コラム

 公開日: 2017-01-03  最終更新日: 2017-01-05

データでみる資産運用の必要性

すべての現役世代が「 i DeCo」 に加入できるようになりました

いよいよ2017年がスタートしました。
お正月の間に、昨年9月に公表された「金融庁 平成27年度事務年度 金融レポート」に目を通したのですが、あらためて「金融リテラシー」を普及させることの重要性に気付かされました。

下の図をご覧ください。

日米英の運用リターン比較(金融庁資料)

アメリカ、イギリス、日本の家計金融資産の推移を表したものですが、日本の金融資産の増え方が、圧倒的に劣っていることがご理解いただけると思います。
なぜこれだけの大差がついてしまったのでしょうか。

運用することの重要性

下の図は、各国の家計金融資産の構成比率を表したものですが、日本では5割以上が「現金・預金」で保有されているのに対して、アメリカでは13.7%、イギリスでは24.4%と割合が低くなっています。
その代わりに、両国では「株式や投資信託」「保険商品」などで運用する割合が高く、このことが金融資産の増加に寄与していることは明らかです。

日米英の家計金融資産構成比(金融庁資料)

長期・積立・分散投資が基本

下のグラフを見てください。「長期・積立・分散投資」の効果を比較した折れ線グラフになっています。
一番上のCは、国内・先進国・新興国の株式と債券にそれぞれ6分の1ずつ投資をしたものですが、20年の間に79.9%増加し、年平均利回りは4%となっています。また、真ん中のBは、国内の株式と債券に2分の1ずつ投資したもので、38.0%増加し、年平均利回りは1.9%を確保しています。
一方、定期預金ですべてを保有した場合には、20年間で1.32%しか増加しておらず、年平均利回りは、なんと0.1%です。つまり、現金と預金だけで資産を保有していても、資産が増加しないことをこのデータが表しているのです。

長期・積立・分散投資の効果(金融庁資料)

まずは始めてみることが大切

今年から、いよいよ専業主婦や公務員も「iDeCo」(個人型確定拠出年金)に加入することができるようになり、すべての現役世代が「拠出・運用・受取」のすべての段階で税制優遇を受けながら老後のための資産形成を行うことができるようになりました。確定拠出年金制度は、資産運用の王道である、「長期・積立・分散投資」を優遇税制のもとで行うことが出来る最強の制度です。
これまでは日本人にはあまりなじみのなかった「投資や運用」の世界ですが、日本人が避けてきたがゆえに、アメリカやイギリスなどの他の国に、金融資産の運用において後塵を拝してきたのはまぎれもない事実です。
今後、少しでも長期分散投資に関する知識や、確定拠出年金制度のメリットを知っていただき、資産形成のお役に立てるように、今年一年も全力で尽力していきたいと思います。

「確定拠出年金」や「相続」、「ライフプランニングや家計の見直し」に関するご相談は
お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

アドバンス経営法務事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 永柄正智

広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL:050-3573-5008

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永柄正智 ながえまさとも

ライフプランを精査し節税効果高い確定拠出年金導入を提案(1/3)

 アドバンス経営事務所の代表・永柄正智さんは、関西地方の自治体に20年間勤務。都市再開発事業や観光振興など幅広い業務に従事してきました。その後、外資系企業に勤務する妻の海外赴任が決まったこともあり、独立を決意。ファイナンシャルプランナーの資...

永柄正智プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

個人や法人の「確定拠出年金制度」の活用を強力にサポートします

会社名 : アドバンス経営法務事務所
住所 : 広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL : 050-3573-5008

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3573-5008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とてもわかりやすい説明で加入のメリットが理解できました!

個人事業を営んでいるため日頃から多忙なこともあり、これま...

M・K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日本で最も優れた資産形成手段とは
イメージ

ドナルド・トランプ氏がアメリカの大統領選挙で勝利をして以来、あれよあれよという間に円安と株高が進み、資...

[ 確定拠出年金 ]

確定拠出年金は老後の安心のための最強のツール。
イメージ

来年の1月から、確定拠出年金にこれまで加入することが認められていなかった公務員や専業主婦の方なども加入できる...

[ 確定拠出年金 ]

日米金利差拡大の影響と低金利のメリット・デメリット

 日米の金利差をチェック 日本の長期金利を表す指標の中で、代表的なものは「新発10年国債」の利回りです。...

[ 資産形成のコツ ]

NISAとiDecoは使い分けが大事。

ファイナンシャルプランナーの永柄正智です。NISAの普及がなかなか進まない中、財務省は年間の投資上限額が40...

[ 資産形成のコツ ]

年末調整の記載はしっかりと。

 年末調整でしっかり控除を受けましょう 皆さん。年末調整の記載や提出はもう済まれましたか。もしかする...

[ ファイナンシャルプランニング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ