コラム

 公開日: 2011-03-04 

明日は名古屋でピエゾサージェリーの研修会に


歯科の器具は 大体回転式のものが多く、おなじみのタービン(あのキーンと音のするものですね)、技工物を削ったりするストレート、コントラ(あまり聞かない言葉でしょう)。歯石を取ったりする超音波スケーラーは振動によるものですね。その繊細で親玉みたいなものがピエゾサージェリーです。骨のような硬組織は削れますが、歯肉などの粘膜は切れません。
骨の整形やサイナスリフトなど繊細な手術に使います。
自分の車を買う代わりに やはり仕事に投資しないと。

 昨日はたかの友梨さんの なぜか人とお金がついてくる50の習慣(フォレスト出版)を読みました。
私なんかより よっぽど努力されていますが、いくつか共感できるところがありました。

お金は自分の仕事のためにケチらず使うこと。
たかのさんのようにスパッといきませんが、これぞと思えば研修会はすぐ参加します。どのくらい自分に投資しているかわかりません。

スタッフにも たまには良い飲食店で食べてもらう、良いサービスをする店に連れていくこと。
これはサービスの勉強にもなります。一度いくと結構 余韻が残るのでへたなマナー研修会に行くより身に付きます。

人との良い出会いから道が開けてくること。
私も今でこそ人前に出ても そうものおじしませんが、交流会などに積極的に参加することで、誰とでも話ができるようになります。仲良くなるかは別ですが。
私は本当にたくさんの方に重い身体!?を支えられながら今日に至っています。いつも皆さん ありがとうございます。

さあ、今日も頑張りますね。

この記事を書いたプロ

南青山デンタルクリニック広島医院 [ホームページ]

歯科医 山田英治

広島県広島市中区胡町4-24-3 クリタ胡町ビル3F [地図]
TEL:082-504-7733

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

歯科行こう!へのリンクhttp://www.icou-dental.jp/st.php?l=search_province34

 
このプロの紹介記事
山田英治 やまだひではる

あらゆる歯のニーズに応えたい 内面も美しくなる治療がモットー(1/3)

 歯科医院に入ってまず感じるのが、あの独特な匂い。「痛いんだろうなあ」という感情が自然に湧きあがり、変な緊張すら感じることが記者にはあります。しかし、ここに入ったとたん出迎えてくれるのはふんわり優しいアロマの香り。驚きと同時に、少し心が和ん...

山田英治プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 南青山デンタルクリニック広島医院
住所 : 広島県広島市中区胡町4-24-3 クリタ胡町ビル3F [地図]
TEL : 082-504-7733

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-504-7733

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田英治(やまだひではる)

南青山デンタルクリニック広島医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お口は健康の入り口 の動画をアップしてます。2013年5月12日

2013年5月12日にNTTクレドで行われた リビング食育健康フェアにてお口は健康の入り口と題してお話しさせていただ...

[ 健康 ]

今までのセミナ-をまとめました。インプラントの気になるテ-マをごらんください。

今まで2000年初めからリビング食育・健康フェアで インプラント、矯正、審美歯科、お口と全身の健康等についてセ...

[ インプラント ]

歯並びを治すためのセミナ- 動画一覧です。 (矯正歯科、審美歯科、子供の矯正)

リビング食育・健康フェアでの矯正歯科セミナ-の一覧です。それぞれ10分づつ分割していますので、興味のあるテ-...

[ 矯正 ]

インプラントCT診断について

インプラント始めた時は 今みたいにデンタル用CTなんてなかったです。模型で立体感を把握して、パノラマレントゲ...

[ インプラント ]

今朝 嬉しい便りをいただきました!

 今朝 クリニックにつくと郵便受けに東京に転勤されたインプラント患者さんからの手紙が。さっそく開封すると、...

[ インプラント ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ