コラム

 公開日: 2016-11-27 

国民年金制度に対する大きな誤解

今回は、国民年金に関する大きな誤解についてお伝えします。

若い人達の間には、「国民年金を払っても、どうせ年金はもらえない」という思い込みにも近い考えを持つ人がいます。
実際に、国民年金の納付対象者のうち、約3割の人は納付をしていません。(下の表をご参照ください)

(出典:厚生労働省発表資料)

それでは、そもそも国民年金はどのような制度なのでしょうか。
すこしおさらいしてみます。

日本に住む(外国人を含む)20歳以上60歳未満の方は国民年金に加入することが義務づけられています。
(サラリーマンやその配偶者、公務員は厚生年金に加入することで自動的に加入者となります)

現在の国民年金保険料は、月額16,260円です。(年額195,120円)

40年間すべて払い続けた場合の、国民年金受取額は、年間で780,100円です。(平成28年度)

それから、日本政府は、国民年金制度を維持するために2分の1の国庫負担をしています。
(この時点で加入していないことが損であることを気付かれる方もおられるでしょう。税金から国民年金制度を維持するために2分の1の負担をしているにもかかわらず、それを受け取る機会を自ら放棄している訳ですから)

次に、国民年金に加入することが得なのか損なのかを考えてみます。

国民年金は、昭和36年4月にスタートしました。

その当時に20歳だった人が60歳まで国民年金保険料を支払った場合の合計金額は約243万円です。
その方が支払った保険料の元を取るのに、いったいどれぐらいの期間が掛かったでしょうか。

答えは、約3年です。(28年度の年金額780,100円×3年=2,340,300円)

昭和36年に20歳だった人が40年間保険料を支払って、その後に20年間国民年金を受給したとすれば、現在の支給水準で計算しても約1,560万円が受給でき、6倍以上も受け取れる計算になります。

今の保険料と受給額で考えた場合はどうでしょうか。

例えば、今年から加入した20歳の人が60歳まで国民年金に加入した場合の保険料の合計は約780万円、その後、20年間受給した場合の受取額は約1,560万円です。(現在の水準のもとで計算したとしても、約2倍の年金を受け取れる計算になります。)
実際には、将来的に年金制度改革などで受給額が減額されることは見込まれますが、支払った保険料よりも受給額が少なくなるという状態は想定しにくいと考えます。

どう考えても加入した方が得だと思いませんか?

先日、法改正によって年金受給資格を得るための保険料納付期間が25年から10年に短縮されることになりました。
もし納付期間が10年に満たない方がいたら、躊躇なく加入されるべきでしょう。また、加入期間が満たされていて、現在は加入していないという方でも、出来る限り加入期間を伸ばすために加入されることをおすすめします。

国民年金に限らず、世の中には「知らないことが最大の損失」ということが多々存在しています。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

アドバンス経営法務事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 永柄正智

広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL:050-3573-5008

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永柄正智 ながえまさとも

ライフプランを精査し節税効果高い確定拠出年金導入を提案(1/3)

 アドバンス経営事務所の代表・永柄正智さんは、関西地方の自治体に20年間勤務。都市再開発事業や観光振興など幅広い業務に従事してきました。その後、外資系企業に勤務する妻の海外赴任が決まったこともあり、独立を決意。ファイナンシャルプランナーの資...

永柄正智プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

個人や法人の「確定拠出年金制度」の活用を強力にサポートします

会社名 : アドバンス経営法務事務所
住所 : 広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL : 050-3573-5008

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3573-5008

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とてもわかりやすい説明で加入のメリットが理解できました!

個人事業を営んでいるため日頃から多忙なこともあり、これま...

M・K
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
確定拠出年金は老後の安心のための最強のツール。
イメージ

来年の1月から、確定拠出年金にこれまで加入することが認められていなかった公務員や専業主婦の方なども加入できる...

[ 確定拠出年金 ]

日本で最も優れた資産形成手段とは
イメージ

ドナルド・トランプ氏がアメリカの大統領選挙で勝利をして以来、あれよあれよという間に円安と株高が進み、資...

[ 確定拠出年金 ]

海外からも人気の「うさぎ島」
イメージ

ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。7月9日(日)に開催された「FPフォーラム福山」で iDeC...

[ こどもの教育 ]

「i DeCo」 に対する感心の高さ。
イメージ

ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。7月9日(日)に、日本FP協会広島支部主催の「FPフォ...

[ 確定拠出年金 ]

「i DeCo (イデコ)」 についてお話しさせていただきます!
イメージ

ファイナンシャルプランナー@CFPの永柄正智です。今回は、7月9日(日)に福山で開催されるセミナーのご案内...

[ 確定拠出年金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ