コラム

 公開日: 2018-02-26 

つみたてNISAをはじめる若者たち。



皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。

昨日の日経新聞に、つみたてNISAへの申込み件数が約38万件(1月末時点)に達したという記事が掲載されていました。

その申込者数の内訳として、従来のNISAと比べると若年層が多いようです。

記事によると、20代から30代の加入者が占める割合が52%で、40代を合わせると81%にも達するようです。従来のNISAが3割程度に留まっていたのと比べると、若い人にとても人気があるようですね。

若者がつみたてNISAに加入する背景としては年金不安があるようです。

少子高齢化が進んでいますので、将来の年金受給に不安を感じるのは仕方がないことかもしれませんが、若者達が自らの将来に備えるために積立投資をはじめることは、「貯蓄から投資」への流れを作るきっかけになるかもしれません。

フィンテックやロボアドバイザーを使った資産形成を始める若い世代の人達も増えてきているようですので、少しずつ投資に対する意識が変わってきているのかもしれませんね。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

アドバンス経営法務事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 永柄正智

広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL:084-994-3350

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永柄正智 ながえまさとも

ライフプランを精査し節税効果高い確定拠出年金導入を提案(1/3)

 アドバンス経営法務事務所の代表・永柄正智さんは、関西地方の自治体に20年間勤務。都市再開発事業や観光振興など幅広い業務に従事してきました。その後、外資系企業に勤務する妻の海外赴任が決まったこともあり、独立を決意。ファイナンシャルプランナー...

永柄正智プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

個人や法人の「確定拠出年金制度」の活用を強力にサポートします

会社名 : アドバンス経営法務事務所
住所 : 広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL : 084-994-3350

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

i DeCo の商品選びの基準がよく理解できました!

i DeCoの制度の仕組みや商品選びの方法についてわかりやすく...

H・K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
資産運用は、いったいどの制度を使えばいいの?
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、いろいろな資産運用の制...

[ 資産形成のコツ ]

公務員の老後の準備は「iDeCo」を活用しましょう。
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、公務員のみなさんの老後...

[ 確定拠出年金 ]

長期積立分散投資の成果を知っていますか?
イメージ

皆さん、こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの永柄正智@CFPです。来年1月から始まる「つみたて...

[ 資産形成のコツ ]

「しまなみ海道」は海外でも人気
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回はお金とは関係のない話題。...

[ 海外情報 ]

シンガポールの両替所
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。広島とシンガポールをつなぐ直行便が...

[ 海外情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ