人工毛は、髪質の状態からあまり汚れが付きにくく、
水で流すだけで、綺麗になる作りか多いです。
しかし、いつまでもお求めの状態のように綺麗な髪質とは考えられませんので、時折シャンプーをする事をお勧めします。
同じように、利用者の使い方で、髪に傷が付く事等考えると、シャンプー後、コンディショナーもする方が良いでしょう。

お水で洗うべきという内容は、お湯の方が汚れも取れやすうのですが、お湯で洗う場合は、その行為を繰り返す事によって、ヘアースタイルの為のウエーブ/カールが取れてスタイルが崩れてくるという事を知っていて欲しいのです。

取れたウエーブなどのヘアースタイルを、ご自分が新たに
スタイルを作れるのであれば、ぬるま湯を使うのをお勧めしますが、殆どのご利用者は、人工毛のヘアースタイルは、作りにくいと思うからです。

お水でシャンプーし、スタイルが好ましく無くなった時、お求めのお店で、スタイル直しに出せれたらいかがでしょう。

③人毛と人工毛の混合の髪質の場合

混合の髪質の場合は、人毛がある事を優先して取り組むべきです。
髪の絡みは、かつらを早く傷める原因作りになりますので、絡みにくい状態で作業する事を考えて下さい。

もし既に絡み易い髪になっている方の場合は、シャンプーから入るのでなく、ゆっくりコンディショナーに浸けてから髪の絡みが無くなっているのを確認後、シャンプーするようにして下さい。
最後に、コンディショナーが髪に残るぐらいで作業を終える事をお勧めします。


④かつらの土台がネットの製品か。
 もしくは通気性のない人工皮膚の様なスキン製品か。

殆どネットが組み込まれた製品が多いと思いますので、ネット製品としてお話しします。
かつらの汚れは、ほこりを受ける髪か。もしくは利用者の頭皮との接着面となる土台【ベースネット】か、という事になります。

・外側より、かつらの裏と考えた方が良いので、シャンプーする場合シャンプー液を付けるのは、裏のネットに着けて、かつらの裏をガーゼもしくは、指の腹で洗う行為をして下さい。

・【注意】・・裏を洗うといっても、手ぬぐい/ハンカチを洗うような両手で揉み洗いは、決してしないように。

・裏をシャンプーを付けて洗うと、かつらのネットから表にシャンプーが流れ出てきますので、そのシャンプー液で髪を洗うと良いでしょう。

全ては、人毛も人工毛も、たっぷりかつらの髪が浸かる液体の中で作業して下さい。


⑤頭皮に髪がある方の場合
髪がある方の場合は、かつらの裏はあまり汚れませんが、かつらでなくご本人の頭の髪は、定期的に洗うべきです。

頭皮に髪が無い方の場合は、直接頭皮から出る皮脂と、かつらの裏が常にくっ付いている状態になるので、臭い等を確認しながら洗う習慣を身に着けて下さい。

自分が、臭いと思う時は、他人はもっと嫌がる臭いになっていると考えて、行動して下さい。


⑥装着方法によって考える
ワンタッチ金具で自宅に着いたら外す方も入れば、着けたままお休みになる(つけたまま寝る)装着をする方もいます。

着けたままお休みになる方の場合は、ベースの裏はかなり汚れています。
ご自分で、時折外せる装着の方は、しっかりかつらの裏を洗うように心がけて下さい。

⑦最後に利用者の環境です。
利用する場所が、屋外主体の方も入れば。室内が主の方もいると思います。
又電気製品に囲まれたかたや、パソコンに囲まれた方も、今では多いのでは、ないかと思います。

いすれも、シャンプー後のコンディショナーのかつらに着く具合で、加減が変わる事もありますので、好みの状態になるコンディショナーのかつらの着き具合は工夫して下さい。

かつらは、洗える製品です。
洗い過ぎると傷むという考えも、正しいと思えますが、
イメージアップの為の製品であるという考えを基に、ご利用戴きたく思います。

・髪がベターとしているのが好みだ。
・昨日のヘアースタイルと同じだから崩したくない。
・ほつれ毛が無いのが気にいるている。

かつらを洗わない方の考えも様々ですが、周囲から異様と燃えるヘアースタイルにならないようにご利用戴きたい物です。

今回基本的な事として、かつらの洗い方を少し述べましたが、洗う事が出来ると言う考えが出来たうえで、違う角度から、汚さない使い方もある事も知ってほしいと思います。

それは、TV(テレビのコマーシャル)に惑わされない事です。
手櫛で、かつらの髪を撫で付けない事です。
朝綺麗な手で梳かすのは、さほど問題ありませんが、汚れた手で気になる髪を触る?
かつらでない方は、その行為をしても、毎日のように頭の髪も洗いますので、問題はないのですが、かつらを使用している方も、同じように洗うのであれば問題ないですが、
行動と対処がでたらめになっています。

髪を整えても良いですが、手のひら/指先で直す事は、止めて、小さな櫛/ブラシを使い、個室で髪を整える事を考えた取り組みをして下さい。

きっと自然さが長続きしますよ。




この記事を書いたプロ

イーブン [ホームページ]

中里清治

広島県広島市中区八丁堀12-1 第一鯉城ビル501 [地図]
TEL:082-222-3099

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中里清治さん

かつら業界に一石を投じるかつらアドバイザー(1/3)

 かつら、ウィッグの製作と修理、販売を行っている「イーブン」。この店を取り仕切るのは、34年前よりこの道にたずさわる中里清治さんです。今から8年前に中里さんの自宅で営業をスタートし、昨年から中区八丁堀の広電白島線に面したビルの5階に移り、よ...

中里清治プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

事務所名 : イーブン
住所 : 広島県広島市中区八丁堀12-1 第一鯉城ビル501 [地図]
TEL : 082-222-3099

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-222-3099

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中里清治(なかざときよはる)

イーブン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
東日本大震災

この度 東日本大震災で被災された多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧となる事を、心...

私が取り組むかつらとは

かつらは、能狂言の世界で利用するもの、映画テレビ等の時代劇で利用するもの、添え髪等があると思いますが、私が...

マイベストプロ 広島 第1回セミナー&交流会
イメージ

2月9日(水曜日)中国新聞本社にての、第1回マイベストプロ広島のセミナーない参加させていただきました。マイ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ