コラム

 公開日: 2016-11-25  最終更新日: 2017-04-10

日本で最も優れた資産形成手段とは(その2)


こんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智です。

日本で老後の資産形成をする行う場合に最も有利な環境で積み立てを行えるのが「確定拠出年金制度」であることは前回のコラムでお伝えしました。

「確定拠出年金制度」の税制優遇は、「拠出時」「運用時」「受取時」の3つの段階で用意されていますが、今回は 「運用時」 「受取時」 の税制優遇 についてお話します。

まずは「運用時」の税制優遇についてですが、日本では運用時に利益が出た場合、利益に対して20.315%の税金が課されます。(2014年以降は東北震災の復興特別所得税をあわせて20.315%の課税です。)

例えば株式の売買によって10万円の値上がり益が発生した場合、課税後には約8万円しか受け取ることができません。
しかし、確定拠出年金の口座で運用している資産には運用益に対する課税がありませんので、確定拠出年金口座の運用で得た運用益はその全額を再投資に回せるわけです。

20.315%が引かれるのと引かれないのでは、投資期間が長くなればなるほど運用成果への影響が大きくなります。
資産運用の目的が老後の資産形成であるならば、間違いなく「確定拠出年金」を利用するのが得策ではないでしょうか。

次に「受取時」の優遇税制についてですが、積み立てたお金を一時金として受け取る場合には「退職所得控除」と言われる制度が適用されます。

退職所得控除は、長年の働きにもとづいて支払われる退職金が、老後の貴重な財産になりうるお金であることを考慮して設けられた税制優遇措置で、勤続20年までの期間は年間40万円(20年で800万円)、それ以降は年間70万円ずつの退職金の控除枠が増えていくという制度です。

例えば、大卒で60歳定年退職(勤続38年)なら、2060万円までの退職金は非課税で受け取ることが可能です。
この退職所得控除が確定拠出年金にも適用されるのです。確定拠出年金では、拠出期間が勤続年数としてカウントされるため、大きな節税効果が期待できます。(年金で受け取る場合にも、公的年金等控除が適用されます)

「拠出時」「運用時」「受取時」の3段階で税制優遇が受けられる資産運用は、日本では確定拠出年金制度しかありません。これからは、自分の年金は自分で準備する時代になりました。少しずつでも投資の勉強をはじめて、まずは第一歩を踏み出すことが大切です。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

アドバンス経営法務事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 永柄正智

広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL:084-994-3350

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永柄正智 ながえまさとも

ライフプランを精査し節税効果高い確定拠出年金導入を提案(1/3)

 アドバンス経営事務所の代表・永柄正智さんは、関西地方の自治体に20年間勤務。都市再開発事業や観光振興など幅広い業務に従事してきました。その後、外資系企業に勤務する妻の海外赴任が決まったこともあり、独立を決意。ファイナンシャルプランナーの資...

永柄正智プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

個人や法人の「確定拠出年金制度」の活用を強力にサポートします

会社名 : アドバンス経営法務事務所
住所 : 広島県福山市久松台2-16-15 [地図]
TEL : 084-994-3350

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

永柄さんに頼んで良かったです。

現在、海外に駐在しており、家計の見直しをするにも何から手...

K・T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
資産運用は、いったいどの制度を使えばいいの?
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、いろいろな資産運用の制...

[ 資産形成のコツ ]

公務員の老後の準備は「iDeCo」を活用しましょう。
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。今回は、公務員のみなさんの老後...

[ 確定拠出年金 ]

長期積立分散投資の成果を知っていますか?
イメージ

皆さん、こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの永柄正智@CFPです。来年1月から始まる「つみたて...

[ 資産形成のコツ ]

2018年は FINTECH (フィンテック) が世の中を変える
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。2018年の株式市場は、二日連続の大幅...

[ マネーリテラシー ]

2018年の経済展望。
イメージ

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。2017年も残すところ、あと1日となり...

[ マネーリテラシー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ