コラム

 公開日: 2017-12-09  最終更新日: 2017-12-10

毎月分配型投資信託からの資金流出について。



皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。

先日の日本経済新聞に、2017年は「毎月分配型」の投資信託が苦戦しており、17年ぶりに資金が流出しそうだという記事が掲載されていました。

これまでは、投資信託の売れ筋商品として「毎月分配型」が人気を集めてきた日本ですが、投資家の金融商品に対する理解が進んできたこともあって他の商品に資金が流出しているのかもしれません。

そもそも分配型の投資信託でお金を増やすのは難しい

資産運用を行ってお金を増やして行く場合に一番大切なことは、複利運用の力を活用することです。

例えば、100万円を投資して、1年間で103万円に増えたとします。
次の年は、その103万円を引き続き投資して、さらに運用を続けていくというのが複利運用です。
複利運用は、時間が長くなれば長くなるほど、その効果は大きくなっていきます。



一方で、100万円が103万円に増えたとして、その年に3万円を分配金として取り崩した場合はどうでしょうか。
次の年は、また100万円からのスタートです。(いわゆる単利運用です)
この場合は、複利効果を享受することが出来ず、当然のことながら運用の成果はなかなか上がりません。

元本を崩して分配している場合もある

毎月分配型を購入されている方がよく勘違いをされているケースとして、分配金は必ず運用益から配分されていると思っている点です。

資産運用は、良い時も悪い時もありますので、当然のことながら必ず運用益が出るというものではありません。(減る場合もあります)
しかし、分配型の場合は必ず投資家に分配しなければならず、結果として元本を削って分配することになります。

このような仕組みがゆえに、主に債券で運用する投資信託は、現在の低金利下で運用に苦戦し、元本を取り崩すものが増えているようです。
金融庁も、分配型投資信託に対して、「長期的な資産形成につながらず、顧客本位ではない」と批判をしています。

「長期積立分散投資」が資産運用の基本

資産運用は、複利運用の力を活かした長期積立投資が基本です。
さらに、投資する商品を分散することでリスクを抑えることが可能になります。

資産運用の目的が、お金を増やすことであるならば、「分配型」よりは「再投資型」を選ぶ方が利にかなった選択、ということになります。

投資をする場合には、金融商品を選択する前にその仕組みをしっかりと理解しておかないと、後々大きな後悔をすることになってしまいます。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

アドバンス経営法務事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 永柄正智

広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL:084-994-3350

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永柄正智 ながえまさとも

ライフプランを精査し節税効果高い確定拠出年金導入を提案(1/3)

 アドバンス経営事務所の代表・永柄正智さんは、関西地方の自治体に20年間勤務。都市再開発事業や観光振興など幅広い業務に従事してきました。その後、外資系企業に勤務する妻の海外赴任が決まったこともあり、独立を決意。ファイナンシャルプランナーの資...

永柄正智プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

個人や法人の「確定拠出年金制度」の活用を強力にサポートします

会社名 : アドバンス経営法務事務所
住所 : 広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL : 084-994-3350

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

i DeCo の商品選びの基準がよく理解できました!

i DeCoの制度の仕組みや商品選びの方法についてわかりやすく...

H・K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
資産運用は、いったいどの制度を使えばいいの?
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、いろいろな資産運用の制...

[ 資産形成のコツ ]

公務員の老後の準備は「iDeCo」を活用しましょう。
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、公務員のみなさんの老後...

[ 確定拠出年金 ]

長期積立分散投資の成果を知っていますか?
イメージ

皆さん、こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの永柄正智@CFPです。来年1月から始まる「つみたて...

[ 資産形成のコツ ]

2018年は FINTECH (フィンテック) が世の中を変える
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。2018年の株式市場は、二日連続の大幅...

[ マネーリテラシー ]

2018年の経済展望。
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。2017年も残すところ、あと1日となり...

[ マネーリテラシー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ