コラム

2016-07-15

わたしの32が自信に導く~夢と欲~

こんにちは、森田由美子です。
今年は例年にも増して出張が増えています。
出張は新たな人や場所との出会いがありとても刺激されます。
最近は、文化や伝統にも触れたい!という気持ちが強くなっています。



先月は、「ドリームガールズ」を観に行ってきました。
ある女性トリオのサクセス・ストーリーです。
メッセージは「あきらめなければ夢は叶う」
様々な華やかなショービジネスの裏側の
人間模様、友情、中傷、野望、挫折などが描かれています。
何といっても迫力ある歌唱力とパフォーマンスに感激しました。



先週は、「七月大歌舞伎」に行ってきました。
出し物は「柳影澤蛍火 柳澤騒動」と「流星」。
柳澤吉保が五代将軍徳川綱吉の時代に、貧しい身の上から
老中にまで登りつめていく様とその最期までが描かれていました。
出世のためには手段を選ばなかった、という
柳澤吉保の最後のメッセージが心に残りました。
「天下を望んだ吉保が、真実得たはただひとつ、女の心、女のなさけ」
もう一つ、これはその言葉の表現は確かではありませんが、
「本当の真実は、昔生活のために売ろうと思ったが売ることができなかった書物」
海老蔵と猿之助のやりとりも見事で、引き込まれました。



「夢」と「欲」の表と裏、図らずも同じテーマを観たように思います。
自分にとって真に大切なものは何なのか。
忙しい毎日だからこそ、日々の生活を丁寧に、
そして、大切なものを見失わないように、
と自分を戒める機会となりました。
とはいえ、夢を追うエネルギーと妥協しない強い思いも、
やっぱり素敵!
絶妙なバランスが必要なのかもしれません。

歌舞伎を観た7月7日、「流星」の
牽牛と織姫の美しい舞と猿之助の宙乗りが、まさに夢を与えてくれました。

~出会えたことに感謝をこめて~

この記事を書いたプロ

株式会社 C's PORT(シーズポート)

人材コーディネーター 森田由美子

広島県広島市中区本川町2丁目6番5号 相生橋KMビル402 [地図]
TEL:082-208-2576

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>

森田由美子プロに相談してみよう!

中国新聞社 マイベストプロ

人と組織を元気にするメソッド(方法論)と資源があること

会社名 : 株式会社 C's PORT(シーズポート)
住所 : 広島県広島市中区本川町2丁目6番5号 相生橋KMビル402 [地図]
TEL : 082-208-2576

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

082-208-2576

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森田由美子(もりたゆみこ)

株式会社 C's PORT(シーズポート)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
メンタルタフネス講座上級の開催レポートのお届けです
イメージ

メンタルタフネス講座の上級を、広島で開催しました。今回も笑いに溢れた講座でした(笑)上級講座は、...

[ メンタルタフネス 強み ]

オリンピック選手の強みは何だろう?

こんにちは。タフネスメンバーの久美です。 この夏は、オリンピックに湧いていましたね。そして、パラリ...

[ メンタルタフネス 強み ]

★わたしの32が自信に導く ~本物に触れる、感動する②~★
イメージ

こんにちは、森田由美子です。「本物に触れる」、というのは今の私の課題のようでもあります。最近、と見に...

[ メンタルタフネス 強み ]

★絵本『せかいのひとびと』評論社 ★
イメージ

こんにちは。タフネスメンバーのS改め”久美”です。 今回は、ピーター・スピアー作『せかいのひとび...

[ メンタルタフネス 強み ]

ひと筆 申し上げます~大切にしたい 日常のひとこま~ (毎年届く干支の置き物)
イメージ

「今年も半分以上過ぎているけど・・・遅くなってごめんね」そう言いながら小さな包みを私の手の平に乗せました...

[ マナー 手紙 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ