コラム

 公開日: 2017-10-02  最終更新日: 2017-11-19

公務員の老後の準備は「iDeCo」を活用しましょう。

貯金箱

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。

今回は、公務員のみなさんの老後の資金準備に関するお話しです。

今年の1月から iDeCo(個人型確定拠出年金) が始まり、公務員も確定拠出年金に加入することが出来るようになりました。

公務員のみなさんに iDeCo(個人型確定拠出年金)を積極的に活用していただきたい理由は、一昨年の秋に、公務員の退職金制度が改正されたことで、改正前と比較すると約400万円の退職金受取額が減少し、さらに退職金の一部として受け取ってきた「職域部分」が「年金払い退職給付」へと移行されることになったからです。



改正前は退職金に上乗せされていた「職域部分」は、全て終身年金(一生続く)だったものが、改正後の「年金払い退職給付」では半分が有期年金(10年又は20年支給を選択)、もう半分が終身年金となりました。
(試算では、月々約2千円(年間約2万4千円)の受給額の減少が見込まれます)



公務員のみなさんにとって「確定拠出年金制度」は、退職金と年金の減少分を補い、確実に節税メリットを活かしながら老後の資金準備ができるありがたい制度なのです。

具体的には、公務員は 月1万2千円(年間14万4千円)を iDeCo に拠出することが可能です。

確定拠出年金制度は、「拠出時」「運用時」「受取時」の3段階で税制優遇を受けることができる制度ですので、この制度を利用することによって下の図のような大きなメリットを受けることが可能となります。



つまり、制度改正によって老後に減少が見込まれる 年間2万4千円の年金分を、iDeCo の節税効果によって取り戻すことが出来る計算になるのです。

この制度を活用しない手はないと思います。

また、この iDeCo に加入すると、自己責任で拠出したお金を運用していく必要があるため、「金融リテラシー」を向上させる大きなチャンスにもなるのです。

しっかりと制度の理解と資産運用に関する知識を学びながら、「iDeCo」を活用してみてくださいね。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

アドバンス経営法務事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 永柄正智

広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL:084-994-3350

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永柄正智 ながえまさとも

ライフプランを精査し節税効果高い確定拠出年金導入を提案(1/3)

 アドバンス経営事務所の代表・永柄正智さんは、関西地方の自治体に20年間勤務。都市再開発事業や観光振興など幅広い業務に従事してきました。その後、外資系企業に勤務する妻の海外赴任が決まったこともあり、独立を決意。ファイナンシャルプランナーの資...

永柄正智プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

個人や法人の「確定拠出年金制度」の活用を強力にサポートします

会社名 : アドバンス経営法務事務所
住所 : 広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL : 084-994-3350

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とてもわかりやすい説明で加入のメリットが理解できました!

個人事業を営んでいるため日頃から多忙なこともあり、これま...

M・K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
資産運用は、いったいどの制度を使えばいいの?
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、いろいろな資産運用の制...

[ 資産形成のコツ ]

長期積立分散投資の成果を知っていますか?
イメージ

皆さん、こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの永柄正智@CFPです。来年1月から始まる「つみたて...

[ 資産形成のコツ ]

2018年は FINTECH (フィンテック) が世の中を変える
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。2018年の株式市場は、二日連続の大幅...

[ マネーリテラシー ]

2018年の経済展望。
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。2017年も残すところ、あと1日となり...

[ マネーリテラシー ]

家計金融資産の現預金比率は5割以上
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。日本銀行が発表した資産循環統計で、...

[ マネーリテラシー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ