コラム

 公開日: 2017-12-22  最終更新日: 2017-12-23

家計金融資産の現預金比率は5割以上



皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。

日本銀行が発表した資産循環統計で、家計と民間企業を合わせた金融資産が約3000兆円に達したことが明らかになりました。

9月末の家計金融資産は 約1845兆円で、このうち現預金は前年比2.8%増の 943兆円で伸び率は過去最高となり、日本人が預貯金で金融資産を保有している状況が統計上にも現れたかたちとなっています。

金融資産に占める預貯金の割合は51%

日本では、家計金融資産に預貯金が占める割合が51%とかなり高くなっています。

その一方で、アメリカやイギリスの場合には、家計金融資産に占める預貯金の割合は、それぞれ、1割強と2割~3割で日本に比べるとその割合がかなり低くなっています。

日米英の家計金融資産構成比(金融庁資料)

海外に保有する資産は1000兆円

家計の金融資産が投資に向かっていない一方で、日本の対外債権は1000兆円を突破しました。

対外債権というのは、日本が海外に保有する資産のことで、そこから得られる配当収入などは、日本にとっては大きな収入源となっています。

特にこの5年程で約1.5倍に海外資産が膨らんでおり、これは円安とアベノミクスの影響によるものだと考えられます。


なかなか投資には向かわない家計資産

日本の家計金融資産が、何故なかなか投資に向かわずに預貯金に留まっているのかについては、専門家の間でも意見が分かれるようです。

そもそも日本人は農耕民族で安定を好み、リスクを取るのが苦手だという意見や、昔から投資は「博打」というイメージが植え付けられており、投資をすること自体に後ろめたさを感じる人が多いなど、捉え方は様々です。

ただ、比較的に投資が国民に浸透しているアメリカやイギリスなどと比べると、家計金融資産の伸び率が大きく水をあけられている現状があり、今後の社会保障費の増大や公的年金の受給予測などを踏まえると、ある程度は自分自身で準備をしていく必要があります。その準備の方法として、投資が選択肢のひとつとなってきます。

日米英の運用リターン比較(金融庁資料)

来年からは、「つみたてNISA」も始まり、「確定拠出年金」と共に投資をするための制度がさらに拡充されます。

この機会に、「確定拠出年金」や「NISA」の制度を理解した上で、是非活用をしていきたいものです。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

アドバンス経営法務事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 永柄正智

広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL:084-994-3350

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永柄正智 ながえまさとも

ライフプランを精査し節税効果高い確定拠出年金導入を提案(1/3)

 アドバンス経営事務所の代表・永柄正智さんは、関西地方の自治体に20年間勤務。都市再開発事業や観光振興など幅広い業務に従事してきました。その後、外資系企業に勤務する妻の海外赴任が決まったこともあり、独立を決意。ファイナンシャルプランナーの資...

永柄正智プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

個人や法人の「確定拠出年金制度」の活用を強力にサポートします

会社名 : アドバンス経営法務事務所
住所 : 広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL : 084-994-3350

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

i DeCo の商品選びの基準がよく理解できました!

i DeCoの制度の仕組みや商品選びの方法についてわかりやすく...

H・K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
資産運用は、いったいどの制度を使えばいいの?
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、いろいろな資産運用の制...

[ 資産形成のコツ ]

公務員の老後の準備は「iDeCo」を活用しましょう。
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、公務員のみなさんの老後...

[ 確定拠出年金 ]

長期積立分散投資の成果を知っていますか?
イメージ

皆さん、こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの永柄正智@CFPです。来年1月から始まる「つみたて...

[ 資産形成のコツ ]

つみたてNISAと一般NISAはどっちを選べばいいの?
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今年から「つみたてNISA」が始ま...

[ ファイナンシャルプランニング ]

行動を起こすことが大切。
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。ご相談をいただいたり、ライフプラン...

[ ライフプランニング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ